アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整のための保険料控除申告書の生命保険料控除の欄に、
保険等の種類という欄があります。

太陽生命から送られてきた生命保険料控除証明書には
保険種類に「保険組曲Best」と記載されております。

申告書の保険等の種類の欄には「保険組曲Best」と記載すれば
よろしいのでしょうか?

ネットのサンプルをみても「終身」や「老身」等しか
かかれていないので、どうかけばいいのか不安で・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

》太陽生命から送られてきた生命保険料控除証明書



・その「証明書」の裏面または別ページに記入方法の説明があるのが普通です。確認してください。

この回答への補足

送られてきた控除証明書の裏には、一般の生命保険控除深刻のためのものと、記入金額ぐらいの説明しかなく、保険等の種類をなんてかけばいいのかは記載されておりません。

また、ほかにはいってる冊子にも、年末調整のことには一切かかれてません。

補足日時:2009/11/14 10:59
    • good
    • 4

>申告書の保険等の種類の欄には「保険組曲Best」と記載すればよろしいのでしょうか?


そこの欄はどう書いても大した問題ではありませんが、「保険組曲Best」は商品名なので「生命保険」と記入すればいいです。
また、保険期間は「終身」と記入すればいいです。

参考
http://www.taiyo-seimei.co.jp/main/index.html?t= …

この回答への補足

かなり納得するご意見ありがとうございます。
ネットのサンプルや個人のプログ等みても
太陽生命の「保険組曲Best」はどうかけばいいのかいていなくて。
純粋に「生命保険」でよさそうですね。
太陽生命のHPにも記載例のってません。

保険期間は控除証明書に「10年」と記載されているので、そちらで
いいと思われます。

補足日時:2009/11/14 11:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろ調べた結果今回は、商品名をそのまま
書くことにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/16 21:58

保険期間が10年間(養老)と一定期間と一生涯(終身)の保障を組み合わせた期間、及び一生涯(終身)の三種類あるようですが、契約時の種類覚えていませんか?



10年の養老のように見えます。参考URL(根拠など)
http://www.taiyo-seimei.co.jp/frmset_js.html?ma=12

参考URL:http://www.taiyo-seimei.co.jp/frmset_js.html?ma=12

この回答への補足

生命保険保険料控除証明書には
保険期間は10年となっております。

また、契約時の生命保険証券にも保険期間はすべて10年となっております。
商品名が太陽生命の「保険組曲Best」で、中に組み込まれているのが
下記の通りになります。「保険組曲Best」は総合型生命保険の総称の呼び方みたいです。養老は「保険組曲Best 養老保険(一時払い)」と別商品名がありますが、こちらの契約はありません。

1.無配当定期保険
2.無配当特定疾病保険
3.無配当介護保険
4.無配当介護保険
5.無配当積立保険
6.無配当入院保険
7.無配当生活習慣病入院保険
8.無配当入院一時金保険
9.無配当手術保険
10.無配当傷害保険

補足日時:2009/11/14 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが、商品名をそのまま書いてだしたと、
教えてくれたので、商品名を書いてだしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!