アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。
ちびまるこちゃんでやってました。
多分昔学校ではやったようなことだと思うんですが。
こっくりさん見たいな感じで・・・。

A 回答 (5件)

千と千尋の神隠しでもやってました。


「縁がチョン」でいやなものから縁を切るようです。
過去の質問にもででいます。(参考URL)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435356
    • good
    • 0

「えんがちょ」とは「縁を切る」ときにつかう言葉ですね。



参考URLは過去のウィふり調査団のページです。

トップページは
http://we.freeml.com/
に変更されています。
こちらには「えんがちょ」の調査報告は無いのですが、おもしろいですよ。

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/engatyo.html
    • good
    • 0

縁が千代に続くのを断ち切る=えんがちょ切る=えんがちょ



となったようです。「縁切った」っていみですな。
    • good
    • 0

語源など学問的なことはわかりませんが、子供のころトイレに行って手を洗わない者や体臭が強くお風呂に入っていないように思われる者をからかう時に使いました。

「お前、汚ねえ~」っていう感じです。
    • good
    • 0

汚いものや汚いことをした友達から身を守るための呪文ではないでしょうか?



関西では「べべんちょかんちょ、かぎしめた!」といいます。

例えば、誰かが犬のうんこを踏んだ場合、この文句を叫んでおけば、さわられたりつけられたりすることが、なくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!