プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと2~3週間で第三子が産まれます。ちなみに三女になります。
上の2人には漢字は違いますが、「○○か」と最後に「か」が付きます。
実母には「3人目も「か」の付く名前にしたら?」と言われるのですが、色々探しても「か」で付けたい漢字がありません。
ですので、特に「~か」にこだわらず、いくつか考えてみたのですが、候補がいくつかあり、いまだに決まりません…。
皆さん、どれが印象が良いですか?またこれは微妙という物がありましたら教えて下さい。

(1)光莉(ひかり)…真ん中にですが「か」が入るので、一応上の子達と共通点があり、良いかなと思っています。響きも好きです。
(2)美月(みつき)…みづきはよく聞きますが、みつきは知り合いにはいないですし、響きが気に入っています。
(3)愛莉(あいり)…良くある名前でしょうか…?これも気に入っています。
(4)美波or美南or南美(みなみ)…実は、旦那の後輩の娘さん(小学生)が平仮名で「みなみ」ちゃんと言います。なので旦那としては微妙みたいです。私は気に入っているのですが…。
以上の4つです。
他サイトでも同じような質問をしたのですが、(1)ひかりは「フレッツ光」みたい、(2)みつきはみづきに比べると言いにくいし、ミッキーみたい、あだ名がミッキーになりそう、(3)あいりは周りとかぶりそう、おばさんになったら、甘い名前過ぎて恥ずかしいのでは?、(4)みなみは「波」だとさんずいは名付けに良くない等、気になる事を言われて、更に悩んでしまいました。
色々な方に意見を伺いたいのでこちらでも質問させて頂きますが、これらの名前、どう思いますか?
好印象な物、教えてください。
ちなみに、名字は漢字2文字で合計10画なので、それほど画数は多くありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

個人的には『ひかり』ちゃんの響きが好きなので、『ひかり』に一票!



漢字も何だかちょっと変わっていて好きだな~っと思いました。

『みつき』『あいり』はよく聞くイメージがあるので…

元気な赤ちゃんが生まれますように^^
    • good
    • 0

(1)光莉(ひかり)ちゃん


響きはかわいくて好きです。
ただ「光」のあとに漢字を持ってくるのが少しくどいような気もします。当て字っぽいというか……。個人的には「光」「ひかり」のようにシンプルなほうが好印象です(でも本当に個人的な意見なので、親御さんの良いと思うようにされればいいと思います)。
「フレッツ光」はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。「フレッツ」と名付けられてからかわれるのなら親を恨みますが、「光」という名前で「フレッツ光~」とか言われても、相手が低レベルだなあと感じるだけです。「あんたの名前なんか国籍不明の外国人じゃない!」と言い返してやればいいのではないかと。

(2)美月(みつき)ちゃん
漢字も響きも素敵だと思います。
「みづき」ちゃんとも読めるので、間違えられることはあるかもしれません。でも「やまざき」さんと「やまさき」さんの違いくらいのもので、別に気にする必要はないのでしょうね。
私は「みつき」ちゃんよりも「みづき」ちゃんのほうが言いづらく感じます。濁点が入るからでしょうか? 少数派なのかもしれませんが、私のような人もいるかもしれませんよ。あとあだ名がミッキーってかわいいと思います。そこまで気にする必要はないのではないでしょうか。

(3)愛莉(あいり)ちゃん
今時の名前だなあという印象を受けます。
「あいり」ちゃんは私の知人の娘さんにもいます(愛李ちゃんだったかな?)。よくある名前なのかは分かりませんが、「愛」も「莉」も結構人気がある漢字だと思います。よく聞きますので。
「おばさんになったら甘い名前過ぎて恥ずかしい」とのことですが、きっと愛莉ちゃんがその年代になるころには「夢おばさん」とか「心美おばさん」とかがその辺にゴロゴロいると思いうので、たいして目立たないような気がします。

