プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月10日『いのちの電話』の相談員の対応についてです。
私は、毎月では無いのですが、かけた時声だけで年齢判断するのは難しいですが、女性の方で「私は、ずっと眠れ無くて辛いです。生活に支障が出ています。」と私が話すと「じゃ、一晩中起きていればいいじゃない!
私は寝ていなくても仕事に行くよ」
「人間の身体は、自然治癒力がある。そんなやわじゃない。私は命に関わる病気になっても医者には罹らない。医者をあんまり信用しない方がいいよ!」
私「命に関わる病気になった事があるんですか?」
「有るよ、自然治癒力で治した」
私は、正直言ってびっくりしました。
こんな応対をする相談員がいるとは。
いのちの電話、かけた事がある方、感想聞かせてください。明日は10日です。

A 回答 (7件)

たびたびすみません。

補足で失礼いたします。
お礼を読ませていただき、辛い思いが伝わってきました。わたし自身あれ以来無料のところには怖くて相談できていません。いい人もいるかもしれませんが、傷つく可能性もあるので…

本当に参考程度にでいいのですが、エキサイトお悩み相談室というサイト、相談にはお金がかかりますが本当に救われています。もしも本当につらかったらこちらも検討されてみてください!臨床経験のある先生がたくさん在籍しております。
お金がかかってしまうので本当に参考程度に…m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
検索してみて、よかったら相談してみます。
返信ありがとう。

お礼日時:2024/03/10 17:55

わたしが学生の頃、いじめに遭ってて本当にしんどくて電話したのですが、正直対応に失望したのを覚えています。

それ以来二度と利用していません。
まず、寄り添うってことをしてくれません。お説教です。わたし自身今は医療従事者をしており、基本的なことを一通り学んだ上で当時を思い返すと、本当にお説教だなと思います。傾聴なんてしてくれませんでした。
そもそも精神が弱っている人に極力言ってはいけないとされていることまで平気で言ってきます。
たまたま当たった相談員さんとの相性が悪かっただけで、もしかしたらいい人もいらっしゃるかもしれませんが…

藁にもすがる思いで電話をかけて相談したのに、余計ダメージをくらって終わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じです。藁をも縋る気持ちで電話したのに。昨夜もよく眠れませんでした。

お礼日時:2024/03/10 06:24

いのちの電話の相談員が言っていることは、まともなのです。

あなたに奮起を促しているのです。それに気づけば早く悩みは解消します。精神科に掛かって薬のお世話になっている人は気づきにくいでしょう。

しかし、ほとんどの相談員は、相談者の言葉に同調・同情し、共感もします。これでは、不調の中で悶々としている相談者の考えていることが正しいのだ。今、不調に陥っているのは周りのせいなのだ。と、いっているのと同じです。誤った認識を与えます。

前記のような相談員は、昔からの共感、協調、して相談者自身が気づくように対応しようとするカウンセリングの技法です。この技法は、昭和30年代にアメリカの心理学者、カール・ドジャースと言う名前だったと思いますが、その人が日本に持ち込んだ技法です。日本のカウンセリング業界の多くは、基本的に前記の技法を活用しています。学校もそういう風に教えています。

更にです。電話で悩みの相談を聞く相談員は、相談者の気持ちに引き込まれる可能性がありますので、相談員は一定の距離感を持って相談に乗れる人で無いと務まりません。いのちの電話の相談員は、一応研修とか相談を受ける際の心構え等々を数ヶ月掛けて教わりますが、直に心情的な苦しい話をされるとどうしても、それが相談員の心を打ち、うつ状態になりますので辞めていく相談員が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 06:22

いのちの電話というのはボランティアだから、そんなことになるね。


基本は相手の話を聞いていくというのがカウンセリング。
来談者中心療法という。
でも、簡単な研修を受けてなっているので、どれだけ基本が身についているかわからない。
でも、相談件数も多くて人出不足。
だから、とにかく応対するだけで精いっぱいなんだと思うよ。
いのちの電話は、深刻なものが多いから大変。
あなたへの応対は単なる会話みたいな感じだね。
カウンセラーとしては、あまりよくない対応かもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、深刻な悩みです。昨夜もよく眠れませんでした。食欲も無いし、痩せてしまいました。
病院に行ったけど、拉致があきません。

お礼日時:2024/03/10 06:21

「ココじゃなくて〇〇にご相談ください」


的にたらい回しされたことはあります
その時思ったのは「こんなのに頼ってもムダだな」です
あなたは対応について質問してますよね
対応気に入らないなら違う方法探せば良いのでは?
元々したかった相談と「対応が気に入らない」が一致しませんよね
本質見失ってません?=対応なんぞどーでも良い話しでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 06:18

あまり緊急性がないと判断されたのでしょう。


毎月10日にかけてくる奴だ、てなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 06:18

いのちの電話なんかボランティアの人だし、消費者センターも素人です。

専門性もマニュアルもないところです。つまり、まともなアドバイスなんか無いです。
そして、その対応者、中でもかなり 変な事言ってて というか ちょっと おかしい人だ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜もよく眠れませんでした。
やっぱり、その人おかしいですよね。

お礼日時:2024/03/10 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A