プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだは五目御飯の冷凍について回答いただきありがとうございました!
今日は火曜特売日ということで色々買出し行ってきました!そこで質問したいことがいくつかあります。

・市販のチルド餃子も冷凍していいんですか?(手作りのはしていいというイメージはあるのですが・・・)
・納豆は発泡スチロールから出して冷凍したほうがいいんですよね?みなさん何の容器に入れてますか?
・マル○ンハンバーグって冷凍保存できますか?笑

安かったのでいっぱい買っちゃったのですがとても全部は賞味期限以内に食べれないし(というか最初から冷凍するつもりで買ったんですけどね)これからも安いときにいっぱい買って冷凍保存をうまくつかいこなしたいです☆
教えてください^^

A 回答 (2件)

こんばんは♪

火曜の特売は主婦の友ですね♪

チルド餃子も問題なく冷凍しちゃってます。
納豆も発砲スチロールのまま・・・特に問題ないです。マル○ンハンバーグも全然大丈夫。
しちゃいけないものは豆腐・こんにゃく・かまぼこ・卵・・・とかとか。そうそう、パン粉をつけない手作りコロッケの種(ジャガイモ)はダメです・・・失敗しました・・・(泣

野菜なんかも湯どおししてから冷凍しておくと便利ですよ。味噌汁の具なんかにも使えるし。
発見したのは、生牡蠣(それも殻付き・・・)を大量に頂いてしまったとき、どうしようかと悩み、牡蠣を殻ごと蒸してから、冷まして、牡蠣フライにして冷凍してみました(揚げてないよ)
後日、揚げてみたらバッチリおいしかったです♪

もし、納豆を入れ替えるとしたら、私なら、プリンのカップみたいなプラスチックの容器に入れてラップして、食べる時はそのまま常温解凍して、ねぎ入れてコネコネしちゃいますね、カップは捨ててもいいし(横着者・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
してはいけないものまで教えていただいてありがとう☆
>もし、納豆を入れ替えるとしたら・・・
とってもいいアイデアですね!それ!使わせていただきま~す☆

こんばんは。

納豆も、マ○シンハンバーグも冷凍できますよ。(チルド餃子は冷凍した事ないのですが、チルドシュウマイはよく冷凍します。)

納豆は発泡スチロールごと、たれやからしも入れたまま冷凍庫に入れています。多少冷凍庫の中でかさばりますが、別に何ともないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
納豆そのまま入れちゃってるんですね!
今から餃子も納豆もマルシ○ハンバーグも全部冷凍しちゃおっと!笑