GTーR(時期モデルについては出るとか出ないとか、スカイラインの名をはずすとかいろいろありますが)ってどうしてマニュアル車だけなんでしょうか?
技術的にはAT車を製作することは少しも不可能ではないと思うんですが?
また市販すればそこそこ売れるとも思うんですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

GT-Rという車は走るためだけに生まれてきた車です。


BNR34の開発段階ではセミATが出るという話がありましたが白紙撤回されています。
その理由としては、パワー・トルクの伝達ロスを防ぐためと高出力・高トルクのエンジンに対応できるATがなかったというのもあるのではないでしょうか。
また、ATだとGT-Rではないという人も多いという背景もあったからだと思います。
    • good
    • 0

第二世代のGT-Rがスプリットトルク4WDをチョイスした理由


が、ATをラインナップしない理由にあたるでしょう。
路面へのトルク伝達でロスを削る為にアテーサを搭載したのだから
クリープ現象によるトルク伝達ではその意図を否定する形になります。
但し、ユーザーレベルでの換装(改造になるが)を実現した人はいるようです。
M-specのような考え方のパッケージングならば、ポルシェのティプトロニックのような機構もマッチするかもしれませんね。
ロードゴーイング・ドライビングプレジャーの観点ならばトロイダルCVT等でも違和感ありません。ただ、トロイダルコア式では、まだ強度的な問題が残っているかもしれませんが。
エンジンをV型にするような荒療治をしてしまうぐらいなので、ATの設定パッケージングもセカンドリリースであるかもしれませんね。
なにしろ、時期Rはグローバルマーケットの舞台で勝負するんですから。
悲しいことにプリンスの血をひくスカイラインGT-Rではないですが。
    • good
    • 0

やっぱ、「「GT-Rのオーナー 〓 走り屋」」 ですから、本気で走るためには、マニュアルしかないでしょう。


オートマのGT-Rが発売されたら、いろいろ文句を言われること間違いなしです。
「ATは飛ばす気が出ない。」とか、「加速がぜんぜんちがう」とか。
それは、レガシイB4のような「4MT+MTモード」っていうタイプを採用しても同じだと思います。Dレンジがあるだけでも全然ちがいますからねぇ。
リッジレーサーやグランツーリスモのゲームでも、ATよりMTのほうがおもしろいし。

余談ですが、最近はMTのクルマって少なくなりましたよね。
VIPカーとエルグランドのようなミニバンは、乗り心地や運転のしやすさなどでATがよく採用されるようですが、最近では軽自動車でもコラムATが人気で、コラムATにはMTの設定がないっているものがほとんどです。MTのクルマって、トラック・スポーツカー、マーチ~サニークラスの小型車くらいじゃないですか。しかも、トラックもAT化されるかも。ってトコですよね。

僕としては、スポーツカーは絶対MT! しかし、ミニバン(エルグランドなど)・VIPカー・スポーツセダン(レガシイB4など)・ステーションワゴン(ステージアなど)は、同乗者の乗り心地、運転が楽、燃費もいい。だから、ATがいいです。
    • good
    • 0

2度目の書き込みになります。


この前何かで見たんですが、スカイラインの
4ドアセダンの方は、現行のR34とは全然違う形に
なっちゃうらしいですね。ハッキリ言って、
かなりオッサン車っぽい形でしたよ。
2ドアの方は、今の形のままでやるそうですが。
    • good
    • 0

【最初に】GT-R党のひとごめんなさい。



私は個人的にはGT-Rはスカイラインとは完全に分離させて、ホンダのNSXと同等かそれ以上の価格帯に設定。ギアは国産初の本格的セミオートマ(フェラーリのような)にしてもいいんじゃないかと思います。(読んでるGT-Rファンの人怒らないでね)ATほど退屈でもなく十分たのしめると思うんだけどなぁ。

スポーツカーはZがあるのだから、これをスープラに対抗。

しかし、Z・・・先日テレビで見ましたが、価格を3万ドル以下にしようと賢明に頑張っているようだが(シルビアもあることだし)あんまり安いと値打ちがないような気が・・・するが・・・。
    • good
    • 0

