電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内の大学病院で、医療事務の仕事に就きたいと思っています。年齢的に、大学病院で直接採用されるのは無理なので、医療事務の講座を受け、その学校の系列会社から派遣という形で働くしかないと思います。
医療事務の講座も、ニチイさんとか、日本医療事務協会さんとか、いろいろありますが、どこで学ぶのがお勧めでしょうか?また、お給料はどれくらいいただけるものですか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

元医療事務職です。
ちなみに資格取得はニチイ学館でした。
以下は私の実体験です。
※※※注意※※※
私が勤めていた某医療機関(結構規模の大きい救急指定病院)の話なので、あくまでも参考というだけにとどめてください。(たまたまこんな病院にあたっただけと思いたいです。)

1.月給
手取りで11万。(諸手当込み。ただし通勤費は除く。)
2.勤務時間
(病院の診療時間:午前9時~午後5時30分)
出勤:朝7時半
(下っ端だった私は、毎朝諸準備があったので、毎日この時間に到着するように出勤してました。)
帰り(通常時):午後6時半~7時半
帰り(残業時):遅い時は午前4時、早くても午前0時。
残業:毎月15日前後~翌月10日前後まで。
3.その他
・残業手当は月給に含まれているとのことで、一切支給されませんでした。(休日出勤時も含む。)
タイムカード制ではなく、出勤簿制だったので、表向きには残業をしていたかどうかがわかりません。
また、休日出勤時は、出勤簿に押印しないよう、命令されていました。
労働基準局の監査対策でしょうか。巧妙です。
・有給休暇も一応制度としてはあるものの、よほどの体調不良時以外は使えず、「プライベートな用事での取得などもってのほか!」という感じでした。
・年末年始も前述の残業期間にあたるので、病院は休みでも当然勤務はありました。(ただし、1月1日だけは休ませてくれました。)

結局、体調を崩して1年も経たずに退職し、現在は普通の企業で総務の仕事をしています。
他の方も書いていらっしゃいますが、仕事のキツさはハンパじゃないです。
一般事務のような仕事と思って選択されたのでしたら、やめておいた方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話をありがとうございます。
正直、言葉を失ってしまいました・・・。
ニチイ学館さんの話は噂でもよく聞きますね・・・。
あくまでも噂ですが、病院側は1人に対して30万くらいニチイ学館さんに支払ってるそうなんですけれど・・・それが真実だとしたら、働いてらっしゃるかたは、半分以上を取られていることになりますよね。
大学病院なんかも、どうせなら、派遣会社に委託なんかしないで、直接、契約社員のような形で雇用したほうが支払う金額も安いし、働かせていただくほうも助かるという気がしますけど・・・改善してくださらないものですかね~。
健康あっての生活ですから、1年働いて倒れてたら、休養期間のほうが長くなりそうですね。
かなり甘く考えていました。考え直してみます。
ありがとうございました。

私は日本医療事務協会というところで最後検定を受けるだけの段階まで来ました。

私は通信でとってるんですけどここは5回までなら前もって連絡をすればちゃんと教室に行って、通学生と同じように勉強できるらしいです。私は結局いきませんでしたが^^;試験も全て自宅でできますし、私は通信を選びました。まだ資格はとれてないので仕事があるかわかりませんが、パンフとかによると資格をとったあと近くで働けるところを派遣という形で紹介しているみたいです。お給料の方はその派遣会社ごとにちがうのでよくわかりませんが。下に私の勉強しているところのサイトを載せておきますね。

参考URL:http://www.ijinet.com
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、日本医療事務協会で勉強しようかなと思っているところなんです。
ニチイ学館さんはあまりに悪い噂が多いので・・・。
cyokosさんも検定試験、頑張ってくださいね。
働きやすい職場が見つかることをお祈りしています。

ニチイ学館で資格は取りましたが、就業の説明を聞いてあまりの待遇の悪さにあきらめたクチです。

数年前ですが、断ったあとも「やりませんか?」という仕事のお誘いはずいぶんもらいましたけど…
今はどうなのかな?

その時一緒に資格を取った子は、2年働いたあげくに体を壊して辞めてしまいました。
彼女いわく「半端じゃなかった」そうです。
そういうこともご承知おきください。
却って資格だけ取って、自力で個人病院なんかを探した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の友人は、ニチイ学館の講座を受けようと思い、無料説明会に行って、仕事は本当にあるのかなど具体的に質問をしたら、あやふやなお返事だったので、講座を受けることはしなかったと言っていました。
やはり待遇が悪いのですね・・・。
でも、1年、2年働いては身体を壊して辞めていってくれる人がいるから、「仕事はいつでもある」みたいに言えるのかもしれないと思うと腹が立ちますね。
大学病院などで、同じかたが何年も働いてらっしゃるようなところは、居心地もいいのでしょうから、空きはなかなか出ないのでしょうね・・・。
lyraさんがおっしゃるように、資格だけ取って、自分で探したほうがいいのかもしれません。

↓のURLをご覧下さい。

また過去ログ検索で「医療事務」と入力すれば多数ヒットします。

#1さんも書かれている通り、現実はかなり厳しいと思いますが、頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445645
    • 0
この回答へのお礼

現実は厳しそうですね。
しばらく考えてみたいと思います。

友人がニチイから派遣でやってましたが給料はビックリする位安いです。

残業もかなりあって月10万ちょいです。労働量の割りにかな~り低賃金です。
まだ派遣されてるだけマシみたいで講座を受けてもこのご時世、医療事務だけ仕事があるわけないので当然就業できない人がいっぱいいるみたいです。良く「不況に強い医療事務」「就職に役立つ医療事務」って広告に書かれてますが全然です。
友達は給料のあまりの少なさと残業の多さに疲れて普通の仕事に転職しました。
    • 0
この回答へのお礼

広告で謳われているような、おいしい仕事ではないのですね。
せっかく勉強して、資格を取っても、それを生かすことができないなんて、時間とお金の無駄になってしまいますよね。
普通のパートに行っていたほうがよさそうですネ。