アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、電気スクーターを製作しており、36V耐圧モーターを可変抵抗によって制御をしようと考えています。
電源には、車に積むような12Vバッテリーを利用しています。
初めはバッテリー1個12Vを電源にして、12V耐圧のPWM制御回路をNE555で製作し、可変でモーター制御をする事には成功しました。

今回は、バッテリー2個直列24Vを電源にして、それを可変でモーター制御したいと思ったのですが、方法がわかりませんでした。
どのような回路を組めば良いのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しくは専門書などに任せますが、モータのPWM制御はモータのインダクタンスによって最適なパルス幅がありますので、その点を考慮する必要があります。


まあ555とIGBTでも出来ないことはないのですが、モータの回転数と負荷によって最適な繰り返し周波数とデューティー比を得るためには専用のモータコントローラを使うか、あるいはPICなどで簡単なプログラムを組んでしまった方が良いような気がします。

ブラシレスモータだと可変速制御が比較的楽なのですが、非同期DCブラシモータの場合に効率を考えると色々と工夫が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
PIC制御という方法もあるのですね。調べてみます。

お礼日時:2009/11/22 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!