プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか質問させていただきます。
自分は退職した後、1年くらいは再就職しません。
また、生命保険は自分が契約主になっているものはありません。

I.離職票と雇用保険被保険者離職票とは一緒のことなのでしょうか?

II.会社の総務の方に雇用保険被保険者証は必要ないから送らないとい われました、これは本当に必要のないものなのでしょうか?

III.自分は11月末に退職します。来年確定申告をしないといけないので しょうか?会社の総務の方に2枚書類(給与所得者の保険料控除申告書、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書)を渡され、これを書いて送ってくれれば確定申告しなくて良いといわれました。
どうしたらよいのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。 

A 回答 (3件)

そうです。

何もないなら、どちらも住所、氏名、生年月日と印鑑を押して会社の経理に提出してください。
    • 0
この回答へのお礼

長きに渡っての数々の質問への回答大変ありがとうございました!

No.1です

ご自分で支払ってないものは記入できません。  そのまま提出してください。
支払証明書が10月に送られて来ている宛名の方のものです。
同じ用紙に、損害保険もありますので確認のほど。

この回答への補足

ありがとうございます!
なんども質問してしまい申し訳ございません。
確認してみたのですが、
同じ用紙には、氏名と住所の覧、生命保険料控除、地震保険料控除、社会保険料控除、
配偶者特別控除、しかありません。
自分は未婚ですので、名前と住所以外すべて空白ということになるのでしょうか?
もう1枚の用紙には、氏名と住所、主たる給与から控除を受ける、他の所得者が控除を受ける扶養家族等、従たる給与から控除を受ける扶養親族等、とありますが、こちらも氏名と住所のみということになるのでしょうか?

• 0

I 同じものです。

ハローワークに始めて行くとき持って行ってください。
II 年金受給申請をするとき年金手帳と共に必要です(なくても何とかなりますが)。  貰っておいて年金手帳に挟んでおいたほうがよい。
III 年末調整をしてくれるのです。   この方が楽です。

失業保険の請求は、1年の時効がありますから辞めたらハローワークに行って仕事をしたいということで手続きしたほうがよい

この回答への補足

ありがとうございます。

IIIの給与所得者の保険料控除申告書なんですが、
生命保険で自分が契約主になっているものがないんですが書く必要はないのでしょうか?

• 0