dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天オークションで初出品し、落札されました。
取引も無事終了しておりますが、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
通常配送の場合、落札者にも出品者の情報は表示されているのでしょうか?
出品者の自分には送付先(相手の連絡先)が表示されていたので相手も同様だと思い、メッセージにはこちらの連絡先を記載していませんでした。でももし落札者に出品者の情報が表示されていなかったら、商品到着まで取引相手の連絡先がわからないことになり、楽天の安心システムがあってもちょっと不安ですよね。
ヤフオクでは(詐欺に合っても補償が受けられないため)落札者の入金前に出品者の連絡先を知らせるのが礼儀ですが、楽天ではどうなのでしょうか?匿名配送なら必要ないと思いますが、通常配送の場合はメッセージにも出品者の連絡先を記載した方が良いですか?

ちなみに楽天のシステム上、取引相手とメッセージを交わさないまま取引も可能だとは思いますが、実際にそういう人は多いですか?

A 回答 (2件)

楽天で出品したり

2~3度ですが落札した事もあります。

通常配送の場合も取引完了となるまで
こちらの連絡先は開示されません。
(終了後開示されます)
たしかメッセージに個人情報は記載しないようになっているので
連絡先の記載は必要ないでしょう。

初めての時は少々不安でしたが、楽天のシステムだと理解すれば
相手の連絡先がわからないことも特になんとも思いませんヨ。

>ちなみに楽天のシステム上、~~~

先日落札された時
こちらからは落札のお礼、発送のお知らせなど
その都度メッセージをいれましたが
返事は皆無で取引完了された方がおりましたが
初めてで珍しいケースだと思います。
気持ちのよい取引をするなら
なにかしらのメッセージのやりとりは必要かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
経験者様の意見は大変参考になります。
取引が終了するまで出品者の情報が開示されないというのは驚きです。
せめて、落札者が入金終わった時点で知らせた方が良いと私は思うのですが。まぁ、楽天のシステムなら仕方ないですよね。
あとメッセージを交わさない相手は珍しいケースということで、安心しました。顔が見えなくても取引している相手は人間なので、返事がないのは悲しいですよね…。でも私、実はメッセージがどこから送れるのか最初分からなくて、落札者様に返事を2日待たせてしまいました。
engel_blueさんの返事がなかった取引相手も、そうであって欲しいですね。

確か、取引が完了した後に、出品者の情報が公開されたと思います。

メッセージを交わさない方も、いらっしゃるようですが・・・
評価にかかわると思います。
    • 0