アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿な考えが浮かんで困っています。

1年半前に夫が不倫しました。
原因は出産後、わたしがセックスを拒否したり冷たくしたからです。
相手と結婚の約束までしたようですが、わたしも反省しいろいろ努力した結果夫は家庭に戻ってきました。

詳しくは下記の質問に書いてあります(省略してすみません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4247666.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4299429.html

その後、次男にも恵まれてとても幸せなのですが、1年半経った今でもこのことが心の片隅に染み付いて離れません。

そんな中、馬鹿な考えが浮かんできてしまいました。
夫の元不倫相手に家族写真の年賀状を送りたい。
という考えです。
長男が七五三のときに家族写真(赤ちゃんの次男も写ってます)を撮ったのですが、この写真を使った年賀状を作ろうと考えています。
それを私の名前で彼女に送る。
しかも「以前は夫がご迷惑をお掛けしてすみませんでした」のコメント入り。

性格悪いですよね。
愚かですよね。
夫はドン引きですよね・・・。
実行に移すことはないと思いますが・・・。

どうかわたしを叱ってください。
もう、こんなこと忘れてスッキリしたいのです。
お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

たぶん、その不倫相手は、もう旦那さんのことなんか好きじゃないんじゃないかな。


不倫ですったもんだした挙げ句、いまだに好きでいるなんて考えにくいし。

いまごろ「あんな男うんざり」って思ってますよ。
(旦那様に失礼な言い方してゴメンナサイ)

そんな状況で、あなたが年賀状を送ることを考えてみてください。

その不倫相手は年賀状を見て、
「ふふ、この奥さんったらまだ不倫を引きずってるわ」
って心の中で笑うでしょうね。

最大の復讐は、あなたが過去を忘れて幸せに過ごすことです。

染みついて離れないことはわかりますが、
あなた自身が蒸し返すようなことをしてはいけません。

とにかく過去に関心を払わないようにすること。
いまの幸せにリアリティを感じて、大切にすること。
それがあなたにできる、最大の防衛策であり、最大の復讐です。

いまはまだ過去が気になると思いますが、
蒸し返さなければ、いつか必ず忘れます。
そのときが、本当に復讐の完了するときです。
しかしそのときになったらもう、復讐のことなんてどうでもよくなっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

すみません、肝心なこと書き忘れました。
相手は夫に対して未練たらたらです・・。
いけないとは思いつつ、夫の携帯をたま~~~~~に見てしまいます。
彼女から「もう一度だけチャンスをください」ってメールがつい最近入っていました。
夫はきっぱり断っていましたけど。
たぶん夫はわたしが携帯覗いていることに気が付いていると思います。
やめなくてはいけませんね・・・。

我ながら粘着質だなって嫌になります。
ただ、自分の中だけでとどめて、夫には一切そういう話題は振りません。
芸能人とかの不倫・離婚話とかもサラッと話せるくらいですから。

お叱り覚悟だったのですが優しい言葉をかけていただいて嬉しいです。
夫と息子たちを大切にしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 16:00

まだ締め切っておられないようですので回答をさせてください。



あなたは、相手の女性にではなく、本当はご主人に怒っているのだと思いました。

けれど、一度許してもらったら、さっさと「過ぎ去ったこと」としてご主人が片付けてしまい、何事もなかったように暮らそうとしているのが、つらいのだと思います。

離婚したいわけじゃない、けれど、本当はただで許してあげるような気持ちでもない、離婚するよりはましだろう、という苦渋の選択だったはずです。
その苦渋の部分が、報われていないのでしょうね。

不倫の件が落ち着いた後も、だんなさんがあなたに対して、いっそう細やかに尽くしてくれていたら、こうはならなかったのではないかと。
なので、不倫相手の女性に矛先が向くのは、代償行為ではないかと思いました。

だんなさんを責めたり、不倫のことを蒸し返しても、だんな様からはいい反応は得られません。

なぜなら、たいていの男はとても勝手なもので、自分が罪人になってしまう女に対しては、償う代わりに逃げたがるからです。代わりに、自分がヒーローになれる女の傍に居たがりいます。


