【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

漠然とした質問なのですがお答えいただけると嬉しいです。

私は高校2年の頃からうつ病を患い、通信制の学校に転校して、ずっと引きこもりの生活を送ってきました。そして21歳になりました。最近になって調子も良くなり外に出ることはもともと苦にならないので、お友達と遊んだりもよくするのですが
やはり高校大学と普通に通えたお友達は、そこで沢山の人とふれあい、バイトなどで社会を経験し、また留学なども経験して、人間として大きく成長されています。私はその期間ずっと引きこもっていたのでまるで時間が止ったかのように何の成長もしていません。
引きこもっていた期間、家の家事なども全然手伝ったりしませんでしたし、またうつ病の症状なのか極端に集中力がなく、本や映画にも全然触れ合わなかったため、本当に冬眠していたようです。何の成長もしていません。

今はなんとか社会復帰しようとバイトを始めたりしていますが、ちょっと嫌なことがあっただけですぐ辞めてしまったり、自分の不甲斐なさを実感するばかりです。

このままでは私は他の子に置いていかれて自分はどんどん愚かな人間になっていきそうで大変怖いです。私はどうしたら人間として成長できるのでしょうか。周りのお友達のように、ちゃんと自分の考えをしっかりもって生きていきたいです。

A 回答 (5件)

過去は悔やんでも時間の無駄ですので。

今から、明日から、お友達を真似して行動するしかないかと。

失敗してもいいじゃない。
実際に食べたことも無いものを、「旨い」「不味い」。
昔に食べたものを「旨い」「不味い」。

爺様と一緒では。
何もしないまま悩むのが一番いけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神の病というものに罹るということだけで自分のプライドが傷つくものです。

そこに他人から偉そうなことを言われるとムッとします。

けれども何故か病から抜け出すことが出来ない・・・。
そして落ち込む。
人間なんて・・・。

そんな思いをしてきました。

最近超高濃度ビタミンC点滴療法というものが日本で開始され、この療法を始めた方の本に、この療法で抗うつ剤が必要無くなった方がいるということが書いてあります。
医師がビタミン・ミネラルの効果をやっと認めた・・なんだかおかしな話だと思いますが。
MR21 点滴療法研究会
http://www.iv-therapy.jp/index.html

薬は何のため?

という疑問を持っていた私はビタミンCとBコンプレックスのサプリメントを飲み続けているおかげで経度で済んで職業にもついています。

アメリカから輸入された安価で効果が得られるサプリメントを買うこともできます。
検討されてはいかがでしょう?

ビタミン・ミネラルで体も心も健康に
http://aisuru-koto.seesaa.net/

参考URL:http://aisuru-koto.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

私もうつ病になって人生をつまづきました。

うつ病を放置して悪化させ会社を辞めざるを得なくなったんです。
そして今、それなりに回復し社会復帰しようと思っていますが折からの大不況で就職先もなかなか見つかりません。

でもね、考え方だと思うんですよ。

あなたは周りのお友達と比べて自分が劣ってると感じているんですよね。
確かに私もお友達と比べたら失敗したなぁ・・羨ましいなぁ・・って思いますよ。
でも、それってどんな意味があるのかな?

人生って近道を行く人もいれば遠回りする人もいると思うんですよ。
私たち、ちょっと遠回りしちゃってるだけ。
遠回りした分だけ時間はあるんだから少し考えてみたらどう?
なかなかうまくいかないけど、どんなことだったら出来そうかな?とか、
今は何か勉強してみた方がいいかな?とか。
人生遅いなんて事はないと思いますよ。あなたがやる気があれば今からだって
学校行ったり何か勉強できたりするんですよ。

私は今就職先が見つからないけど、その分少し時間があるから、簿記の勉強をしてみようかと思っていますよ。資格が取れたら就職に少し役立つから。
やってみて不必要なんて事何もないんですよ。
それが全部あなたの肥やしになっている。お友達と比較してめげてないで、
自分の歩度で歩いてみて欲しいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ病気を患った方からのご意見とても参考になりました。

貴方だけではなく精神病にかかったひとは周りから取り残される

気持ちがわくものです。
なぜなら仕事やなどせず、引きこもり社会から取り残される気持ちが
沸くからです。
貴方は年齢も若くいくらでもやり直しが可能です。
病気と上手くつい会いながら簡単なアルバイトからはじめてみては
如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

通りすがりの者です。

わかるな~と思い、思わずコメントしてしまっています。回答にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

私は、人から良い人間と見られがちです。それなりの大学を出て、それなりの会社にはいり、それなりの方と結婚し、転職してもなお、それなりの会社に内定をいただきいまに至ります。

みんな、結婚してるし~、貧乏ではないでしょ~?いいじゃない。

みたいなことを言います。でも、私はつまらないプライドでカチンコチンに固められた人間でした。

いつも聞こえのいい、カッコいい自分を夢見ていました。バリバリのキャリアウーマンを目指しました。
結果的に、外身からしたらそれにたどりついたかもしれません。

でめ、実際の私は、欝を患い、毎晩主人や親に泣いて電話をし、できない自分を責めて、なんでできないんだ、死にたいなんて軽々しく口にするようなどうしようもない人間なんです。

身の丈を知らないというのは私のためにある言葉と実感してしまうほどです。

よく見せたいし、見られたいから背伸びします。本音はじみな仕事が好きなのに、人にもまれる花形と言われる仕事を求めてきました。

自分はそれが好きだし、それが似合うと思っていました。

でも、最近、限界を感じ、脱皮しようと思い、退職を決意しました。

よく見せたいから、見栄をはり、まわりと比べ少しでもできないとひどく自分を攻めました。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、良いんですよ、自分のままで。
絶対人より勝っているところはあります!必ずあります。

常識に流されちゃだめです、自分を大切にしましょう
    • 0
この回答へのお礼

色々大変なご経験をした中での体験談とてもためになりました。
見栄を張らなくても、ありのままでいいのですね。
気が楽になりました。人より優れているところをゆっくり探したいと想います。