プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ml単位で計量できる小さなカップが欲しくて探していたところ、カクテルを作るための道具にそのようなものがあると知りました。
名前がわからないのですが、ステンレスのような逆三角形の入れ物です。
近所に売り場があったので実物を見てみたところ・・・メモリが無いようで・・・・・・

メモリも無くどうやって使うのでしょうか?
使い方を解説しているサイトはありますか?
アレの名前も解らないので検索もできなくて。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

全然詳しくないのですが、こんなページをみつけました。



http://cocktail-sound.com/technique/measurement. …


> よく使われる計量単位

単位:dash(ダッシュ)
量:約1ml
計量道具:ビターズ・ボトル
計量方法:ビターズ・ボトル1回振った時に出る量。

という項目があります。

-------
他に、現物を数回見ただけのうろ覚えなので、参考まで。
少量を量る必要がある薬の付属品だと思います、
収納時にはキャップの上に被せておくような小ささで、
透明で、いっぱいで多分 10ml 程度ですが、
底の方は窪みがあり、少量の時にはここに入ることで
表面張力の影響を受けにくく、目盛の間隔が広く読みやすくなってるのを
見かけました。
樹脂成型品でもあり、精密なものではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるとは知りませんでした。
そこまで精密なものでなくていいので、ボトルを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 09:39

カクテル用のメジャー・カップは、それほど正確に計量するようには作られていません。

技の世界ですから、そんな道具で正確な結果を出すのかな。
正確に計量する道具としては、メスシリンダーでは拙いのでしょうか?
http://www.monotaro.com/p/0915/2464/
樹脂製ならばもっと安いものもあります。
http://www.monotaro.com/p/0915/2376/
http://www.monotaro.com/p/0284/7677/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カクテル用のメジャー・カップは、それほど正確に計量するようには作られていません
そうだったのですか。
実はまさにカクテル作成の動画を見て、逆三角形の道具(メジャーカップ)の存在を知りました。
そこで「○○を5ml」と、量りながら入れていたように見えたので、てっきり量れるものかと思っていました。
バー用品に限らず探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!