アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディクワトロA6、2001年式、2.8に乗っているのですが、パサート4モーション、2003年、2.8の足回り(ショック&サスペンション)は付ける事が出来ますか?
良く、アウディ、パサートはエンジン、足回りが共通だと聞いているのですが、どなたか解る方お教え頂けないでしょうか?
クルマは両方ともセダンです。

A 回答 (2件)

KONIとかで適合を調べてみるとパサートとA6は同じ品番みたいなので問題ないと思います。

しかしながら他メーカーのショックなどはパサートとA6を見てみると少し品番が異なります。
まぁ同じ車種でも年式が違えばショック、スプリングのセッティングは異なりますので結局は好みでしょう。
スプリングもどちらのローダウン値が好みかで決めてよいと思います。
でもショックがショートストロークの場合はショックとスプリングのセットで交換したほうが良いと思いますよ。
参考にしてください。

参考URL:http://www.koni.com/21.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。A6とパサートのV6は、ほぼ兄弟車(エンジン、足回りなど)と思っていたので、スッキリしました。ただ、確信が持てなかったので、非常に助かりました。
親切な回答、ありがとうございました。

サスペンションって特にアーム類のこと言っているのですかね?

アーム類なら付きます。ショックに関しても付きますけど、減衰力が異なったと思いますので、乗り心地が少し異なると思います。
ちなみに両車に共通して言えることですが、
年式が新しくても純正のアーム類が弱いです。
(同じなのであたりまえですけど。。。)
なのでA6のアーム類がへたったからパサートに変更しても意味ないです。
できれはHD品をお勧めします。特にMAYLEはお勧めです。
フロントアーム類のセットが6万くらいで買えると思います。
(保証も付きます)
参考にしてください。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。実は、パサート4モーション用のローダウンのショック&サスペンションがあるのですが、当方のA6クワトロに付くのかどうかを知りたかったのです。
ご回答頂いた内容ですと、「サスペンション、ショック共に減衰力が違うが、装着可能」で、よろしいでしょうか?
当方のA6は、ローダウンサスだけ入っているのですが、この場合は、ショックのみ流用させて、サスペンションはA6用を使った方がベストでしょうか?

• 0