プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いが現在妊娠9ヶ月で、逆子です。

お医者さんに言われて、逆子運動をしているのですが、ヨウスイが少ないため回れないみたいです。

なんとかして逆子を治したいのですが、方法はありのでしょうか?

A 回答 (7件)

#5です。

前置胎盤なんですか?
#6さんの仰る通り、仮に逆子が治ったとしても前置胎盤の場合はほぼ間違いなく帝王切開によるお産になると思いますよ(前置胎盤の逆子は治りにくいですが)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447938
    • 0
この回答へのお礼

今は前置胎盤ではありません。
何とか母体は安心です。

はじめまして。

逆子体操は9ヶ月にはいると効果をあげるのは難しいかもしれませんね…羊水が少ないのも不利かと。
逆子を直す医師、助産師のお話もありましたが、きちんとモニターで胎児の心音を連続的に監視して、緊急の帝王切開の準備も同時にしておいて…くらいきちんとやってくれるところでやってこその話だと思います。胎盤をぐっと押すと赤ちゃんが苦しくなって仮死になったり、あるいは回ったとしても臍の緒を巻いて仮死になったりすることが実際あります。そういう意味で無理に回すのはよくないと言われたのかと思います。
あと、その方は今も前置胎盤なのですか?前置胎盤なら100%帝王切開術を選択だと思うのですが…位置が上がったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今はもう前置胎盤ではありません。

逆子体操は気休めですが、毎日やっています。
今のところ帝王切開でってことになっていますが、できれば・・。ていうことで、望みは捨てていません。

ありがとうございました。

鍼灸師です。

以前逆子治療についてアドバイスした事を『今日のピックアップ』で取り上げて頂きました。←gooでみてます。

もし宜しければご友人にアドバイスを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/today.php3?start=100&p …
    • 0
この回答へのお礼

専門の方の意見がきけてうれしいです。

赤ちゃんはよく動くほうなので、治る可能性があるかもしれません。

最後まで望みを捨てずに頑張ります!

はじめまして。

無理やり直すのに抵抗があれば、試しにやっていただきたいのが、話し掛けです。

赤ちゃんに話し掛けはされていらっしゃると思いますが、
その時、「生まれてくるとき苦しいから、頭はこっちよ(と下のほうをさすりながら)」何度かゆったり話し掛けてみてください。
ほんと、だまされたと思って。

赤ちゃんしっかりわかるようですよ。
これでうまくいけば親子に負担もありませんし、コミュニケーションも図れ可愛さが増します。

とりあえず、ゆったりした気分でお願いしてみてはいかがでしょう。

親子ともども無事に、ご出産されるといいですね。
優しい方が身近にいらっしゃるのは心強いことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

発言ありがとうございます。

話しかけてはいるのですが「元気ですか~?」「早く会いたいねぇ」と言った、アホなことしか話しかけていません。。。

でも、一番簡単なやり方なので、さっそく試してみます。 ダマサレタと思って (笑

はじめまして、こんにちは。

逆子は気になりますよね。私も経験がありますのでご参考程度ではありますがお知らせしておきますね。
私は逆子体操(寝る前に1回)とお灸をしていました。
お灸のセットを薬局で買ってきて(もぐさやせんねん灸といった)お風呂上りの寝る前に左右の足の小指の付け根に
もぐさを置いて線香で火をつけます。段々ぽかぽかして
熱くなってどうにも我慢できないくらいで止めます。
私の場合はしている最中からグリンて赤ちゃんが回ってました。少し指に焦げ跡のようなものが出来ますがすぐになくなります。
もしチャレンジなさるなら一度鍼灸院で指導を受けられたほうがいいかもしれませんね。
どうぞ良いご出産をお迎えくださいね。
    • 0

友人の話ですが逆子だったため助産婦さんにぐるっと戻してもらった方がいます。

それ専門?というか逆子直しが上手なため他の病院などに通っている方も治しに集まる所だったそうです。(お腹の上からガシッとつかみまわすので痛いそうですが・・)

私は5~6ヶ月の検診の時に逆子で(良く動く時期なので次の検診の時に戻ってましたが)そのとき週1度来る大ベテランという感じのおじいちゃん先生が「私たちの時代は皆逆子直しが出来たけど今の先生はできないね~」といっていましたのでベテランの先生や、助産婦さんならできる方がいらっしゃるのでは?

もしかしたら私の友達が行ったような得意な助産婦さんもいらっしゃるかもしれませんので保健所などに聞いても何か情報があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

逆子治しで有名な方が近所にいればいいのですが。。
助産婦さんを探してみて、相談してみようかとおもいます。

私も以前妊娠中(同じく9ヶ月ぐらいまで)逆子で同じく、逆子体操なるものをやっていたのですが、なかなか戻らず、母に「もしこのまま逆子だったら、助産婦さんで一度見て貰ったら」と言われてました。

(幸い10ヶ月検診の時には戻っていたので、行かなかったのですが…)

腕の良い助産婦さんだと、逆子を直してくれるらしいですよ。(お腹の上に手を当てて、グルンって感じで回して直すらしいです。母は、私を生む時それで直して貰ったそうです。)

いちど近所の助産婦さんに回られて見てはいかがですか?!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

産婦人科のお医者さんには、あまり無理に逆子を戻すとよくない。と、言われているそうです。
このままだと、帝王切開になるかもしれません。

1度、流産して今の子も、ずっと前置胎盤で大変の子でした。助産婦さんに行くことを勧めてみようかと思います。