痔になりやすい生活習慣とは?

自力で傷の補修をしています
車は車庫にいれて作業しています
あしたは塗装をしようと思っているのですが
ここで質問があります

スプレーで塗装したあとは完全に乾くまで
最低でも1週間以上は研磨してはいけないらしいですが
その1週間は車の運転も控えたほうが良いのでしょうか

それとも研磨さえしなければ
ある程度乾いてしまえば
雨の日も風の日も車を使って大丈夫なのでしょうか

ちなみにメタリックなのでクリアー塗装も使用かと思っています。ボカシ剤は使いません

A 回答 (2件)

こんばんは。


1週間以上は研磨してはいけない…と言うのは、塗料が完全に乾ききっていないうちに研磨してはいけない、と言う意味です。なので、ワックスをかけてもいけないし、風雨にさらすのもいけません。
雨の日も風の日も、避けた方がいいですね。
とは言え、実際は1週間もおかなくても、一晩でOKですよ!そんなにシビアにやっていたら、板金塗装工場はクルマが山になってしまいますからね。
ホルツなどのメーカーでは、純正塗装色に合わせてスプレーが出されており、メタリック専用、パール専用と言ったクリアスプレーも出ていますので、ボディカラーのスプレーの注意書きに沿ってクリアスプレーを選択して下さい。
5年くらい経ったクルマだと、補修した部分がやたらと目立ってしまうことがあります。これは、ボディ表面の日焼けの影響なので、致し方ありません。
もし、それが気になるようでしたら評判の良い専門店に出すのが一番手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その部分(塗装する所)は
とりあえず取り外しています。
で、車のその部分はカッティングシートで誤魔化しています

車が必要不可欠な生活を送っているわけではないし
やっぱりキレイに仕上げたいので
1週間十分乾燥させようかと思います

5年位すると補修した部分って目立ってくるんですか?
知りませんでした。覚えておきます

お礼日時:2003/05/13 01:49

5年くらい経ったクルマだと、補修した部分がやたらと目立ってしまうことがあります。

これは、ボディ表面の日焼けの影響なので、致し方ありません。

これは5年くらい使っている車に対して一部塗装をすると
目立つ可能性があるという事だと思います。

私は自分で補修した事はないのですがボンネットを傷つけられた時にディーラーに修理してもらったのですが3年乗った車(普段は青空駐車です)で光沢が違ってしまうかもといわれました。勿論実際にはそんな事はなく素人目には全くわかりませんでしたが・・・。
ディーラ側の自衛で言っていた部分もあるかと思いますが、塗装する車の濃淡等の比較調整をしてから塗装しているようです。ホルツで塗料の注文ができるようですが結局は新車時の色ですから、数年経過した車の場合現車合わせで調整する必要があるのではないかとおもいます。

綺麗に仕上がるといいですね。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

つまり補修したときはキレイだけど
5年位するとその部分だけ目立ってくるというわけではないと。

勘違いしてました。
何度も納得いくまでトライします
(ってゆうか気泡がすごくてパテ何回も塗りなおしてます)

とりあえず今プラサフ塗ってきたとこです
明日削っていよいよ塗装です

頑張ります!!
でももう寝ます・・・

お礼日時:2003/05/14 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング