プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人から年賀状作成のために職場の人の住所録を渡されました。
いつも年賀状を作るのは私の仕事で、パソコンに住所等を入力する予定でした。

情けないお話ですが、主人は職場にお付き合いしている女性がいます。その件に関しては、夏ぐらいに発覚し『自分が弱い人間だから全部自分が悪かった』と私の前では彼女と別れるということで、一応私も許しました。

でもおそらく二人は水面下で続いているんだと思います。メールが毎日のように来たりしているのですが、主人は普段メールのやり取りをあんまりしないので、絶対に怪しいです。主人は口が上手いので、あっちにもいいように言っているんだろうと思います。

主人から渡された住所録の中に彼女の名前と住所も載っていました。
私は『この人にも送っていいの?パパの彼女なんでしょ?』と言ってみたのですが、主人は苦笑いをしてごまかしていました。

我が家の年賀状は家族写真を毎年載せています。私は普通のにしたいのですが、主人が『毎年載せているのに急に違うのにしたら仲が悪くなったって思われるから載せよう』と、結局毎年載せているのです。

みなさんはこの年賀状、彼女にも送っていいと思いますか?
私は正直なところ少し彼女にダメージをあたえてみたいのです。
その場合送ったほうがいいのか、あえて職場で彼女にだけ送らないほうがいいのか…。

送ったとしても『嫁さんが勝手に送った』と言うだろうし、送らなくても『家族の写真が入っているから君のことを思って送らなかった』とか上手いこと言ってごまかすんだと思うのですが、妻として彼女にささやかな反抗ができるとしたらどっちがいいと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

送るに賛成です


私も夫の不倫で カウンセラーに言われたのですが
夫婦仲が元通りに戻った 仲良くやってるっていうのが
相手にとっては 一番こたえるそうですよ
そりゃそうですよね
自分にいくら良いことばかり言っても
結局 帰る家庭を捨てないで
奥さんと笑顔で一緒にいるのですから
ご主人は 案外 これをきっかけに別れよう
なんて魂胆があるのかもしれないですよ
普通 不倫相手が好きで大事に思うのなら
家族の写真を見せたり できないでしょう
自分から別れを切り出せないから
向こうから言ってくれるのを様子見してるとか
そういう可能性がないとは 言いきれないと思います
なんせ 不倫する亭主は ずるいですから
奥様の自筆で
「私たちは やり直すことに決めました
 これからも夫婦一緒に子供たちとの生活を大事にします」 
なんて ちょこっと 書いてみたりすると
貴方のことは全てばれてますけど
私たち夫婦は そんなことでは壊れませんよ って
インパクトのあるメッセージになると思います
私の場合 
「夫婦ふたりでカウンセリングを受け始めました」って
メールしました
夫婦ふたりで という言葉がとても悔しいと返信が来ましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お辛い体験をされたのですね。
お話をしていただきありがとうございました。
私もだいぶ悩みましたが、自分自身も見つめなおし、
お互い離婚はしないという意思を確認できたので
やり直すことにしました。
最近主人は早くに帰宅することも増え、家族の時間も増えました。
一方で毎日のようにメールは送られてきて、先日は光った画面をふと見ると、着信メールが5件もたまっていて、彼女も必死なのかなとも思っています。
本当の主人の姿が分からないので不安は残りますが、
今回のことで何かがいい方向に変わってくれればいいなと思います。

お礼日時:2008/12/05 08:32

私も「一言添えて送る」に一票!



ただし、「いつも主人がお世話になってます」だけだと、本当に「妻が勝手に送った」とご主人が相手に伝えた場合、一人で嫌がらせをしている妻として家族写真のダメージが半減してしまうような・・明らかに嫌味っぽいですしね。
ですのでNo.10の方がおっしゃるように「妻の余裕」を感じ取れるような気の利いた言葉を上乗せすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいろいろ考えたのですが、

>いつも主人がお世話になってます」だけだと、本当に「妻が勝手に送った」とご主人が相手に伝えた場合、一人で嫌がらせをしている妻として家族写真のダメージが半減してしまうような・・明らかに嫌味っぽいですしね

同じことを思いました。浮気されてる奥さんが何か言ってる・・・。
ぐらいにしか思われなかったらどうしようとか、その一言でさらに状況が悪化したらどうしようとか。

なので、何か言ってやりたいのですが悩み中です。

でも年賀状は送ろうと思うのでがんばってみます。

お礼日時:2008/12/05 08:56

いくら「嫁が勝手に送った」と言っても、「あっそうなの」ですまないでしょう。

新年早々気分が悪くなるでしょうね^^

私なら、「今年もよろしくお願いします。今度は内容証明遅らせていただきます」と書きます。

一人暮らしで無いなら、家族にも「何これ?」ってなるでしょうし^^

送らなくても、職場の人にいちいち年賀状来た?とか聞かないですし、出すほうに一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて、年賀状は出してみようと思います。
一言何か書きたい気持ちはあるのですが、なかなか勇気が出せなくて、
今も悩み中ですが・・・。
相手は一人暮らしっぽいので、もしかしたらお正月は帰省してしまうかもしれないけど、一応出してみます。

お礼日時:2008/12/05 08:53

私も送るに賛成です。

あなたが作るのだったら、写真は2人の2ショットがよろしいかと、旦那がいろいろお世話になつたようで、と一言入れたらよろしいかと思います。ガンバレー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年賀状は送るつもりでいます。
写真は子供もいるのでみんなで撮ったものを使おうと思っています。
私だけでなく子供たちにとっても主人は大切な存在なので、
少しでも伝わればいいなと思っているのですが・・・。

お礼日時:2008/12/05 08:50

私も送るに1票!



