電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリがここで良いのかどうか、いまいち自信がないのですが……

とても大きい南米の魚に、ピラルクーって言うのがありますよね。
友人に、「あの魚は、空気呼吸もする」とききました。
そして、その友人は言うのです。
「空気呼吸って言う事は、心臓は2心房以上あるんかなあ」
……魚は普通、1心房1心室ですよね。
でも、ピラルクーは空気呼吸もするし、何しろあんな巨魚でしょう。
普通の魚と同じ心臓だと、効率が悪くて酸欠になりそうだと思ってしまうのですが、

ピラルクーの心臓の心房数・心室数 ご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

魚類の心臓は、一心房一心室で、ピラルクーといえども同じです。

体が大きいから心臓もかなり大きくなりますから、酸欠ということはありません。それに、空気呼吸といっても口から空気を吸い込んで人間のように循環するわけではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 空気呼吸といっても口から空気を吸い込んで人間のように循環するわけではないのです
初めて知りました。

まだ返事はありませんが、#1・2様の紹介してくれたサイトの管理人氏にメールを出してみました。
1心房1心室とは驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:25

そこのサイトは数ある中でかなり詳しいサイトです。


チカラになるでしょう。
    • good
    • 0

俺も気になってきた。


教えて下さい。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t.fukuyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピラルクーのサイトの管理人の方に、メールしてみます。

お礼日時:2003/05/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!