アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 事業仕分けの舞台裏が、財務省の主導によるパフォーマンスであることが時事通信の報道で明らかになったのに、このような報道は一般紙やテレビでは一切報道されません。何故なんでしょうか。
それから首相、閣僚をはじめ民主党の議員はすべて仕分け人たちを褒め称え、自画自賛していますが本当うにそう思っているのでしょうか。

09/11/17 21:33 時事通信
◎削減ありきの事業仕分け=政治主導、財務省が演出
 行政刷新会議の事業仕分けは、財務省が政治主導を演出する「歳出削減ありき」のパフォーマンスと言える。刷新会議事務局は宮内豊局次長ら財務省出身者が中核を占め、仕分け人には財務省の意見を集約した査定マニュアルが配布されていたことも判明。政治主導と納税者視点による予算の無駄排除は、事業の廃止や削減、見直しが次々と決まるなど財務省の筋書き通りに進んでいる。
 仕分け人に選ばれた民間有識者の一人は「財務省が正面からは切りにくい案件を押し付けたのではないか」と感想を語った。診療報酬や地方交付税、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)など複雑な「政治案件」は代表格だが、査定案件はそればかりではない。
 また、「技術立国・日本を放棄するような削減ぶり。税収増につながる成長の糧をどこに求めるのか見えない」(民間の仕分け人)と「削減が正義」の仕分けを懸念する声が漏れた。
 世界有数のプラネタリウム設備が人気の「日本科学未来館」は、館長を務める元宇宙飛行士・毛利衛氏が入館者の増加を説明したが、財団を通じた運営は不透明だなどと指摘され、予算の削減と判定。米スペースシャトルに代わる、日本初の宇宙ステーション補給機(HTV)は予算が削減され、次世代スーパーコンピューター開発も事業凍結となった。

A 回答 (4件)

> 事業仕分けの舞台裏が、財務省の主導によるパフォーマンスであることが時事通信の報道で明らかになったのに、このような報道は一般紙やテレビでは一切報道されません。

何故なんでしょうか。

ニュース性が無いからでしょう。

誰が査定マニュアルを作成しても何も問題は無いし、査定マニュアルを作るノウハウがある組織って、財務相以上の組織は無いでしょう。
「民主党作成マニュアル」より良いと思うなぁ。

それに脱・官僚依存ってのは「官僚に仕事させちゃダメ!」ってコトじゃないから。
財務省に「マニュアルを作れ!」と命令するのは、当たり前だわなぁ。
大臣が目を通して承認すりゃ、政治主導なんだし。

事業仕訳自体は、予算編成には直接的な権限が無いんだから、パフォーマンスそのもの。
どの程度の強制力があるのかは今後。
現時点では、これまで密室で決められてきた個々の事業予算を、「試しに公開で査定してみました~」って程度です。
今のところ、それ以上のニュース性は何も無いです。

厚労省が自主的に予算縮減を申し出たなんてのは、ちょっとした椿事。パフォーマンスの域を超えちゃって、そのまま予算編成に影響します。
コレは民主党にとっても期待以上の大成果で、今回の「瓢箪から駒」じゃないかな?

これが「厚労省の予算縮減申し出は、民主党との事前合意によるパフォーマンスだった!」て言うなら、ニュースですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
パフォーマンスであることはよく理解しています。
あれだけ「脱官僚依存」と叫び「必殺事業仕分け人」とおだてて事業仕分けに望んだ割には余りにもお粗末。
質問の趣旨が良く伝わらなくて残念です。
私の言いたかったのは、財務省が監督・演出し、主演の『仕分け人』がマニュアル通りに官僚をたたくなんて民主党の議員の人間性を知りたかったのです。
「政務官以上が説明すべき」との声に対してして今になって、あれは前政権時代の要求であって、われわれは感知しないとは。概算要求を出し直しは一体何だったのか。それも政治主導のパフォーマンスだったんでかね。これじゃ「いかん」という議員が現れて欲しいと思います。
私は、事業仕分けそのものを否定するものではありません。

お礼日時:2009/11/22 15:36

いやあ、いろいろ話題になっているから調べてみたら


次世代スーパーコンピューター開発って土地買収費・建築費とかもはいっているんだね。
http://blog.honeyee.com/ttakashiro/

事業仕分けに意味があるとしたら関心が高まるということだろう。それがパフォーマンスでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
質問の趣旨が良く伝わらなくて残念です。
私の言いたかったのは、財務省が監督・演出し、主演の『仕分け人』がマニュアル通りに官僚をたたくなんて民主党の議員の人間性を知りたかったのです。
「私は、事業仕分けそのものを否定するものではありません。

お礼日時:2009/11/22 15:38

パフォーマンスも大切なものですよ。


自画自賛しないとだれがしてくれるのですか?

基本的にお金をもらえない状態になるのですから、対象になったところは喜びませんからね。

 今回のことで国民はいろいろとお金の使い方がわかってきたのではと思います。その意味では大切なショーですね。
 で、次などんなショーを見せてくれるのか楽しみではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
パフォーマンスも大切であることはよく理解しています。
質問の趣旨が良く伝わらなくて残念です。
私の言いたかったのは、いくらショーでも財務省が監督・演出し、主演の『仕分け人』がマニュアル通りに官僚をたたくなんて民主党の議員の人間性を知りたかったのです。
私は、事業仕分けそのものを否定するものではありません。

お礼日時:2009/11/22 15:41

今までだれも(というか自民党が)やらなかったことだからです。



コロンブスの卵みたいなもんです。

自画自賛したいでしょ?


というか・・・回答を自分で書いてますよね?

パフォーマンスです。
国民にわかりやすいパフォーマンスが必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
質問の趣旨が良く伝わらなくて残念です。
私の言いたかったのは、いくら国民にわかりやすいパフォーマンスが必要でも、財務省が監督・演出し、主演の『仕分け人』がマニュアル通りに官僚をたたくなんて民主党の議員の人間性を知りたかったのです。
「私は、事業仕分けそのものを否定するものではありません。

お礼日時:2009/11/22 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!