『嫁さんが勝手に送った』と言い訳されても、気分良い訳ないです。

お正月は家族で過ごされるんですよね?
彼女はご主人と会えずに、寂しく「悲劇のヒロイン」に浸っていると思います。
私がその状況なら、「貴方にこんな年賀状(写真)を送るのはどうかと思ったのですけど、主人が貴方にも送るように言いましたので・・・貴方も貴方の幸せを見つけられますように。」とか、書いちゃうかも。

強気で、でも優しく、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何か一言をつけるかどうか考えていました。
いろいろ考えたのですが、何を書いても浮気されている妻が必死に何か言ってるぐらいにしか思われないのかもしれない・・・。
そう思ったりもして、悩んでるところです。
でも、とりあえず年賀状は送ってしまおうと思っているので、勇気がでたら、この台詞参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/05 08:37

写真だけじゃなくて、今年は一筆添えようよ。


さあ、あなたも手伝って。
めんどうだから文面は全員同じにしちゃおうね。
「私達の大切な家族です。今年もよろしくお願い致します。」

にこにこ笑顔で、旦那の手書き添えがある年賀状をゲット♪♪ やった~。
あとは、住所録に通りに彼女にも送るだけ。
まあ、楽しい♪♪

(なんちって^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう作戦もありますね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 08:26

不倫相手に年賀状ですか。


変わった方ですね。

家族の写真入り年賀状が来ても、ウップン晴らしの材料にされる
のが関の山じゃない?
旦那だけ載せないとか・・・。

牛の生首なんていかがですか?
洋画の『ゴットファーザー』みたいでいいかもしれません。
《素材がないか(笑)》
『赤いインクでシミ』位だったらいけるんじゃない?
言い訳もたちそうだし。

注意:悪戯は法に引っ掛からない程度にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私にはそこまでする勇気はないのですが、
年賀状は普通に出したいと思います。

お礼日時:2008/12/05 09:02

私が不倫相手の女性だとしたら…家族写真入りの年賀状の方がダメージうけますね。


『嫁さんが勝手に送った』と言われても、実際に一緒に写ってるのですから、家庭での様子が気になってしまいます。
写真は、キレイめな格好で仲良さそうなのを選んで下さいね。
奥様が所帯じみた感じだと、逆に優越感を与えてしまうかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>写真は、キレイめな格好で仲良さそうなのを選んで下さいね。
奥様が所帯じみた感じだと、逆に優越感を与えてしまうかもしれないので

なるほどです!!彼女の年とか分からないので、すごく年下で綺麗な子だったらあんまり意味ないかな…。とも思っていたのですが、できるだけキレイめな格好で仲良さそうに撮ります!
(まだ家族写真がなくて今週末にでも、どこかで撮ろうという予定だったので…。)

実際に家族と一緒に写ってる事実が大事ですよね。がんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 18:04

送っても良いのではないでしょうか?



仲の良い家族写真の年賀状が届くと不倫相手も目を覚ますかもしれません。

もし旦那さんの後からの反応が気になるのであれば・・・年賀状は作成しておき、不倫相手の分は別にしておき送るか?送らない?かは旦那さんの意思に委ねても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし旦那さんの後からの反応が気になるのであれば・・・年賀状は作成しておき、不倫相手の分は別にしておき送るか?送らない?かは旦那さんの意思に委ねても良いかもしれません。

そうですね。それもいいかもしれません。とりあえず彼女宛に年賀状は作成してみようと思います。

これでお互い目が覚めてくれればいいのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 17:58

>主人から渡された住所録の中に彼女の名前と住所も載っていました。



とのことなので、送ってみるに一票。
浮気はね、上手くやれる人じゃないとやる資格ないと思うんです。
旦那様は資格ないです。

そして不倫なんかしてる相手の女性にも、家族の写真を送りましょ。
私の知り合いも不倫してる人が2人いますが、2人とも
「奥さんと子供を見てみたい、けれど見るのが一番怖い」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>浮気はね、上手くやれる人じゃないとやる資格ないと思うんです。
旦那様は資格ないです。

まったくその通りだと思います。
ばれたにもかかわらず、相変わらず続けているなんてホント馬鹿ですよね。

しかも、年賀状を送る人の一覧に彼女の名前があるのに堂々と私に頼むという無神経さ…。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/04 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!