アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤンキースの松井のニュースで出てくるブライアン・キャッシュ マン・ゼネラルマネジャー
この姓はよくあるのでしょうか?

直訳では 現金男 で まず日本にはない姓だと思います
米英社会に通じてる方にお伺いします

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

米国で4年半暮らしていたことがある私にとっては初めて見る姓ですが、検索したら多数のキャッシュマンさんがヒットしました。

でも、もっと有名なのは歌手の「ジョニー・キャッシュ」です。ちなみに、日本にも「金子さん」が大勢いらっしゃいますよね。かつては「銭形さん」なんかも。

参考URL:http://search.yahoo.com/search?p=%22cashman%22&t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

金子さんは キャシュベイビー
銭形さんは キャシュフィギィア

とかですか

Cashmanはもちろん、英国系の名前としてありますが、

ヤンキーズのGMの場合はユダヤ系で、アメリカへ移民してきたユダヤ人の元の名前はドイツ語が非常に多いのです。

一昔は、移民局で入管する時に、ややこしそうな名前は移民局側で勝手に英語名に切り替えさせたり短くしたりして(特にロシヤ名の場合)、英語で読みやすい名前に強制的に変更して書類を発行した次第です。

従って、Cashman はドイツ名では

KirchmannとなりKirchの意味は churchで mannはmanですから

本当はChurchman ですから彼の場合、元来の意味は cashと関係無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Churchman 聖職者 が変更させられて 
Cashman  現金男 では

かなり意味的には隔たるものですね

cashman の歴史を辿ると castle で働いていた人 (governor or constable) だそうです。

Cashman の変形として Castleman, Casselman, Cassman, Cassellman などがあるそうです。

蛇足:日本の人名漢字にも「糞」「姦」「淫」など問題?のものがあります。英語と良い勝負でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

castle までいくんですね 

これは文化の問題でしょうね。

拝金主義という言葉もあるくらいですから、町の電話帳を見るとキャッシュマンという名が二つありました。だからそう珍しくもないのでしょう。
 おわりにマンがつくのは、ユダヤ系のアメリカ人が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

町の電話帳 というのはアメリカでしょうか?