天使と悪魔選手権

私は地元高校の定時制の試験を受けるのですがはっきりいって学力は小6程度です。

定員割れしてるそうですが入れるでしょうか?19歳で補導歴はありません。

A 回答 (4件)

定時制は、勉学の意志があるけれど、機会に恵まれないひとを救済するための制度です。


家庭が貧困で、昼間、働きながらでないと通えない人とか、災害や戦争などのために学校に通えなかった大人の人などです。
終戦も遠くなり、貧困も無くなりつつため、役割を終えたと考えられていましたが、高校の進学率がほぼ100パーセントになった今の時代では別の役割が加わったようです。

定員に余裕があれば、必ず通学ができるようになります。なので、頑張ってくださいね。
定時制の高校をテーマにした漫画に、「おとなの生徒手帳」というのがあるので、いつか読んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2009/11/14 20:33

都道府県はどこですか?



>定員割れしていたら受験者全てが受かるなんてことはありません

東京都立の場合は、
定員割れの場合は全員合格になるよ。

理由は
グループ制末期に私立に取られたり、落としすぎたり
で入学状況がひどすぎたために、
単独選抜変更時に
「とにかく定員は埋めろ」
と言う都からの指示がでたため。

但し編入試験の場合は別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
佐賀県です。

お礼日時:2009/11/16 08:20

 中学を卒業していたら、バカでも入れます。

ただしバカでも入れるので、バカがいっぱい集まってきます。
 ですから勉強と言っても、中学のおさらい程度を延々と4年間教わります。その修行に4年間耐えることが出来れば、晴れて卒業証書をもらえます。
 全日制も定時制も卒業証書は全く同じです。

 定時制は最初の1学期で1/3が学校に来なくなります。4年間で残りの半分が落ちていきますので、卒業するのは入学時の1/3程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バカなりに頑張ってみます。

お礼日時:2009/11/14 20:30

定員割れしていたら受験者全てが受かるなんてことはありません、設定された基準に満たなければやはり落とされます。



頑張って勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報