プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。

今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。
とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。

鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。

この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。
薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我家は夫婦揃って花粉症で、12月と1月以外の月は殆んどアレルギーの症状に苦しんでいます。

(暖冬の年だと12月中旬まで続き、1月中旬から始まります)

主な花粉症の症状。
クシャミ。鼻水。鼻づまり。咳。目のかゆみ。目やに。目のかすみ(しょぼしょぼする)。頭痛。発熱(37度くらいの微熱)。顔のほてり。倦怠感(だるい、無気力)。のぼせ。耳の中のかゆみ(耳あかは無いのに痒い)。集中力低下。

必ずしも全部の症状が出るとは限りませんし、花粉の種類や飛散量やその時々の自分の体調によっても変わります。

どの症状が強く出るのかも、一人一人違いますし、その時の体調によっても変わります。

私はハウスダストも駄目なので、室内の掃除や布団干しなどをしても、直ぐに鼻水とくしゃみの嵐に見舞われます。

奥さんは、ハウスダストは大丈夫なのですが、私が大丈夫な時期にくしゃみと鼻水に苦しんでいたりします。

ただし、頭痛がそんなに酷いのであれば、別の病気の可能性も有りますので内科の先生に診てもらって原因を調べてもらっうとか、鎮痛剤を処方してもらうなどした方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日ほどでひどい頭痛はなくなりました。まだ頭はボーッとしますが…
初めてのことなので不安でしたが、皆さん苦しんでらっしゃるんですね。