(4)美波or美南or南美(みなみ)ちゃん
響きに温かみがあって好きです。
3つの中では「美波」ちゃんが一番好きです。「南」だけで「みなみ」と読めるので、それに更に漢字をくっつけると少しくどく見えてしまいます(本当に個人的な意見です^^;)。
さんずいの漢字は名付けによくないと言われたそうですが、悪い言い方ですがそういうのは迷信のようなものなので、余程しきたりに厳しい地域にお住まいでない限りは気にしなくてもいいと思います。私の知人にも「理沙」さんや「亮汰」くんなどがいますが、別に特別不幸な人生を歩んでいるわけではなく、幸せに暮らしてますよ。


……と色々言いましたが、私が4つの中で好印象を持ったのは、
「美月」ちゃんと「美波」ちゃんです。
響きでは「ひかり」ちゃんも好きです。
ただNo5の方も言われているように、長女次女が「か」で終わるのなら、三女さんもそうしたほうがいいのではないかなあと思います。そちらのほうが3姉妹!という感じがして素敵です。
    • good
    • 2

個人的な好みでは、みつきちゃんが好きです☆


あいりちゃんは、すごく女の子女の子してる印象があって…

でも私も長女、次女に続けて、『か』で終わる方がいい気がしますが…
何故、自分だけ違うのって思っちゃいます(^_^;)
    • good
    • 0

どれも素敵だと思いますが、あいりちゃんは2人知っているので、やはり多いかな?という印象です。



フレッツ光が将来ずっと続いているかは分かりませんが・・・あえて言うのなら、私は新幹線を連想しました。ひかりちゃん・ひかりくん、男女どちらでも響きが良いし、漢字が持つ意味も好きです。

みつきちゃん、呼びづらくないと思います。あだ名がミッキーになったとして、本人は嫌でしょうかね?こればかりは成長した本人に聞かないと分かりませんが、ミッキーは人気者だし、私なら逆に嬉しいです。

みなみちゃんは、南美という漢字が一番好みですが、苗字とのバランスもありますよね。タッチの南ちゃんのイメージですが、古いアニメなので、徐々にそのイメージは薄れていくんだと思います。

上のお子さん2人の留め字が「か」なのでしたら、次のお子さんも「か」で統一するのがいい感じがするのですが・・・ピンとくる漢字がないんですよね。見落としがあるかもしれませんので、もう一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

http://nadukenayo.oh-maria.com/manyougana.html

http://5go.biz/sei/p7.htm
↑こちらのホームページで検索したところ、出てきた漢字です。
【か】
郁一渦瓜榎下化仮何伽価佳加可嘉夏嫁家寡科暇果架歌河火珂禍禾稼箇花茄荷華菓蝦課嘩貨迦過霞蚊賀駕馨嚇樺金靴袈圭乎個跨甲香哉鹿臭神赤鍋日聞芳耶蘭力和價珈
    • good
    • 3

姓名判断には多少こだわってつけたものです。


総画、地画でしか判断ができませんがみてみます。
1.光莉 総画29 地画19 ×
2.美月 総画23 地画13 ○
3.愛莉 総画36 地画26 ×
4.美波 総画27 地画17 ○
 美南・南美 総画28 地画18 ×

よって私ならこの中だと美月、美波から選びます。
苗字とのバランス(音の響き)もわかりませんし、総画・地画以外のこともわからないのですが、どっちかだと美月ですね。
  
    • good
    • 1

完全な好みですが(1)か(2)が良いと思います。

理由はと聞かれても困りますが、なんとなく。
「あいり」は本当、多いですよ。字はいろいろだけど。それに個人的に響きも好きではない。
美波は、前田美波里さんを思いだしてしまいました。だから悪いって事でもないけど。
美月はわりと居そうなので、光莉のほうが音はともかく字を見るといなさそうかな、と思います。

ちなみに知人とこの三姉妹は、茜、藍子、杏子、です。
木の名前にちなんだようで(茜は木ではありませんけど)色を連想させるところが可愛いなと思います。

元気な子を産んでくださいね。
    • good
    • 0

ミナミが私は好きです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!