アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMD Phenom IIX4 810とAMD Phenom IIX4 955との購入で迷っています。
主な用途は、個人的にデジタルビデオカメラで撮影した物をPCへ取り込むのとその編集です。それと同時にインターネットやメールもしたいと思っています。単純にCPUだけでは判断がつかないとは思いますが、この2つの差がどれくらいあるのかが知りたいのでどうかお教え下さい。

A 回答 (4件)

価格.comで見る限りでは、性能の高い955の方が安いので文句なしに955お勧めします。


単純にCPUの違いの差を書くと
クロック数が810が2.6GHzに対し955が3.2GHz
L3キャッシュが同じように4MBに対して6MB
TDPが95Wに対して125W

810はPhenomIIの一番最初に出てきたAM3対応のCPUで、
これくらいの選択肢がなかったけど、
今となっては色々な種類も出てきているので、
いまさらこれを選ぶ必要もないかと・・・
私も買うなら下の方も書かれていますが、
945を買います。
それかもう少しお金を出せるのでしたら、
965の125W版を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/11/19 06:23

810は論外という事で。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/ …

熱の問題が気になるなら945でも955より扱い易くはなりますが、
音の違いを求めてのTDPダウンなら905eの方が良いでしょうね。
955から945に変えたところで焼け石に水ですので。
ケースのエアフローでも違ってくる話ですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/11/19 06:22

単純にクロックの差があるだけではないでしょうか。


ただこれはフル稼働したときにその差が出てくるのであって、ウェブサーフィンやオフィス系のソフト使用では、差はほとんどないと思います。

もしデジタルビデオがハイビジョンであって、そのエンコードなどするのであれば高クロックのほうがいいことはいいです。(熱も余計にでますが)
ただクロック数では約2割の速度差がありますが、実際にそれがそのままの差にはならないでしょう。特に根拠があるわけではありませんが、1割程度の違いになるかどうかというところじゃないかと思います。(1時間かかるエンコードが5分短縮されるというような感じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/11/19 06:23

既に本体があってCPUの入れ替えを考えているのなら


Phenom IIX4 810の選択は無いでしょう。

それより安くPhenom IIX4 945(TDP95W)が買えるし、
省電力のPhenom II X4 905e も買える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/11/19 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!