なので、おすすめとしては、
あなたの欲しいものなどを、かわいらしくおねだりするのです。

相手の負い目につけこむような言い方ではだめです。

あくまで、かわいらしくおねだりして、
かなえてもらったらかわいらしく感謝するのが基本です。

過去に不倫をしたのだから、やってくれて当たり前、という姿勢ではダメです。
マイナスを埋めてもらう、というより、プラスをおねだりする感覚で。

ケンカして仲直りしたいときも、男は「ごめん」というよりも、
ケーキを買って来る方が楽なのです。
自分を罪人にすることを怖れていて、ヒーローになりたいのです。


これができると、相手は軽くヒーロー気分です。
そして、あなたも欲しいものを買ってもらったりすると満足です。

相手も少しは負い目があり、汚名挽回の機会を待っているはずですから、ある程度のことなら、多分受け入れてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

夫への怒りは当然あります・・が、自分の愚かさが招いた不倫だと思っているので、これ以上夫婦で傷つけ合う気はありません。

彼女への怒りは、自分たち(彼女と夫)の破局をすべて夫のせいにしていること(彼女が不倫を成就させるために最大限の努力をしたとは思えません)と、その後にいつまでも未練がましいメールを夫に送っていたことに対して腹立たしさを感じているのだと思います。

夫は不倫後、家族のことを優先してくれるようになりました。
わたしも夫に対して過度の要求や束縛はしていませんが(夫の小遣いも不倫後にUPしたくらいです)家事なども頼めば嫌な顔せずに引き受けてくれます。
この件は私たちにとって忌まわしい記憶ではあるのですが、その後は確実にいい関係になっており、夫婦の試練を乗り越えることができたのだと勝手に思っています。
夫は汚名挽回していると思いますよ。

・・・だとしたら、わたしもいつまでも過去にこだわっているわけにいきませんね。完全に吹っ切るにはまだ時間がかかりそうですが、前向きに生きていこうと思います。

プラス思考になれそうです。
ご意見ありがとうございました。

皆さんのご意見、ひとつひとつ胸に刻みました。
良回答を選べないので、最初に回答してくださった方を評価させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 11:44

別に性格悪くないですよ


もう過ぎたこととはいえ忘れることは出来ないですよね

ただ・・・年賀状が送られてきても「何コレ?!」って破り捨てられるだけじゃないかなぁ?
おそらく実行することはないでしょうけれど。

どうやら相手の女性に怒りが静まらないようですが、去っていった相手のことなど、もうイイじゃないですか。

今は子育てでお忙しいとは思いますが、そのうち「子供がいるように見えないね~」なんて言われる様な素敵な女性になって旦那さんを見返してやりましょうよ!

女性は星の数ほどいますが母親はお子さんにとってたった1人です
これからはお子さんのことだけを考えて大事にしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

こんなことを考えていた天罰でしょうか・・・?
11月終わりに新型インフルエンザに罹って寝込み、その後放置してしまいました。
申し訳ありません。

年賀状の準備は終わりました。
もちろん彼女に出す気はなくなったので安心してください(笑)
写真付き葉書約90円・・・考えたらもったいないですね。

彼女への怒りというか、煮え切らないものはたぶん当分治まらないと開き直りました。
今はとても穏やかに暮らしているのでわざわざ波風立てるのはやめようと思います。

子供は宝です。
愛し愛される「母」を目指して頑張りたいと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 11:23

やめた方がいいですよ! やられたからやり返す状態です。

 子供まで巻き込むつもりですか? 相手は住所を知っている。奥さんの名前まで知って、子供の顔まで知らせて、もし何かされたらどうしますか? 怒りの矛先を子供に向けられたら、取り返しがつきませんよ!  絶対に、しないで下さい!!   そんな馬鹿女にいつまでも振り回されてる人生なんて、バカバカしいと思いませんか? 私も家庭状況で色々あります。 現在は修復されている質問者様が羨ましいです。 これからの生活が安定し幸せに生きていけるなら、もう事を荒げるのはやめましょう! 今度は戻れなくなりますよ!   もし、まだ続いていたらどうします? 送った事で戻ってしまったら?  今の家庭を守りたいなら、やめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

待っていたご意見です。
叱咤激励、わたしの馬鹿な考えを一蹴してくださり、勇気がわいてきました。

夫はわかりやすい人で、前回も浮気の痕跡(証拠ではないのですが)をいくつか残していました。
今のところ、彼女と続いていたり新たな浮気の痕跡はないのでシロだと思います。

夫のことを誰よりもわかっているという自信は今ならあります。
夫と子供たちと過ごす平凡で幸せな日々が宝物ですね。

親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 13:53

叱るというか。

。。もうやめませんか???

