アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク会社のエントリーシートをいただきました。

すると違反歴っという項目がありまして。
実は先日スピード違反で3点減点。。。

これはどう影響するのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

バイク会社って何?

採用に影響のあるところもあれば無いところもあります

過去6ヶ月以内に違反のある奴とか、犯歴がある奴は不採用とかetc.
    • 0
この回答へのお礼

中古バイクの販売店です。
違反歴(事故歴)の欄があるなんて知らずビックリしました。。。

こんにちは。

違反歴を聞いてくるということは、バイク便の会社のライダーのお仕事でしょうか? それともバイクショップ? はたまたバイクメーカー?

いずれにせよ、適性を見ているんでしょうけれど、バイクに乗られる現場の仕事をするということですと、あなたが免停になったら仕事を任せられなくなる日も出てきてしまうし、そういうことをしばしば繰り返す人を雇うとなれば人事も躊躇してしまうことでしょう。日本の会社は労働法の関係で、採用は自由にできても解雇は簡単にはできませんしね。

そこを考えると、あなたにとって選考時に不利に働くという可能性が高いです。でも、だからと言って、そうやって聞かれていることについて嘘を履歴書に書いたりしちゃあだめですよ~。

これまでの判例を見た感じでも、後でバレたときには懲戒解雇を食らう可能性が非常に高いです。履歴書に「懲戒」歴がついちゃうと、再就職に厳しいハンディがついちゃいますから・・・それだけはなしにしておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通に会社の気持ちになればそうですよね。。。
正直に書いてぶつかってきます!
ご丁寧にありがとうございます♪

ご存じなのかもしれませんが、交通違反の点数制度は「減点」はありません。

「加点」です。もしくは「課す」ともいいます。

就職にかかわることなのでしたら、より正確に認識したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

例えば製薬会社などでしたら、違反暦はほぼ必ず聞かれると思います。

車を日常的に使用するため、また人の命に関する職だからです。
しかし違反暦のあるなしがそのまま採用に直結するわけでもないと思います。
(免停を繰り返したりしてたら危険でしょうが)

また、会社は社員の違反暦を交通課から取り寄せることが可能です。
(個人情報なので、一応断りは入りますが)
つまり隠したまま就職しても、会社がこれをやればすぐバレます。

正直にいきましょう!!
(違反に至った理由くらいは脚色してもいいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました♪

車を使用する会社ならこういった項目がある事を知れて
よかったです♪

ありがとうございます♪