プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石膏ボードを貼った段階で、施工ミスが発覚し、石膏ボードを剥がして、ペーパーバリアとコンセントボックスを気密テープで貼り、再度石膏ボードを貼りつける事になりました。その際、間柱に打ちつけたビスを外して、再度打ちつけるわけですが、家の強度に問題ないか?間柱に空いたビス穴はそのままで良いか?パテなどでふさいだ方が良いか?パテなどでふさいだ場合数年後問題が出てくる事はないか?他に良い方法または注意事項があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

一度はがして戻す場合、同じボードを使用し、ビスも同じ穴に打つのではないでしょうか。


違う場所に打つ場合でもそのままで問題ないと思います。
塞がないほうがいいと思います。
ビスを多く使用したとしても柱の強度に影響は無いと思います。
そんな貧弱ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配だったもので。有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/19 10:40

 もし心配ならご自身で実験した方がよいでしょう。

材木にドリルで下穴を開けて電動ドライバーで木ねじをねじ込む。それを電動ドライバーではずし、再度、電動ドライバーでねじ込む。そのねじをはずしてみたらどれくらい効いているのかわかります。
 もう一つ、間柱と同じ木材を買ってドリルでビス穴を開けた後、たたき割れるかどうか試してみてください。ビス穴が開いていようがなかろうが強度はほとんど変わりません。
    • good
    • 0

気にしすぎです。

どこでもよくあることです。
    • good
    • 0

>家の強度に・・・ 問題無いです >間柱に空いた・・・ そのままで良いです >パテなどで・・・ 必要無いです 


柱や筋交いを切断すれば関係します 間柱は切断しても添え木して繋げば関係しないかな 下地用ヌキ無しのボードじか張り・・・ 間柱はビスを効かせる単なる下地的物です あの太さでたかが10mmほどねじ込まれるビス穴など全く影響しません ご心配なく
    • good
    • 1

 問題ないとしか言えないでしょう。



 あなたが知らないだけで、既に他にも補修箇所は存在しているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!