「GT-R」というスポーツカーのイメージを演出するためというのもあるの


ではないでしょうか?
それに、おそらくATを市販しても売れないからでしょう。この車を買うよう
な人はおそらくATがあってもMTを選んで買う人がほとんどでしょう。同じ
日産の、シルビアの中古などを見ればわかりますが、ATは人気が無く、同じ
グレードで、程度が良くてもATはMTに比べ値段が安くなっています。
それに、GT‐Rはノーマルで乗る人が少ないので、パワーがあがったときに
ATの容量が足りなくなってしまうのではないのでしょうか。まあ今ならシー
マ用のATがありますし、トロイダルCVTなどもあるので次期GT‐Rには
もしかしたらATが設定されるかもしれませんね。来年あたりにはランエボに
もATが設定されるようですし・・・。
    • good
    • 0

 う~む、ニッサンの方、この御質問を読んでませんかね~。



 コストの問題でATを開発出来ないとゆぅ事は十分考えられますが、一方280psエンジンのATは他にもあるので、ゼンゼン未知の部品である、とゆぅ事でも無いでしょう。

 今日では日産車内のプリンス派閥もほぼ一掃されたので、作り手側でGT-Rに対して意気込みのある方は、今やホンの一握りでしょう。だた、商品戦略上、ATがあるとイメージダウンにつながる、と判断した企画連中がいたかも知れません。

 勿論、現在の技術を以ってすればMTより速いATを作るなど雑作も無い事なので、或いは次期GT-RにはスゴいATが採用されるかも知れません。
 
    • good
    • 0

やはりスポーツカー=MTという昔からの観念があるのも確かではないですか。

しかし今はレーシングカーもATやセミATの時代ですから作ろうと思えば作れるでしょうが開発費がかかりすぎます。今の日産の普通のATじゃGT-Rの性能をうまく引き出せないでしょうからレース用のATは欲しいでしょう。
    • good
    • 0

GT-RのAT搭載車の販売台数とAT開発費(改造)を比べたらペイできないという判断があるんだと思います。


GT-Rを購入するような人は、AT特有のダイレクト感が無い点やエンブレが効かないと事などを嫌うでしょうし
また、GT-Rというネームバリューを持っている以上、
仮にAT車を出したとしても、他の車のATと同じ機能やスペックでは世に出せないのではないでしょうか?
ダイレクト感があってレスポンス良くドライバーの意思を反映するATが必要だと思います。
これらのATを開発するコストと販売台数を比べた場合、ペイはできなさそうですよね。
また、MT車オンリー=硬派っていう感じも少なからずあると思います。
    • good
    • 0

『神聖なGT-Rをオートマなんかで乗って欲しくない!』


と言う、日産の意気込みなのかも知れませんねぇ。
他にも、MTだけの車って、あるじゃないですか。
ホンダのS2000だってMTだけだったと思うし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハコスカGTRとGTの違い。

ハコスカのGTRとGTの違いを教えてください。
そんなに違うものですか?L型と直6はそんなに違うのですか?(GTのGTR仕様にL型を載せて、B21のヒロミがGTRだ、っと言ったら、所さんとイクラちゃんが思いっきり馬鹿にしていました。)

Aベストアンサー

ハコスカのGTR
スカイライン2000 GT-R」(PGC10型)
 新たなGT-Rに用意されたエンジンは何とレーシングプロトR380に搭載されたGR8エンジンの流れをくむ、「S20」というスペシャルエンジンが新たに採用されたのだ。
 s20は、直列6気筒DOHCで24バルブという当時としては非常に高度な機構を持ち、排気量を82×62.8mmのボアストロークから1989ccとし、これにソレックスキャブレターを組み合わせて160馬力を発揮した
 
ハコスカの
GTスカイライン2000GT。GC10型
 L20型。100馬力のシングルキャブ仕様のエンジン
 
 まったく別物ですな。L型では羊の皮をかぶった羊、わらわれてもしょうがいでしょ。

QスカイラインGT-R(R34)のミッションを交換して5速マニュアルから6速マニュアルに変更可能?

