アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしくて誰にも聞けないので教えてください!
洗濯機によって違うと思うんですけれど、おおまかな流れでいいので教えてください。
最近できた彼が、も~とにかく何でもできる人で、何にも出来ない自分が情けなくて涙がちょちょぎれました。
選択の注意点など、とにかく無知なので基本的なこととかいろいろ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
大急ぎで料理も覚えなければ…(焦)

A 回答 (8件)

1.電源を入れ洗剤(適量)を洗濯物と一緒に入れる。


2.更にその時柔軟剤を投入口に(適量)を入れる。
3.洗濯物の量により水の量を選択する。
4.スタートを押す。
5.ふたを閉める。これは閉めないとすすぎや脱水(水が飛び散るため)が出来ないから。

洗濯物を洗濯そうの8割くらい入れるのがコツ(MAX)。
多すぎても汚れがよく落ちないから、更に少量で毎日洗濯するよりもMAXで3日に1回洗濯するほうが電気代もお徳。
    • good
    • 0

ほとんで出尽くしているようですが、もう一つ。



干す時はなるべく、広げて干すようにして折りたたまれている部分を少なくしましょう。
そういう部分が乾きにくくなりますので。

風通しが良くなるように、洗濯物同士の間隔も開けた方がいいですよ。

でも彼に「教えてぇ~」って甘えるのもいいと思うのですが・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

最近の洗濯機は,フタを閉めると電源ボタンとスタートボタンしか見えないようになっている製品が多いですね.迷わなくて便利です.



電源を入れ,洗剤を適量(洗剤の箱に書いてあります)入れ,洋服を入れ,フタを閉め,スタートボタンを押す.

こんなところでしょうか.いたみやすいものはネットに入れた方がいいですね.あと,できれば衣類と食事用とは分ける習慣をつけておいた方がいいかも.それと,洗濯機にもよると思いますが,洋服を入れた後に洗剤を入れると,洗剤が洋服にくっついて取れなくなることがあります(特に冬).先に洗剤を入れるのがいいみたいです.洗濯機では洗えないものもありますので注意しましょう.

あとは参考URLなどで調べてみて下さいね.ガンバレ!

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/ …
    • good
    • 0

#2です。

補足です。
参考になりそうなページをいろいろ見つけたので張っておきますね。
http://www.wongymonger.com/wongywashdry.html
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/es4.html
http://national.jp/product/mame/use/sentaku.html
    • good
    • 0

洗濯機の使い方ではなく


洗濯本来の基本です

がんばってくださいね

http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/to …

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/to …
    • good
    • 1

こんにちは♪



参考URLに絵が付いた
簡単な解説が載っているので
解りやすいかと思います。
ただ1のドライ溶剤を作るはいりません。
洗剤に書いてある容量を適当に守っていれば
いいでしょう。
洗濯機に入れる前に
洋服やズボンのポケットに
ティッシュや紙切れなどが
入っていないかをチェックしてから入れます。
オシャレ着や気になるものは
市販のネットに入れて洗うと
絡まったり傷んだりを防げます。
あとは洗剤入れてまわすだけ!!
まわし終えたら
一旦お水を捨てます。
そんで、すすぎ(洗剤を取り除く作業)をして
水の濁りが消えたら柔軟剤を入れて
しばらくおいたら脱水をします。
そして干すだけですよ。

ご参考まで。

参考URL:http://www.phebel.co.jp/kyousitu/kyousiru-tezyun …
    • good
    • 0

まずは洗えるものと洗えないものをわけることですね。


セーターやニットは洗濯機で洗わないようにしましょう。下着類はネット(100円ショップにあります)に入れると、ホックをほかのものにひっかけず便利です。
「どうかな」と思ったものは、彼氏に聞いてみるといいかもしれません。「これ洗濯機に入れて大丈夫かな」とか。
あと、色の濃いもの(特に新品)は、別にして洗いましょう。白いモノに色が移ります。

洗濯機には洗濯物を詰めすぎないこと。8分目でちょっと多いぐらいです。
洗剤は箱に書いてある量を守ります。多すぎても少なすぎても×。
あとは全自動だと思いますので、出来上がりまでは待つだけ…
干すときは「ぱんぱん!」と振ると、干し上がりがしわになりにくいです。

洗濯に限りませんが、なんでも恥ずかしがらずに人に聞くのも、失敗を減らす元ですよ。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。料理もがんばってくださいね。
    • good
    • 0

洗濯機にもよりますが、今は たいてい全自動なので


全自動としていいます。といっても、私の家の場合ですが。

洗濯機のスイッチをオンにします。
洗濯物を入れます。
スタートを押すと、洗濯機が動いて 水が出てくる。
そこで どれだけ洗剤を入れていいか、判断し、
洗剤を入れて、ふたをしめる。

あとは、洗濯機が終わるのをまつ。
終わったら、ピーピーいって知らせてくれる。

メーカーや機種によって若干の違いがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!