アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの夫はトルコ人です。結婚して配偶者ビザを持っていますが、今度親戚のいるイギリスに行く予定があります。
(親戚に会いに行くので観光目的です。)
トルコ人はイギリスに行くときにはビザの申請をしなければなりません。しかし、日本人は観光の場合ビザなしで入国できます。
夫は、日本人の配偶者ビザをもっているので、ビザの申請は不必要でしょうか?それとも、やはり自分の国籍があるので通常通りにビザの申請をしなければならないのでしょうか?
わかる方、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

>やはり自分の国籍があるので通常通りにビザの申請をしなければならないのでしょうか?

はい。

タイトルに「日本人配偶者ビザの有効性」とありますので、多少補足しますが、査証申請にあたっては、通常のトルコ人より日配があるトルコ人の方が有利、それよりも日本の永住者の在留資格がある方が有利です。

というのも、在日英国領事館に限らず、在外の英国領事館は日本の在留資格の厳しい運用を知っていますので、日本の在留資格を以って申請人の信用度を担保することが多々あります。
永住者の在留資格は大きな担保ですが、日配ですと小さな担保ぐらいに考えてください。
    • 0

>夫は、日本人の配偶者ビザをもっているので、ビザの申請は不必要でしょうか?

必要です。

日本人の配偶者等という在留資格は外国人だからもらっているのです。あくまで外国人の身分で日本に在留できるという資格であって、日本が認めただけですから、UKにとってあなたのご主人はトルコ人以外の何者でもありません。

>自分の国籍があるので通常通りにビザの申請をしなければならないのでしょうか?

そうです。

先に入管で再入国許可を取得するのを忘れないでください。日本の在留資格は一度出国すると失効します。再入国許可があれば失効せずにその在留資格を継続することができます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。理由も納得です。
簡潔明瞭な返答ありがとうございました。

ここで聞かずに英国大使館に聞いて下さい。

ここで聞いた答えが違っていて、英国で入国拒否されても、誰も責任を取りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

英国大使館のホームページを見てくださるとわかると思うのですが、大使館ではビザについての質問ができないのです。イギリスの弁護士の連絡先などがありますが難しくてこちらに聞いてみたというわけです。
確かに、ここでの意見が100パーセント正しいと信じることは、
危険だと思いますがわかっていた上での質問でしたので。