ご主人は貴女のもとに戻ってきたわけです。その後どうなっているかはわかりませんけど、夫婦としてやっていきたいわけですよね。もしやったら、ご自身でも言われているように性格悪いし愚かですよ。

エコの時代ですよ。無駄なエネルギー使うことやめて平穏な家庭環境を作ることに全力をつくすべきです。もともと不倫相手と貴女には何の接点もないわけですから、意味の無いことはやめましょう。それとも接点をつくりたいのですか? 自分の優位性を示したいのですか? すでに相手はわかってますよ。だから相手は離れたわけじゃないですか。

いろいろあったから、すぐに忘れろというのは無理かも知れません。
でもね、お互いに話し合うことができて、夫婦関係が戻りつつあるではないですか。他の質問みてくださいよ。ドロドロにこじれているのがいかに多いことか。。。まだ貴女は幸せなのですよ。

かつての不倫相手のことなど意識的に無視することです。時間がたてばそのうち忘れ去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

本当にもうやめたいですね・・・。
周期的にイヤ~な気分になるんですよ。
直後は毎日。その後は1週間、2週間、1ヶ月・・・。
最近は子供が生まれて必死だったせいか紛れていたのですが、ふと気が抜けたときに波がきました・・・。

またモヤモヤするかもしれませんが、薄れていくでしょう。
子供の笑顔に癒されていますし、夫も今ではいいパートナーです。
わたしだけウジウジしているのは人生損していますね。
そんな時間ももったいないので頑張って乗り越えたいと思います。

温かいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 13:35

年賀状送ってやりたいですね。


でもお子さんの顔が割れるのも危険ですし、
せっかく旦那さんが戻ってくれたので
寝た子を起こすことをしない方がいいです。
自分の想像の中だけで何通も山のように出して
やりましょう。そして不倫などして申し訳なかったと
涙を流しているその不倫女を思い浮かべましょう。
(私も不倫している女性をしっていますが、
もうボロボロです。でも同情はしません)

実際に旦那さんは奥様側に戻られましたよね。
もうその時点でその不倫女は相当ショックなはずです。
(もちろん自分が悪いのですが)
いまのやり切れ無い気持ちは旦那さんにぶつけましょう。

「もう過ぎた話で許そうと思うけど、年賀状を送りつけようと
している自分がいる。もうこんな事忘れたいけど本当
どうしたらいいかわからなくてくるしい」と
旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?
そんなこといっても過去はかわらないですが、
旦那さんと新しい関係を築く事ができるかもしれませんよ。
そのなかで前回の不倫の事は忘れる事は出来なくても
記憶の中で薄く、なっていくかもしれません。
夫婦ですつらいときはお互い支えあいましょう。

いつの日か「そんなことあったなぁ」って
思える日がくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

だいぶ落ち着いてきましたので、もう年賀状を送りたいと言う気持ちはなくなりました。
夫とは今、とてもいい関係なので相談するのは本当にどうしようもなくなったときにしたいと思います。

こちらで皆さんにどれだけ助けていただいたかわかりません。
ひとりで悶々とするしかないところで、本音を聞いていただくだけでも大きな支えになっています。

数年いえ、数十年先に「あの時は最悪だったね~」と他人事のように言いたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 13:22

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様のお気持ちも解ります。
しかし、お子さんの年齢や名前、お顔が
相手に情報として伝わるやり方はいけないと思います。

どうしてもやりたいなら、
夫婦のラブラブツーショットの方が
ダメージがあるのでは?
例えば二人で綺麗に着飾って、レストランでシャンペンを
カンパーイ!としている所の写真など。

家族で写真を撮っていようが、
蓋を開けてみれば
仮面夫婦とか、冷え切った夫婦だとかは
よくある話。
それに七五三で記念写真を撮るなんて
「それ相当の年齢の子どもがいたらどこでもすること。」だから
「ああ、家族サービスで仕方なく撮ってるんだ」とも思われます。

それよりも、子ども抜きの夫婦の仲良し写真を送るほうが
まだいいのでは?

