アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しがないバーテンダーですが、ほぼ毎日来るお客さんで、
1.ゴルフねたなたしか話さないお客様
2.ガンダムねた&ゲームねたしか通じないお客様
がいます。
僕の得意分野は鉄とサイクルロードレースなので、なかなか通じません。
もう話すねたが無くなりつつあるので、今後どう対応するのがベストなのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず話を聞くだけが基本だと思います。

後は、お客様に教えていただくのです。
 いま、どんな状況なのか?お客様の腕前を聞く。あなたは知らない、出来ない立場ですから、お客様は私よりすごいと褒めて挙げるのはどうでしょうか?
 たとえ自分の得意分野だとしても、自分の意見を押しつけないこと。あくまでもお客様のおしゃべりを優先に。
 それと浅く広い知識を持つことも大切だと思いますよ。多くのお客様と話すのですから、多少なりとも流行ごとなどしっていると良いですね。
 ガンダムでもゲームでもそこにいたる歴史があるでしょうし、つねに変化している分けですよ。その変化を雑誌の流し読みとかでも良いので頭の片隅に入れて下さい。
    • 0

バーテンダーに行ったことがほとんどない者です。

先日、タレントの光浦靖子さんが相方といつも行くバーについて話をしていたのを思い出しました。女性お笑いの中ですごく人気だとか・・・。
そのお店の名前が「ラ●ジュース」だとかで、面白おかしくトークされてたんですけど、そこのマスターがすごくいいらしく・・・。
何を話すわけでもない、お客さん同士(この場合お笑い組)の会話にも突っ込んでくるわけでもなく・・・。その微妙なところがいいとか言っていました。
もちろん、女性側の意見ですから、マスターがかっこいいとか、そういうのもあるとは思いますが。。
マスターの立場にある人が、必ずしも何かを発信しつづけないといけないわけでもなくて、「ただ気がついたらこのお店に来ていた」なんていう雰囲気になれればいいんでしょうね、きっと。
私もそういうお店に行きつけたことがないのでなんともアドバイスなんてできる者でもありませんが・・・。
普通の人間関係でもありますよね。リーダー気質じゃなくっても、気がついたらいつも大事な場面にはその人がいたり・・・。
何か魅力があるとは思うんですけど・・・。
無理をして話をしつづけるよりも、自分の雰囲気を守りながら接客するのが一番だと思いますよ。なかなか難しいとは思いますが・・。
また「お客さん」を逃がさない!という観点よりも、自分のお店を気に入ってくれる人が来つづけてくれるお店作りに視点を重視してみるとかはどうでしょうか。
生意気な意見ですみません!
    • 0

バーテンでしたらトークは受身でいいと思います。

#ロードバイクネタが話せるお店でしたら行ってみたいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

受身は基本ですね、しかし、双方でねた切れで受身すらとれない状況になってしまっています・・・

逆にあなたのようなお客様であれば、楽しくなりすぎて店がなかなか閉められそうにありません(笑)

ネタと言うか、貴方から提示しなくても、受け止めてあげるだけでも相手はそれなりに満たされてるんだよ。

振りでも良いから興味を持って聞いてあげる。
聞いていれば多少なりとも貴方なりに返せる事は見つかるでしょ?
毎日であればそれなりに刷り込みもある筈だからね。
それを貴方から感じても、相手はまた嬉しいんじゃない?
馴染みというか、わかってるねと言う部分で。
無理に自分の得意分野に引き寄せずに、ただ受け止めてあげる事も凄く心の大きな対応だと思うからね。バーテンなら余計に、どっしりした感じがあってこそ、話をしたい、聞いて欲しいと思わせる部分にも繋がるんだろうし☆

この回答への補足

おっしゃりたいことはわかります。
受け止めるなり、聞くことにに対しては、職業上以上のことは行ってきたつもりです。たしかに、各情報についてはある程度解るようになっています。しかし、長い月日も重ねた為、お互いに話すねたが尽きていることが現状で、お客様も来てすぐに帰るような状況です。
その為、万策尽きている感じです。

• 0