プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。当方15歳になる♀猫を飼っています。
高齢な猫ではありますが,ごはんもしっかり食べますし,
いたって健康な猫です。

ところが,昨年一緒に飼っていた♀猫が亡くなった直後から
「ニャオ ニャオ」というよりは「アォ アォ」という感じの
おかしな鳴き方をするようになってしまいました・・・。
まるで盛りの時期の猫の鳴き方のような・・・。

今までそんな鳴き方はしたことはありませんでしたし,
矯正手術もしています。

一緒に飼っていた猫が亡くなって寂しいのかな?とも
思いましたが,一緒に飼っていた♀猫と,今回相談の猫は
あまり仲よくありませんでしたし・・・。

家族と一緒にいる時はいつも通りですが,突然廊下に飛び出していき,
1人になると「アォ アォ」と始まります・・・。

原因が何なのか分かりません。心配です。どうにかして
あげたいと思っています。
長くなってしまいましたが,同じような経験をお持ちの方,
それを克服してあげた方いらっしゃいましたら,アドバイス
お願いいたします。

A 回答 (4件)

大人なのでいつもじゃれあう仲、というわけでは無かったのでしょうが、それでもネコ仲間ではあったのでしょう。



「私だけ食べちゃいけないよね」と思って、「おーいゴハンだよ~、早く出てきなよ~」とか呼びに出ているのかもしれません。

さかりほどではありませんが、母ネコが子ネコを呼ぶ声もよく似て悲しげな声です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。確かに子猫同士ではなかったので,
そんなに一緒になってはしゃぎ回ることはなかったです。

私の「あまり仲よくありませんでしたし・・・」って言葉は
人間の目線での話ですもんね;

ネコにはネコの関係があったのでしょうね。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/24 10:45

猫ちゃんに聞いてみないと


思いは解らないことだけど たぶん
亡くなった猫ちゃんを捜して鳴いているんじゃないかな?

我が家にも猫が二匹います。一匹が見当たらないと
「アォ アォ」と声を張り上げて鳴いています。
見つけるといつものように「ニャン」と鳴くので 
捜すときは「アォ アォ」と泣くんだぁ~と思っています。


ayu0802miさんは、猫ちゃんを亡くされて悲しみの中にいらっしゃることと思います。
今、目の前にいる猫ちゃんがきっと癒してくれるでしょう。
大切な大事な存在ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

june-tnさんのネコさん2匹は仲良しなんですね☆
微笑ましいです♪

「今、目の前にいる猫ちゃんがきっと癒してくれるでしょう。」
june-tnさんのこのお言葉,何度読んでも胸にジーンと
くるものがあります。

温かいご回答,ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/24 10:41

当然ですが猫にも「老人ボケ」があります。


耳が遠くなりそのせいで声も大きくなりますし。

15歳だと老け込むのはちょっと早いかな・・と思いましたが、個体差もありますし1例(可能性)として回答させていただきました。

あまり親しくなかったとはいえ、一緒に暮らしてきた猫ちゃんが先立って、何かフッツリと途切れてしまったのでしょうか・・・


大切に穏やかに過ごさせてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「老人ボケ」ですか・・・。
思いつきませんでした。見た目元気でも,人間同様,日々老いていくわけですしね。

いつまでも若いわけじゃないんだし,今以上に労り,
可愛がってあげようと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 10:37

我が家の猫が、生後7ヶ月頃に保護者様のところからやって来た頃を思い出します。


質問者様のいう「アォ アォ」と大声で夜鳴きしていました。
猫の気持ちとしては、知らない場所に一人ぼっちにされてさみしさと不安からくる叫びだったと理解しています。
1週間後に再度保護者様に訪問していただき、
やっと落ち着いてくれて「アォ アォ」夜鳴きが治まりました。

このことから判断すると、
生前はあまり仲がよくなくみえても、気持ちは通じていたのではないでしょうか。
いずれはいなくなったことを受け止めて鳴かなくなるとは思いますので、
大変ですが待ち続けるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生前はあまり仲がよくなくみえても、気持ちは通じていたのではないでしょうか」
・・・確かにそうかもしれませんね。

人間には分からない会話もしていたでしょうし。。。
ネコ語が分かればどんなにいいことか・・・(泣)

ご自身の体験談も交えてのご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/24 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!