私も、前の結婚で
前夫が長年不倫をしていた相手を突き止めました。
その後私は離婚したのですが、
私は離婚したのに
不倫相手(立派な家に住む奥様です)は
何の変化もなく、立派な家に住み
家族と楽しく暮らしていることが
どうしても納得いかなくて
あなた様のように年賀状を出してやろうかなど
考えました。
(前夫が分割払いの慰謝料の支払いをしなくなってきた時期です。
ちなみにもらった慰謝料は総額で5万円です。
←50万の打ち間違いではないですよ~!笑)

内容は旧姓(離婚前の姓)を明記して
(でも今の自分の住所、姓は書かない←卑劣!)
「あけましておめでとうございます。
私は去年、おかげさまで夫との離婚が成立し
自由で幸せな毎日を送っています。
それもすべて、○子様が
△△男(前夫のフルネームと住所、職場、電話番号を明記)と
肉体関係を持ってくださったおかげです。
前夫は有責配偶者になったので、私に有利な条件で
離婚が出来たこと、感謝いたします。

○子様のお子様方が
○○校と△△校にお元気に登下校なさっているご様子を
何度か拝見いたしました。
お子様達に母上様の影響がでていなくて
誠に安堵いたしました。

ご家族の皆様によろしくお伝えください。
○子様のご多幸、ご健康をお祈り申しあげます。」

と出してやろうかとまで思ったからです。

何が怖いって
親というものは
自分の身より、我が子の身に何か起こることのほうが恐怖でしょう。

私は妄想だけで終われました。
その妄想の念派がきっと相手に波動として伝わり
悪い影響が起こっているに違いないと思えたからです。
年賀状など出さなくても、
相手の心の中は落ち着かない状態であろうと
確信できたからです。
それほど、人の思念は強いと思います。

ということは、逆に考えれば
相手にあなた様のお子様の顔、名前をさらけ出せば
相手に呪術の道具を渡したに等しいのです。
出した年賀状の可愛いお子さんのお顔に
相手が刃物を当てて、呪いの言葉などを吐くかもしれないのですよ。

相手にがこちらに恨みや未練の気持ちがあるなら、
それは旦那様のところで止めておくことです。

お子さんの幼稚園や学校などで
何かあったらどうしますすか?

それに今は相手も黙っていたとしても
お子さん達が成長して思春期になった頃に現れて
「あなたのお父さんは、あなたがお母さんのおなかにいるときに
私とSEXしていたのよ~。」
などと告げたらどうします?
お子さんにとって性がデリケートな問題になる時期に
親のそういうことが発覚すると
お子さんの精神的なダメージになります。
(私は逆にそれをしてやろうかとまで思いましたから。
当時不倫人妻の子どもたちは中学生でしたから。
中学生にあなたのお母さんこうだよ
それでこのおばちゃんは離婚したのよ~と話したら
どうなるか、お解りでしょう?
下手したらぐれますよ。)

あなた様がこれからすべきは
ご自身のご家庭の安定
楽しく健康で笑顔で暮らせること。

相手に切り札を渡してはいけませんよ。

人間の心の暗闇を
経験したものからの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

凄まじい内容の年賀状ですね・・。
出されなくて正解かと思います。
そうですね、下手に写真を渡して変なことされるのも嫌です。
闇サイトとかにアップされる危険なんかもありますし・・・。

あちらにもお子さんがいますので年賀状を見て「これ誰?」とか言うのも切ないですね。
やめておきます。

経験に基づくご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 16:10

まぁまぁ…


お気持は重々解りますが、やめときましょ^^

一番悪いのは相手の女ではなく、貴女というれっきとした妻がありながら、外に女を作るようなマネをしたご主人なんですもの。

それに、そんなイヤガラセに、大事なお子様の写真を使うなんていけませんよ。
お子様が気の毒です。

>夫はドン引きですよね・・・。

というかですね…ご主人の中では、もう「完全に終わったこと」になっちゃってると思います。
男性って、そうなんですよ。
一度反省して謝ってしまえば、それで「ジ・エンド」、全て許されて終わったこと、と思ってしまう動物です、男って(笑
ですから、「ドン引き」というよりは、「青天の霹靂」かもしれません。
「えーっ、今さら、どうして!?」てなもんです。
ニブいんですよ、男性って(笑

