電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードを使うとき、だいたい国際ブランドが入っています。
なぜクレジットカードに国際ブランドが必要なのでしょうか?

また、店舗側も国際ブランド付きのクレジットカードしか使えないお店が多いのはなぜでしょうか?クレジットカードが発行されたということは審査に通ったということ。店舗側としては、国際ブランドありなしに関わらず、クレジットカードの利用額をカードの発行会社に請求すればよいのではないのでしょうか?

クレジットカードが社会にどんどん増えていくなかで、よくわからないことがたくさんあり、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんは一部分だけ、勘違いされているところがあります。

加盟店(お店側)はクレジットカード決済を導入するには、任意のカード会社と契約する必要が有ります。

契約が成立すると、そのカード会社の決済システムが導入されて、そのカード会社のブランドのみ決済が可能になります。

逆を言えば、契約していないブランドのカードは、そのお店では決済が出来ないと言うことです。

例えば、あるお店が国際ブランドの無い「セゾンカード」だけの加盟店契約したとします。

すると、決済システム的にセゾンカードのみ使えるお店になります。 ニコスカードやライフカードは使えません。

加盟店としては「販売の機会」を逸してしまいます。 利用者としては、使えるお店が限定されます。

利用者の視点から、もう一つ。 国際ブランドが無いクレジットカードでは、海外旅行でのカード決済が出来ません。

国内のカード会社が海外開拓をして、加盟店を網羅するには無理、限度が有ります。(国内開拓でも同じこと)

つまり、国際ブランドが付帯していないと、使える場所が限定されること、それを極力防ぐために付いています。

----------------------------------------------------------------
A店・・・セゾン加盟、楽天KC加盟、イオン加盟
B店・・・セディナ加盟、三菱UFJニコス加盟
C店(海外)・・・海外のカード会社ブランド

国際ブランドが無いと、各自加盟したカードしか使えません。 セゾンカードはA店のみ、ニコスカードはB店のみ。
----------------------------------------------------------------
D店・・・セゾン加盟、VISA・Master・JCB加盟
E店・・・セディナ加盟、VISA・Master・JCB加盟
F店(海外)・・・海外のカード会社ブランド、VISA・Master加盟

セゾンカード(VISA)を持っていれば、D・E・F店全て決済可能。 ニコスカード(Master)も同じです。
国際ブランドとは、そういう機能です。 
    • 0

>なぜクレジットカードに国際ブランドが必要なのでしょうか?

契約したカード会社のカードしか使用できなくなり、顧客が大幅に制限されるからです。

>店舗側も国際ブランド付きのクレジットカードしか使えないお店が多いのはなぜでしょうか?

そんなことはないと思います。どこのカード会社も国際ブランドが使えるので、敢えてそこのカード会社のブランドを表示する必要がないからです。

>店舗側としては、国際ブランドありなしに関わらず、クレジットカードの利用額をカードの発行会社に請求すればよいのではないのでしょうか?

カード会社に請求するには契約が必要です。すべてのカード会社と契約することは事実上不可能です。海外の顧客であればなおさらです。
    • 0