都道府県穴埋めゲーム

つまらない質問かもしれませんが出来るだけたくさんの方の意見をお伺い出来ればと思い質問させて頂きます。

今朝夫に「小」の時に立ってしたら床はもちろん壁などもものすごく汚れるので
「座ってしてほしい」と言うとものすごく不機嫌になりました。


そこで男性、女性皆様にお聞きしたいのですが・・・


1)貴方(男性)は洋式トイレの場合立ってしますか?座ってしますか?
2)それを女性(奥様)に「座ってしてほしい」と言われるとムカつきますか?
3)その後、素直に従い座ってしますか?それとも「男が小で座れるか!」と断固拒否しますか?


我が家は家事いっさいを私がしています。
パートではありますが勤めにも出ていますので、できれば毎日の掃除は簡単に終わらせたいのです。
そこまで細かい?事を男性(夫)に要求するのは私がいけないのでしょうか?
もし私の考えが行過ぎているなら、反省しようと思います。
逆の意見が多ければこのページを見せて「ほらね、座ってる人も多いみたいよ。」とほくそ笑みたいと思います(笑)

世間一般?の常識を教えてください!
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (25件中1~10件)

男性です。


多い少ないで言えば、男性が座るのは少ないと思います。
ただ何割かは確実に座ってしているという記事を
目にしたことはあります。

1)立ってします。
2)ムカつきません(が、言われ方にもよります)
3)努力はしますが、おそらく度々忘れて怒られてしまうことになります。

何十年としてきた習慣ですから変えるのは大変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>2)ムカつきません(が、言われ方にもよります)

我が家の夫は言い方によってすぐにムッと怒る人なので「上から目線」にならないように気をつけたのですが
今回の件は「そこまで細かい事言うかー!」と笑い半分本音半分でご立腹でした・・・^^;

そうですね・・・「習慣」はなかなか変わりませんよね。
寛大な心を持つ嫁になりたいです・・・。

お礼日時:2009/11/14 10:47

40歳男性です。



1)貴方(男性)は洋式トイレの場合立ってしますか?座ってしますか?

立ってします。

2)それを女性(奥様)に「座ってしてほしい」と言われるとムカつきますか?

ムカつきます。

3)その後、素直に従い座ってしますか?それとも「男が小で座れるか!」と断固拒否しますか?

恐らく「ハイハイ」と返事して、それまでですね。

大人に食事や下半身関係のマナーを要求する時には、配慮が必要です。
これは、「座ってする」どうこう以前に「子供が受けるような躾をされてしまう」ことが屈辱なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>大人に食事や下半身関係のマナーを要求する時には、配慮が必要です。

夫は女から偉そうに言われるのをすごく嫌うので(誰もがそうだと思いますが^^;)
今回も上から偉そうに言わないように注意と言うより「お願い」したつもりだったのですが、かなり不機嫌になってしまいました。

夫はマナーとかほとんど意識せずに育ってきたのか、つい私が何か言うと「うるさいな!」と反発します。

>これは、「座ってする」どうこう以前に「子供が受けるような躾をされてしまう」ことが屈辱なのです。

肝に銘じておきます・・・。

お礼日時:2009/11/14 10:54

1)実家では立ってしてましたが、今は座ってます


2)まさに妻に言われました。立ってすると汚れるから座ってと。
3)それ以降は座ってます。別に立ってしたいわけじゃないし。汚いトイレは自分でもイヤなので。

ちなみに家事は時間の関係で私がやることも多いですが、トイレ掃除だけは必ず妻がやります。そこだけは自分でやりたいらしく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

素直に奥様のお願いを聞き入れられて、しかも普段から家事をも手伝われるとは優しい旦那様ですね。理想です^^
私は「掃除をする人の気持ちになれば、それもそうか。」と考えを変える・・・これも思いやりの1つだと思うのですが
夫はただ単に「細かい事をうるさいな!」ととったようです。。

正直夫がトイレ掃除をしてくれるなら座ってしようが立ってしようが私もそこまで言わないんですけどね(苦笑)

お礼日時:2009/11/14 11:01

こんにちは。

40代既婚男性です。

>1)貴方(男性)は洋式トイレの場合立ってしますか?座ってしますか?

ケースバイケースで両方あります。
部屋着(スェットなど)でズボンの上げ下げが楽な時、半勃起状態などで立ってしずらい時は座ってします。急いでいる時などは立ってします。

>2)それを女性(奥様)に「座ってしてほしい」と言われるとムカつきますか?

言われ方によります。様式便器なのだから座るのがあたりまえ、立ってするのは非常識などと言われたら反発します。
でも、そもそもこのようなことまで指図されるのはあまりいい気はしませんね。

>3)その後、素直に従い座ってしますか?それとも「男が小で座れるか!」と断固拒否しますか?

上記の自分のやり方を継続します。
ちなみに私は立ってした時に便器の周りを汚した時は必ず拭き取ります。子供の時からそうするように躾られていましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

言い方には十分注意して「上から目線」な言い方にはならないよう気をつけたのですが
「細かい事をうるさいな!」と受け取られてしまいました。。

>立ってした時に便器の周りを汚した時は必ず拭き取ります。子供の時からそうするように躾られていましたので。

これが当たり前のようにちゃんと出来る方なら私も言わないんですが、
夫はあまり躾とかマナーとかにうるさく言われずに育ったようで本当に何もかもが無頓着です^^;
その分私もうるさく言われずに済んでいるのでお互い様かもしれませんが、
やっぱり結婚って違う環境で育った2人の共同生活なので、歩み寄りも必要だと思うんですけどね。。

あーーこのページ夫に見せられませんね!(笑)

お礼日時:2009/11/14 11:07

まだ独身なんですが、男性の一意見として・・・



1)元々立ってしていましたが、今は座ってしています
2)ムカつきません
3)素直にしたがって座ってします

掃除するのが自分なので、汚れたらどうなるかはよくわかります。
なので、そんなトイレを掃除してもらうことを考えれば、怒るも何も反論すらできません。
習慣としてなかなか慣れないことはあるかもしれませんが、変なプライドで立ってして汚すなら、自分で掃除してみたら大変さがよくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onikou様はひとり暮らしをされているのでしょうか?

そうなんですよね~・・・ひとり暮らしって「全て自分で」しないといけないんですよね(苦笑)
料理、洗濯、掃除・・・どれをやっても毎日同じ事の繰り返しで終りがないし大変でしょう?^^;

でも将来に向けて今とてもいい経験をなさっていると思いますよ。
きっと結婚されたら相手の立場を思いやれる優しい旦那様になれると思いますよ。・・・って言うかもう十分なられてますね!^^
何かとっても気持ちがいいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 11:30

40代、共働き妻、家事は90%私(私の方が勤務時間は長いにも関わらず)です。



1)うちの夫は自宅では座ってする。外では立ってするそうです。

2)私は「座ってしろ、コノヤロッ!」と言った事は一度もございませんが、夫は便器を汚すから家では座ってするそうです。

>そこまで細かい?事を男性(夫)に要求するのは私がいけないのでしょうか?
いいえ。当然です。「嫌なら汚すな!汚すならお前が掃除しろ!」と私なら言います。
幸い、うちの旦那はデキが良いので言う必要もないのですが。
うちの亭主にこのことを質問したところ、「奥さんが働いていて、掃除も奥さんなら、せめて汚さないようにするのが夫のマナーだ。」そうです。

トイレの問題ではありませんが、ゴミをそこらへんにおきっぱなしでゴミ箱の中に入れない、脱いだ下着など洗濯カゴに入れないなど、うちも手間がかかります。
勿論その都度注意します。「○ちゃん、ダメよ。ちゃんとゴミはゴミ箱にいれるのよ。」と幼稚園児にしつけをするように、しつこく、ねちっこく。
言ってもきかないときは、最終手段です。
「あんたのお母さん、一体どういうしつけしてきたんだろうね!」おもいっきり、激怒しながら・・・・。
一発で学習効果抜群になります。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうおかしくておかしくて読みながら爆笑してしまいました(すみません!笑)