>実行に移すことはないと思いますが・・・。

ええ、貴女は理性のある人ですから、ほんとにそんなことをしたりはしないと思います。
お子様のためにも、「想像だけ」にしてあげて下さいね^^

>もう、こんなこと忘れてスッキリしたいのです。

大丈夫、もう過去のことになりつつあるのです。
今、貴女は幸せなのですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

「必ず誰かが傷つく状況」を作ったのは夫です。
心から反省して欲しいと思います(していたようですが・・・)
わたしに不満があるなら女の力を借りずに離婚を交渉するべきですよね。
彼女もひとつの家庭の夫と父親を奪うつもりであれば、なりふり構わず男を引き留めるべきだったんですよ。
慰謝料や養育費をケチりたくて変な小細工をしていました(深い仲じゃないとか夫に言い訳させていました)
まあ、妻としては矛盾する意見なんですけどね。

年賀状使うなんて子供に申し訳ないですね。
想像だけにしておきます。

的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 15:55

>実行に移すことはないと思いますが・・・。



この言葉を目にして安心しました。
子供さんまで憎悪の対象になる行為ですよね。
ともすれば弱い子供が狙われて被害者になってしまうことも
無い、とは言えないでしょ?
そうした意味では愚かです。

不倫相手に御主人への気持ちが残っていなければ
貴女のお好きなようにと言えたのですが・・・
嫉妬に狂った不倫女は怖いですよ。普通ではありません。
男性の家の前で灯油を被って焼身をしてやろうか?
家族の目の前で手首を切ってやろうか?
など、常識では考えられない行動に出ようとすることも珍しくありません。
不倫なんてする人は自分が誰よりも大切な人なので
結局は茶番に終わるのですが
子供さんの前での修羅場は避けるべきです。

しっかりして下さい。
貴女は「お母さん」なんですよ。

そこを基盤としながらも家庭を守るには御主人の愛情も不可欠になります。

私であれば・・なんですが
「やられたら遣り返す」を彼氏に宣言しています。
くだらないメールが女から入れば一度は彼からハッキリと伝えてもらって、それでもメールがあれば私が対処するとの了承を得ています。
私が出れば修羅場になることは分かっているので
彼の女への断りメールは笑えるほど残酷な内容になっていました^^v
女からの返信は「すいませんでした」だけ。
女だって彼からは嫌われたくないでしょう。

御主人に黙って行動すると夫婦の信頼関係を壊してしまいます。
御主人は貴女を選んだのですから、もっと甘えても良いんじゃないでしょうか?

どうせ性格が悪くなるのであれば
ご自分を優位に、賢く不倫相手をイジメましょうよ。

御家族みなさまが幸せでありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

子供を巻き添えにするのは最悪ですね。
相手の女性がそこまで愚かではないと思っていますが、人の感情はコントロールできないものです。
最悪の事態も考えず浅慮でした。
何もせず、茶番で終わらせたいと思います。

温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 15:35

年賀状おくるのは止めておきましょう。



それより その家族揃った年賀状をA4判くらいの大きさに伸ばして
居間に飾っておきましょう。
ご主人へのブレーキにもなります。

一年に一度くらい、ご主人に何気なく、「あの時の浮気でまだ苦しくて眠れなくなるときがあって苦しい」くらいは 言ってもいいでしょう。
貴女がきれいにさっぱり忘れてしまってるなんて思われるのも
癪ですものね。
ただ、一年に一回くらい、、、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

いいアイデアですね。とてもいい写真なので飾ろうと思います。
わたしの中では10年くらいしてから「あの時はしんどかった」「その後も引きずったよ」って言えればいいかなって思っています。

今でも冗談めかして「浮気しちゃダメだよ」くらいは言っています。
夫も冗談っぽく「しないよ~~」って返事くれます。
引きずってるなんて思ってないんだろうなぁ・・・。

親身なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A