タイトルどうりなのですが
R345速マニュアルから6速マニュアルに変更可能なのですか?
エンジンは、同じですよね。 ミッション変更のみですか?

すみません素人で
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

R34ならゲトラグ6速に変えるのが一般的です。
ミッションのみです。

新品で大体80万くらいだったような記憶があります(パーツ代のみで)

QGTRについての質問なのじゃが・・

ワシが子供の頃近所の学生がトヨタのGTRに乗ってて
ビックリしたもんじゃて
GTRという車名は特許ではないようじゃのう・・・
よろしければスカイライン以外のGTRスポーツカーを教えてくだされ。
頼みますぞい。

Aベストアンサー

>近所の学生がトヨタのGTRに乗ってて ・・・

セリカ、カリーナ、コロナのどれかのことですね?
この3車種のFR最後の型の時にありました。
Egは4A-Gでしたね。2T-Gが無くなってからの話です。
スカG-Rの様にレース用ホモロゲSpl.ではなく、デジパネになってたりして豪華版に付けられていました。
3T-GT搭載の(ツインカムターボってヤツですね)はGT-T、GT-TRというグレード名でした。
セリカにはFFになってからもあったと思います。

後はマクラーレンF-1GTR(爆)ですかね?

Q普通のATのローギアポジションとマニュアルモード付きATのマニュアルモードゾーンの機能上の違い

こんばんは、他にもマニュアルモード付きATの質問が多数出てましたが少し違う観点なのでご質問します。普通のATだと大体P→R→N→D→3→2→Lという感じの配列ですよね。エンジンブレーキもしっかり掛けられるような仕掛けになってますよね。最近、多く見かけるようなマニュアルモード付きATのだとP→R→N→D→(脇などにずらして)+と-があったりしますよね。これって構造上は、同じで配列の違いだけなのでしょうか機能的にも違いがあるのでしょうか教えてください。尚、特にここのメーカーのどんな車種という感じの指定は、無いのですが例を挙げて説明して頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

構造が同じATでもギヤ比やプログラムを変えて色々な車にのっています。たとえばマツダMPV3Lの5ATはコラムシフトでアウディ(ちょと前の5HBで1.8Tのエンジンで5AT搭載)は+⇔-のセレクトレバーですがATは同じものがのっています。

まずD→3→2→Lですが、たとえば3に入れると3~1速のあいだで変速を行います。2は2⇔1速で変速です。1は1速固定。レッドゾーンまでいくと、MT車と同様に燃料カットが入ります。

+と-はそのギヤ固定です。ただ、エンジンに負荷がかかるときは自動でシフトダウンさせます。シフトUPにかんしては車の性格でわけあるものがあると思います。

Q日産GTR(スカイライン)について

日産のGTR(スカイライン)について質問なのですが
私は17歳の高校生なのですが18歳になったら車の免許を取得して
R33(GTR)?(スカイライン)?に乗りたいのですが
中古車販売のサイトを見ているとメーカーを日産にして車名を
選ぶ所に (GTR) (スカイライン) (GTRスカイライン)
と分かれているのですがそれぞれ何が違うのかが分かりません
知っている方がいましたら教えて下さい><

Aベストアンサー

GTR=新型の『日産GTーR』という車です
スカイライン=『日産スカイライン』という車です
GTRスカイライン=『日産スカイライン』の『GRーR』というグレードの車です

厳しい事を言いますが、GTーRの事を全く知らない人が乗れるほどGTーRはあまい車では有りませんよ。グループAやGT選手権、スーパーGTで勝つ為に生まれ、進化して来た本当の戦闘マシンです。安全に乗るつもりでも車がそうはさせてくれません。乗っているだけでアクセルを踏みたくなったり、他のスポーツカーから勝負を挑まれる事も有ると思います。
ハッキリ言います。GTーRだけでなくスカイラインのターボ付きは新免が乗って良い車では有りません。
事故る事を覚悟しているのなら買って下さい。

Qスカイラインの「2500GTS-t type M」と「2500GTS25t typeM」って同じ?

