電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり知られていない変化球や珍しい変化球を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

では、私が知っているのだけですが、50音順に



カーブ
サークルチェンジ
シュート
シンカー
スクリューボール
ストレート
スプリットフィンガーファーストボール/SFF
スライダー
スラーブ
チェンジアップ
ドロップ(縦に割れるカーブ)
ナックル
ナックルカーブ
パームボール
フォーク
ムービングファストボール
ライズ
ラビットボール

参考URLがかなり詳しいですね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~firenze/henka.htm
    • good
    • 0

No.1のarukamunです。



No.1以外に思い出した変化球があります。
それは

ノンスピンファーストボール

です。
無回転の速球という事で、大リーグボール3号の様な効果があるらしいです。
とはいっても、ウェブで検索したのですが、見つからない。
どこにいってしまったやら。
    • good
    • 0

今のところ、意識して投げている投手はいないようですが、


今後ブレイクしそうなジャイロボール。
4シームジャイロは、スライダーのような変化。
2シームジャイロは、チェンジアップ、
変則4シームジャイロは、ライジングする剛速球になるそうです。

広→巨の川口氏によると、同じ握りでも人によって全く違う変化をする。
自分の変化球の握りは、ほとんど同じで、ボールを切る時の力の入れ方で変化を変えていた。
逆に、同じように変化するので、周囲は同じボールと思っているが、
若い頃と引退間際では、握りは全く変えていた。
と語っておられました。

余談ですが、2週間ほど前の週間ベースボールは、変化球特集でした。
大変おもしろかったですよ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/1227178911/gyro/
    • good
    • 0

No1.さんの回答につけ加えて、


パームボール、
マッスラ、カットボールというのがあります。
マッスラとは、昔阪神(現台湾野球)にいた中込投手が
投げていたストレートで少しスライドする球。現在の、カットボールと呼ばれるものと同じだと思います。
あと、フォーシーム、ツーシームなど、
縫い目の通る回数を示すストレートの種類があります。
回数の違いでツーシムの方が、どんな変化をするのか判らないので、特に打ちにくいようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!