でも幼稚園児風の叱り方も、思いっきり激怒する言い方も、多分うちの夫にしたら
「何だ、その言い方はーーー!?」って大激怒につながると思います・・・^^;
とにかく女に注意されたり上から物を言われるのが大嫌いな人なので、(男としてのプライドが高いのでしょうか?男尊女卑的な所が多々あります。)
せっかく提案して頂いた作戦ですが実行は出来なさそうです・・・(笑)

azumatokyo様ご夫婦は仲がきっといいんでしょうね♪
我が家ももっとサラッと言いたい事を面白おかしく言えるような明るい夫婦であればいいんですけどね。

気分が明るくなるようなご回答、そしてご主人にまで意見を聞いて頂いてどうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/11/14 11:48

>1)貴方(男性)は洋式トイレの場合立ってしますか?座ってしますか?


男性は本来、立って用便するように出来ています。(構造上)
ただし、用便器の構造上小便が跳ねるので座るのが正しいのですが、
便座と便器の隙間から、小便が飛び出すこともあります。

>2)それを女性(奥様)に「座ってしてほしい」と言われるとムカつきますか?
本能的な行動を制限しょうとすれば、無理からぬことですから、
理解し、納得するまで矯正できません。

>3)その後、素直に従い座ってしますか?それとも「男が小で座れるか!」と断固拒否しますか?
小便は、自身の衣服までも跳ね汚すと理解して、座って用便を足す。
自身の小便といえ、跳ねのとんだ衣服で、就寝したくない。
余裕があれば、小便器を増設したい。
直、トイレなどの掃除は、お互いに掃除するのが共同生活の原則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造上・・・確かにそうですよね^^;

「座ってしてほしいんだけど・・・」じゃなくて「かなり飛び散るんだよ~自分の服とかにも付いてたりして!!」と
座った方が自分も衛生的なんだという事を納得させたらいいんですね♪

何かヒントを得たような気がします・・・。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/11/14 20:56

1)洋式トイレでも基本的に立ってします。

座って小用を足すと便座との隙間から洩れることがあり、かえって大変なことになってしまうことが度々あります。男性と女性の人体構造上の問題でしょう。
2)上記のこともあり、反論します。むかつきはしませんが。
3)同上につき、小用の場合は立ってすると宣言します。

男性小用便器も併設できればよかったのですが、やはりスペースと予算が問題になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先出の方もおっしゃってましたがやはり構造上の問題があるのですね^^;

そう言われてしまえば何も言えないのですが、ちょっと掃除をする方の身にもなってもらえたら有り難いんだけど・・・と思ってしまいました。
便器、床、横の壁はもちろん、目に見えなくても時には天井に近い所まで飛び散ることもあるみたいですよ。

男性小便器・・・我が家には無理ですがあったらいいですね!
そしたらこんな些細な事でけんかにならずに済むのに・・・(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 21:07

1:座ってします


2:ムカつきません、その程度(笑)
3:従います。その結果今は座ってます。

この問題は年齢が若ければ若いほど座ってする人が多いはずです。
なぜなら…若い方が優秀だから。
どうでもいいことに対して、周りが呆れてしまうような(この質問の類ですね)不必要な「こだわり」を持ち始めるのは…大袈裟なことを言えば精神不安の第一歩です。
だから、
(1)普段頑張りすぎてる中年男性
(2)心の底で自分に自信が無い、些細なことで「プライドを傷付けられた」などと感じてしまうガラスのハートを持った人
(3)新しいこと・変化、を受け入れられない、それだけ器が小さく凝り固まってしまった劣等感だらけの人

こういう類の人は「家では座っておしっこして。」この些細な言葉だけで頭に血を上らせます。変化に対応できる、また自分の男性性に確かな自信を持った人間からすると驚きな話しです。アホらしくて、そんな奴友達としても絶対付き合いたくない、と思ってしまいます。

『長年こうして…』ウンヌン言う人もいるかと思いますが、そんな人でも長年住んだ家から別の新築に移り住めば、その家に合った動きをするものです。「前の家では左に回すと鍵が開いた。だから俺は左に回して鍵が開かないと嫌なんだ」とか言う人はいないのと同じです。この場合でも、もし例えば『実家→自分で立てた新築の家』と移り住む場合は抵抗無く受け入れられるものです。なぜなら「自分でこの家を買った」という優越感にも似た自己肯定する気持ちがあるからです。しかしこれが『一軒家→安い集合住宅』という引越しの場合、男性は先ほどの鍵の例のような些細なことにもイライラしだします。

要するに、あなたに言われたから腹が立つだの、男としてのナンタラとか、そんなこと実際には関係ありません。
本人が自分自身に対してどれだけ自信があるか。自己を肯定できてるか。変化に対応できるか。
そういう部分の問題なんですよね^^

よく言うでしょ?『強い者・賢い者が生き残るのではない。変化に対応できる者(変化し続けることができる者)だけが生き残るんだ。』って。
それに近いものがありますよ。

ある意味「貧乏癖」です。旦那さんのその「ムカっ」としてしまった思考のパターンは。
つまらない質問ではありませんよ!意外とこういう些細なところに(しかもそれが近親者に対する態度だから尚のこと)男の男としての根幹が垣間見れるものです。


ちなみにあなたは「プライドを傷つけないような言い方を…」なんて考える必要はあまりありませんよ。だってプライド(誇り)って、そんな簡単に傷付くものではありませんから(笑)
何てこと無い生活の一場面での一言で「傷付いた」なんて思うのは、それは『元々、プライドが無い』ことの証です。本当に自分に誇りを持っている人はそうそう傷付きません。自分以外の人間には犯すことのできない領域=誇り、ですので☆

以上のことを踏まえ、じゃぁ奥さんがしてあげれることはなにか?という話しになれば、それは『旦那の自己重要感を高めてあげる』ことではないでしょうか。
例えばお給料日には「いつもお仕事ご苦労様。ありがとう」みたいな言葉をサラッと掛けてあげたり、、、そういう些細な日常の積み重ねです。
そんな積み重ねがあって、旦那が自己重要感を高めていられたら、今回の質問のようなつまらないことにムカっとする小さい男ではいられなくなります。(亭主関白とは別次元の話しですよ~!)あなたも自分を大切にしつつ、旦那も自分を大切に思えるようにする。認め合い。受け入れる。肯定の連鎖。

もし日本が旦那さんのような男だらけになったら…みるみる国力が落ちるのは目に見えています。保守、断絶、拒否、、、

(何となく熱くなりすぎてしまいました。。。冷静に受け止めてもらえたらありがたいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かとてもすごい分析をありがとうございます!!!
何度も読み返して「なるほど・・・」ととても納得してしまいました(笑)

うちの夫はとても保守的で、まさにmasha3113様が言われる「変化に対応出来ない人」です。
カレーも「肉は牛!鶏や豚なんてありえない!」パスタも「イタリアンOnly!」
道もたまたま私が良く知っている場所だったので「こっちが近いよ~」と言っても
「通った事がないから」なのか私の言う事に素直に従うのが嫌なのか自分が知っているルートでしか行きません。
堅物と言うか考え方が古臭いというか・・・^^;

でも「旦那の自己重要感を高めてあげる」と言うアドバイスはとても参考になります。
どうしても感謝の言葉って照れくさくて言えないもんですが、これからはできるだけ口に出して言おうと思います。

masha3113様、とても参考になるご回答をありがとうございました^^

お礼日時:2009/11/14 21:23

40代、女性です。

共働きです。

1)私のパートナーは座ってしているようです。
トイレ掃除は主にパートナーが担当しています。

ただ外出の際も必ず個室でするので、個室が汚いと、当然個数も少ないため、他のトイレを探す羽目になります。小便なら男性用でさっさとすれば良いのにと時々思います。
女の私より時間がかかる事もよくあります。
(ちなみにパートナーは基本的に潔癖症ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小」だけなのに、外に男性用小便器がある場合でもあえて個室でされるんですね?
個室に入ると言う事は・・・・やっぱり座っているんでしょうね。

でも外出中に「小」の為に個室トイレを探されたら、私も「男性用小便器ですればいいのに・・・」と思ってしまいそうです^^;
いろんな方がいらっしゃるんだな~と参考になりました!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/11/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報