プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ブラジル人に「ブラジルのコーヒー農園に植えてあった」というコーヒーの木の苗をもらいました。
以前にコーヒーの木について質問があったりしたものを拝見しましたが、それを読む限り室内で育てなければいけないような・・・。
でも、我が家では大きいプランターを置くような場所がなく、子供もまだ小さくていたずらしそうなので、とりあえず庭に植えてしまいました。
やはりそれではマズイでしょうか?
一応プランターに植え替えて外へ置いておこうと思っているのですが・・。

A 回答 (2件)

実家で母が昔コーヒーの木を育てていました。


プランターといっても丸い深めのプラスチック鉢に入れて育てていました。
夏場は外にずっと出していましたが、寒さに弱いのか冬には家の中に入れていました。
あと、春や秋には夜になると気温が下がるので家の中にいれてました。
どんどん大きくなって鉢もどんどん大きくなってました。
重いのに毎日家の中と外と出したりしながら育てていました。
子ども(私と姉)が大きくなったので、次の子を育ててるかのように大事に育てていました。
木にもそれが伝わったのか、天井につくぐらい大きくなってました。
赤い実もたくさんなって「自分で作ったコーヒーの木から取れた実でコーヒーを飲む!」とか言っていましたけど…。
大きくなりすぎて春が終わり夏が来て家から外に出せなくなり、クーラーでかれてしまいました。
結局、自家製コーヒーは飲めずでした。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は部屋にちょこっと置く観葉植物として買いました。
それから数年経ち、
大きく育ち、鉢も大きいものにして
冬は屋内、夏は外に出して育てていましたが、
なぜか冬の間に葉が全部枯れてしまいました…。
まだなんとかなるかと思い、今も育てています。

やはり暖かいところにある木なので、
冬に外というのはダメだと思いますが、
夏場は外に置いてもいいと思います。
しかし、夏の直射日光で葉やけを起こすらしいので、
直射日光の当たらない、
半日日陰になるようなところに置いた方がいいようです。
なので、お考えのように、
プランターに植え替えておくと冬は屋内に移動できるので
良いと思いますよ。
あと、水のやりすぎは良くないようですね。

寒くなり屋内に置くようになれば、
お子様のいたずらを心配されているようですが、
お子様がいたずらしなくなる頃までは、
手の届き難い高めのところに置いておくのはどうでしょうか。
大き過ぎたら無理かもしれないですよね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!