タイトル通りなんですが、同じものなんですか?
車屋でみたら前者の名前のものがあったのですが、ヤフーの「自動車」で
みたところ後者の名前しかありませんでした。

これってターボついてる?
(4AT, coupe)

Aベストアンサー

33型と32型で結構ごっちゃになりやすいんですよね。

33の場合は GTS25t Type-M
車両形式は ECR33
※25は排気量が2500ccであることを指します

32の場合は GTS-t Type-M
車両形式は HCR32

です。スカイラインのターボ車はグレード名に「t」がつきます。
ちなみに34型のターボ車は 25GT-t です。

32型には後期型に GTS25 というグレード設定もありましたが、こちらはNAです。(希少車なので物件少ない)

Q日産GTR(R32~R35)

日産GTR(R32~R35)の中で一番カッコ良いと
思うのはどれですか?(値段や性能は関係なしで)回答お願いします。
また逆にこれは嫌だカッコ悪いと思うのを教えて下さい。(値段や性能は関係なしで)回答お願いします。
ちなみに私が一番好きなのはR33ですねw
あまりカッコ良いとは思わないのがR34です^^;

Aベストアンサー

古いもので良ければ箱とケンメリですね(箱以外は乗ったこと無いけど)最近の物でしたら現在のリヤから見た目は好きですがフロントから見ると・・・

ただ質問内容の32以降でしたら私も33ですね、今更欲しいと思わないけど・・・

QスカイラインGT-R(R34)の塗料について

スカイラインGT-R(R34)のブルー塗料の正式名称を教えてください。

Aベストアンサー

ベイサイドブルーで、色番号は「TV2」です。

QGTRについて教えてください。

GTRについて全然知識がないのですが、友達が乗っていて乗せてもらいました。すごいかっこいい車だなと思いました。私は、自分では車の運転はするのですが軽自動車でAT限定なので、GTRのスピードの出方とかすごいなーの連発でした。
車にあまり興味なかったのですが、GTRについてもっと知りたくなりました。めちゃくちゃ初心者ですが、なんでもいいので教えてください。
友達はR33に乗っていました。32とか、GTRとGTS?とか違いについてなど教えてください。
ど素人で専門用語などもさっぱりわからないので、回答いただいてもなるほど~と思うくらいでたいしたお礼文も書けないと思いますが(><)20代女

Aベストアンサー

専門的な事は他の方にお任せしますが…

R32:初代
R33:二代目
R34:最終型

俗に言う「GT-R」の最大の特徴と言えば「アテーサ」による
4WDシステムでしょう。
基本的には後輪駆動ですが、前後のタイヤに回転の誤差が
生じるとコンピューター制御により前輪にも駆動が掛かる
と言う物です。

あともう一つはエンジン。
GT-R系のエンジンは俗に「RB26」と言う超高性能
エンジンが積まれております。
2600cc+ツインターボ(ターボシステムが2つ)の
組み合わせで国産最強エンジンの一つです。

簡単に言えば「乗って良し・走って良し・イジって良し」
な車ですね。

最後に。
GT-Rは全グレード、マニュアル車しかありませんので
AT限定では運転できません…

(簡単ですが参考になりますように~)

QスカイラインGTSアイドリング不安定

スカイラインGTS-4(HNR32)を乗っています。
アイドリングがとても不安定で、信号待ちなどでも
回転数が0になりオイルプレッシャー警告灯などがつき
エンストしてしまいます。

車に関して無知ですので改善方法などを
詳しく教えていただければ幸いです。

尚、検索をして多少調べて見ましたが「ACCバルブ」が原因の
可能性が高いみたいですが、この点についても教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>車に関して無知ですので・・・

ご自分で手当てせず、ここは専門家にまかせてはどうですか。
下記サイトも自分でチャレンジされましたが、お手上げです。
素人には歯が立ちそうもありません。


http://homepage2.nifty.com/~legacy/mainte/idling/idoling-mainte.html
「ISCバルブかもしれませんね。お預かりして調べてみないと」と言われました。
ISCバルブというのは、アイドリング時の空気量を調整するバルブです。レガシィをはじめとしたスバル車では、このISCバルブに関するトラブルはよくある話みたいです。不良だけでなく、汚れによってもアイドリングが不安定になるシロモノです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報