ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

メモリー増設を検討中です。
リスクを承知で(市場価格上昇のため)バルク品を検討していますが、チップセットとメモリーの相性について質問です。
815Eは両面実装でないと問題があると聞きました、実際はどうなのでしょうか、経験のある方の意見をお願い致します。

使用中のPCの仕様は下記の通りです。
-----------------------------------
メーカー COMPAQ
製品名   DESKPRO EN SF P1000/128/40/NW
製品型番 470017-604
CPU Pentium III-1GHz
ChipSet Intel-815E
標準メモリ 128MB
最大メモリ 512MB
メモリ仕様 168pin SDRAM DIMM (PC/133)
スロット数 3
空きスロット数 2
増設単位 1

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

両面実装の問題は、バンク数制限については、No.3さんのとおりですが、もう一つの問題点があります。


それは、メモリチップ一つ当たりの認識容量制限で、256MBメモリを例に取ると、両面実装で16枚のメモリチップが載った物を使う方が良いと言うことです。

これは比較的古いチップセット※の場合、32MBメモリチップを上手く認識しない場合があり、16MBメモリチップ搭載品にした方が無難だと言うことです。
ちなみに、お使いの128MBメモリは、16MB×8枚構成になっていると思いますが。

※815チップセットは、SDRAM対応チップセットで「古い」と「新しい」の境目に位置するチップセットです。
全てとは言いませんが、32MBメモリチップで不具合の報告もあり、典型的なトラブル例としては、メモリモジュールの半分の容量しか認識しないと言うことがあります。

要するに、使えるメモリモジュールは、
○256MB=16MB×16枚
×256MB=32MB×8枚
と考えて頂きたということです。
なお、256MBメモリモジュールで両面実装をうたいながら、片面に4枚ずつ計8枚という製品も混在していますから、ダブルバンクという言葉を使わずに「両面のメモリチップ総数を確認」して購入するようにして下さい。

最近のダブルバンク問題の話は、殆どが↑↑です。

ぜひ、増設を成功させて下さいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。
今日メーカー品(動作確認済み)を発注しました。

現在のPCを購入した時はあまり周辺機器・パーツの
事は考えませんでした。
しかし皆さんからのアドヴァイスを頂きもう少し勉強(情報収集)する必要を痛感しました。

皆さん本当に有難うございました!!

お礼日時:2003/05/15 08:34

誤解があるようですね。


ダブルバンクでも認識します。

条件がありますが

PC100/133 SDR SDRAM対応。
最大512MBまで搭載可能

ただし
○PC133の場合
 シングルバンク 3ソケット
 ダブルバンク  2ソケット まで装着可能

○PC100の場合
 シングル/ダブルバンク 3ソケットまで装着可能

マザーボードによっては4ソケット以上の物があるが、あくまで815のサポートは3ソケットまで。

ECCはサポートしない。

「相性」

「相性」なんてものは必ず「原因」があるので「相性」で逃げるのは単に不良品から逃げているだけ。

・コストダウンで基盤の層や大きさなど、「生産技術」を「ケチ」ったメモリモジュール

・マザーボードのメモりソケット周りの配線不良

・メモりモジュールの「混在」

・メモリソケットなど、接点の汚れ

・・・・などが原因。
要するに「不良品」なわけで、こればかりは「大手メーカー品」でも逃れられない。
「ハズレ」をひかない為には、なるべく信用の出来るチップとモジュールのメーカー品を購入して「ハズレ確率」を減らすしかないのでは?

この回答への補足

追加の質問です。

>○PC133の場合
> シングルバンク 3ソケット
> ダブルバンク  2ソケット まで装着可能

ダブルとシングルミックスして装着は可能なのでしょうか?

補足日時:2003/05/14 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスク確率とは「安物買いの銭失い」の回避なんですね。

ダブル・シングルバンクを問わず信用のおけるメーカーの
メモリーこそ失敗を避ける方法であるのですね。

お礼日時:2003/05/13 16:17

相性はなんとも言えませんが、下記URLにこんな事が書いてありました。



http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0009/sp2/0 …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0009/sp2/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
当方PC初心者ですが参考になりました!

お礼日時:2003/05/13 16:12

チップセットとメモリーの相性はあります。


私はINTELのE7205使ってますが、メモリーは片面装着を使わないとメモリー認識しませんでした。
だから、両面装着のみ認識も十分あり得ます、
メモリーを選択の時はメモリーのメーカーホームページから対応機種調べたほうがいいと思います。
例えばIOデータ製、あなた持っているパソコン対応するメモリーはホームページに記載していますから、参考そてください。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/pio/memory/me1_compaq_d. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり機種対応を確認するのがBestなのでしょかネ?

お礼日時:2003/05/13 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング