プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロック塀をアイビーなどのつる植物で埋め尽くしたいと考えていますが、下がコンクリートのためプランターで育てないといけません。可能でしょうか?可能な場合、なにか注意点などありましたらご指導ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

プランタ-でOKですよ、育ちます。
アイビ-は丈夫なので、特に注意しなくてもどんどん伸びる思います。

私はアイビ-が大好きで、寄せ植えにも使ってます。
吊り型の鉢に植えたり、高いところに置いてたれ下げたり、ハ-ト型とか動物型とかの針金に巻き付けても可愛いですし・・・
それに、長くなったら切って、お水に差しておいたらスグに根も出てどんどん増やせますし、大好きです。

ブロック塀をアイビ-で埋め尽くして下さい、素敵です。
    • 0

アイビーは基本的に強い植物ですが、乾燥には比較的弱いと思います。

塀の面積にもよるのですが、プランターのような限られた容積の土で、塀を覆うほどの葉っぱを養う場合は、水切れに十分に注意をしてやってください。

また、コンクリートの場合は、夏の照り返しや冬の冷え込みが厳しいので、育てる地域や日のあたり具合によってはプランターを直接置かないなどの注意が必要な場合があります。
    • 0

アイビー族の増加、歓迎いたします。

経験から言うと、買ったばかりで根がギュウギュウ詰めのものは、よく伸びていますが、根に余裕を持たせて大き目の鉢に植え替えると、根ばかり伸びて、茎・葉の成長は鈍くなります。
結構手間ですが年1度くらい、根があまり余裕を持たない範囲で植え替えて行くのがいいのではないかと思って、自分ではそうしています。
ということは、壁の面積にもよりますが、プランターでも十分ではないでしょうか。
近所の年季の入った直植えの家では、何重にもなってひと塊になっているのを見かけ、あまり美しくないのですが、プランターで壁に均一に這っていくようにすると、結構いい感じになると思いますが・・・
あと、緑色の濃い斑入り品種(ゴールドハートなど)は、冬に赤茶色っぽくなってしまい見苦しいので、薄緑色に斑入りの品種(コリブリ、グレイシャー、イングリース等、オーソドックスな品種)がいいと思います。
参考URLは、かなりの種類が載ってますが、売ってないようなものが多いので、売っているものをメモしてきてから見たほうがいいでしょう。
では、増殖お待ちしています。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ichiran.html
    • 0