プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもややこしいのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

数年前より親と不仲な為、実家を離れて1人暮らしをております。
まだ住民票は実家になっており、私は父親の扶養です。

先日、保険証の切り替えで個人に1枚ずつ保険証が届いた方も多いかと思います。
私の保険証も実家に届いたようなのですが、父が故意に捨ててしまいました。

父には「住民票を移して自分再発行しろ、また家に(保険証が)届いたらまた捨てる」と言われてしまいました。
なので、保険証を再発行をした所で住民票を変えてない限り実家に届いてしまうのですよね?
そうなると確実にまた捨てられてしまうのです。

しかし調べてみると住民票を移すには保険証等の身分証明証が必要とのこと。
現在、私には身分を証明出来るものがありません。(期限の切れた保険証くらいしか…)
どうにか住民票の移動は出来ないでしょうか?

もしくは、保険証を再発行して貰う際、住民票以外の住所へ送って貰う事は出来ないでしょうか?

親子関係のトラブルで今回の件に至ってしまった事は承知しておりますが、親の力を借りず解決出来る方法を探しております。
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

保険証は、質問者様の名前で届きますか?



もしそうなら、郵便局に行き、備え付けの転送届のハガキに記入し、ポストへ投函します。
しばらくすると実家の住所から今一人暮らしされてる住所へ、あなたの郵便物だけ、転送されます。

ただし大事な郵便物等で、転送不可能なものもあるので、(保険証も不可能かもしれません)役所で事情をお話になられたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転送届は済ませてあり、手紙等は問題なく届いているので、保険証は恐らく転送不可の大事な郵便物の中に入っているのだと思います。
早急な回答ありがとうございます。やはり役所で話した方が良いですかね…
「親に捨てられてしまうので」と言うのは少し恥ずかしいですが(笑)

お礼日時:2009/11/24 02:48

私も親との不仲で別居し、身分証が無かった身です。


保険証も住民票も両親の実家という状態でした。

まずは転出届の発行からになるんですが、これは私の場合、たまたま保険証のコピーを1枚だけ持っていたのでなんとかなりました(私のものは期限切れではありませんでしたが、おそらく事情を話せば期限が切れていてもなんとかなるかもしれません)。
とりあえずは現在あなたの住民票のある役所に問い合わせて、必要な書類などをまとめて取り寄せるなどしてください。
その際に必ず、保険証の期限が切れていることと、事情を説明してくださいね。

その次に、転出届を発行してもらえたら転出届です。
転入届を出す際に身分証が必須とのことなのですが、私にはもう保険証のコピーがありませんでした(転出届を発行する際に同封したのはいいのですが、返却不可だったので…正直焦りました)。
そして役所にそういった事情を相談したところ、高校(最終学歴)の卒業証明を特別に認めてもらえました(法的な効力は全くありません)。
そこでやっと住民票を発行してもらいました。


で、保険証は社会保険だったので、父の会社の電話番号を調べて事情を話し、扶養から外してもらうための書類を送ってもらいました。
こういう申請は成人であればきっと簡単に出来ると思います…。
それからまた新しく住民票をうつした役所に申請をして、国民保険に切り替えました。
住民票も今の自分の自宅になっているので、保険証も無事自宅に届きました。

どこに問い合わせる際も必ず事情は説明し、とても困っていることを話すのがベストだと思います(私は感じ悪い役員に対応された時もかなり粘りました)。

参考までに、私の場合2~3週間はかかりました。
かなり手間がかかりますが、しなくては不都合だらけだったので努力するしかなかったです。
住民票移動と保険証の切り替え、無事に出来ればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者様のご意見で「とにかく行動してやるしかない」と即日行動する事が出来ました。
とりあえず年金手帳、印鑑証明、通帳などの身分証明出来そうな物を全て持って役所に行きました。結果、年金手帳と銀行の通帳で身分証明可能でした。
その日のうちに転出・転入届けが済み、住民票を発行出来ました。
保険証は住民票が変わると自動に再発行になるようで、新しい住民票の住所へ送られるそうです。ついでに住基カード(顔写真入り)の発行手続きもしてきたので、これからは困らずに済みそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 12:54

>親と不仲で・・・一人暮らし・・・。


質問等を読む限り、国民健康保険でしょうね。

一人暮らしであれば、住民票を移さなければいけません。これは義務であり、場合によっては罰則を受ける場合もあります。
不仲であれば、生計は別でしょうし、国保は世帯単位ですから、世帯主が拒否している限り、あなたが再発行を求めるのは筋違いでしょう。

法律に反するアドバイスは規約違反でしょうから、まずは住民票の異動を行うべきで、その後に国保の加入を行うべきでしょう。
住民票の異動などは窓口での判断もあるので、窓口での相談を行うべきでしょうね。

あくまでも考え方の一つですが、現在の住民票の住所地の役所で住民基本台帳カードの写真付を作成する。これが身分証明となるでしょう。転出届を出すと、こちらも無効となるでしょうから、転出届を出さずに、現在の住所地の役所で転出届なしでの住民基本台帳カードを使った転入届を出すことですね。その際にも住民基本台帳カードが無効となりますから、再度作成します。転入届の際に国保の手続きも同時にされることですね。

住民基本台帳カードは、本人確認を郵送で行うことも可能ですが、こちらも転送は不可でしょう。窓口で相談が必要ですね。手続きの際に郵便がいつになるのかを確認し、その日だけ実家へ帰るとかしかないでしょう。

あとは、原付免許を取ることで身分証明を取得することですかね。
年金手帳やパスポートなどを活用するぐらいですかね。これらの証明は窓口の判断しかありませんからね。

窓口での相談は、電話でもある程度可能だと思います。個人特有の事情に関することは、判断間違いなどを防止するため相談を受けてもらえないかもしれませんので、出来るだけ詳しく説明して相談を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民票を移す義務を怠ってしまった事、大変後悔しております。本当ならば14日以内に提出しないと罰則があるんですよね。
今回は年金手帳と銀行の通帳で身分証明が可能でしたので、助かりました。
再発行を求めるのは筋違い…とありますが、質問にも書いたように「住民票を移して自分再発行しろ」と言われたので、親が拒否してるわけじゃないんですよね。(親も矛盾してますね…)
ちなみに保険証の手続き時、新しい家では私が世帯主になっているので役所の人に「世帯主でも保険は扶養でいて大丈夫でしょうか?」と聞いた所、世帯と扶養は別問題らしいです。
また、ben0514様の意見を見て、新しい住所では早速住基カードを作ることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!