請求書には消費税を書く欄がありますが、工賃に消費税が発生するかしないか教えていただけないでしょうか。内職を始めたばかりで何も分かりません。よいアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の主旨から判断して、あなたが法人(会社組織)ではなく、個人事業者として回答します。



個人事業者の場合はその年の前々年の課税売上高が3千万円以下である場合、その年の納税義務が免除されます。

また、新たに事業を始めた場合は、その時点で2年前の売上げはゼロですから、あなたは原則として、消費税の免税事業者になります。

というわけで、消費税の欄は空欄にしてください。消費税の請求はできません。もしあなたが内職で年間3千万円以上稼ぐようになったら、その2年後から消費税の納税義務が発生して、消費税を請求することができます。

詳しくはお近くの税務署にご相談されてはいかがですか?意外と親切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 02:33

年間3000万円以下なのであれば、消費税を受け取る必要はありません。


一般的には、加算しないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「質問:内職の工賃請求書の消費税について」への回等

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545622

の回等って間違っていませんか。

消費税の免税事業者であっても、消費税は請求して、益税としてもらっておけばいいはずです。

Aベストアンサー

 おっしゃるとおりです。
消費税法第4条に「国内において事業者が行つた資産の譲渡等には、この法律により、消費税を課する。」とあり、免税事業者が行う取引を消費税課税の義務について、これを免除するという規定はどこにもありません。当該免税事業者は申告と納税が免除されているだけです。税務会計上税抜会計処理をしていれば益税分は雑収入となります。

Q消費税及び地方消費税の納税証明書を請求する際の委任状について

お世話になります。
このたび法人の消費税の納税証明書を税務署に代理で取りに行くことになりました。この際には委任状というものを作成し、それには会社の代表者の印が必要とあります。注意書きで申告書と同一の印鑑とあったのですが、この申告書というのは17年4月1日から18年3月31日分(弊社は3月決算)の確定申告書に押印したものということでよろしいでしょうか?それとも違うものでしょうか?というのもつい最近出した今期の中間申告書とこの確定申告書で異なる印を使用しているのですが、あくまでも確定申告の印鑑ということでよろしいでしょうか?
(県税の納税証明書の場合、印鑑についてそのような注意事項はなかったのですが)

Aベストアンサー

こんにちは

納税証明書で証明してもらう期間の確定申告書に押した代表社員ですから、17年4月1日から18年3月31日分の確定申告書に押印したものになります。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/9208.htm

Q請負契約書の消費税等の記載内容について

請負契約書の内容に,
「消費税額及び地方消費税額は,消費税法第28条第1項及び第29条及び地方税法第72条の82及び第72条の83の規定に基づき,請負代金額に105分の5を乗じて得た額である」
と記載されている部分があります。
消費税法,地方消費税法を見てみましたが,理解できません・・・

どういう意味なのか,教えてくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

その定めの意味は、簡単には、内税になるということです。言い換えると、その請負契約で取り決めた請負代金には、消費税5%が含まれている(税抜きの請負代金を算出するには、÷1.05の計算をしなければならない)、ということです。

なお、その定めは、自己に有利な内容をわざと分かりにくく表現している見本のような定め方といえます。

Q内職を始めたのですが・・・に至急回答お願い致します。

犬の洋服を裁断から縫製縫い代の始末(ボタン付等はしない)をして1着430円の工賃で納得して始めました(契約はメールのやり取りで)。出来上がって送り返して出来上がりを見て買取しますといわれその時は不安に思わなかったのですが、もし送り返して工賃を振り込んでもらえなかったらと思うと何か書類を添えようかどうしようか悩んでいます。送料は向こうが払うと言っているので着払いゆうパックで送る予定です。何かよい方法をアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来上がりを見て買取します。という事はできが悪ければ買い取らないか、減額されるということもありえるという事で悩んでおられるのですね。いずれにしても送らない事には取引自体が成立しないのですから、それは仕方が無いのですが、きちんと数量や返送時点での貴方からの仕上がり状態確認の結果を明記した書類を添付すべきです。ただし、その際の仕上がり品質が具体的にどの程度であれば良いのかというサンプルを相手から取り寄せるか、試作を一つ作って「この仕上がり状態でOKですよ」という相手が認めた基準品を持っておく事が大切と思います。要は納めた後から難癖つけられて買い叩かれたり返品を匂わせて減額されるといった不公正な内職取引の多くは、この「基準」を曖昧にしておいて「たたく」のが常套手段です。実際には良心的な発注元であっても長く良いお付き合いの為には無用のトラブルを予防する知恵としても有効と思います。

Q履歴書 資格欄に書きたいのですが

英検2級を持っているので、履歴書の資格欄に書きたいのですが、英検2級の合格証をなくしてしまいました。(もう10年も前のことなので(^^;)
大企業になると、合格証の提出が必要な所は多いのでしょうか?
又は後日提出を求められるものなのでしょうか?
お分かりでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

合格証明書なら和文、英文共に再発行できますよ。
何度か転職しましたけど、たまに提出するように言われることあります。心配なら取得しておいた方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/apply/badge.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報