プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤パブリカを植えました。害虫にやられほとんど収穫できなかったのですが、それでも二つ実がなりました。今時期気温も低くなり、茎や葉もほとんど枯れて様になりましたが、緑色のままです。
あきらめて収穫しましたが、緑色のパブリカを赤くすることができますか?現在駄目元で、ビニール袋へりんごと一緒に入れてあります。効果ありますでしょうか。
それとも室内の日のあたる場所へ置いたほうがいいのでしょうか。
ご存知の方お願いします。

A 回答 (1件)

カラーピーマンでなら経験があります...たぶんパプリカでも同じだと思います。

カラーピーマンの場合、買ったとき(または収穫したて)は緑色ですが、室温であまり乾燥しないようなところに置いておくと、だんだん熟して色が赤や黄色に変わって来ます(その際、日に当てる必要はないと思います)。そうして色が変わった実は苦味が少なくなり甘味(と少し酸味)が増します。乾燥した場所に置くと表面がシワシワになってしまって食べられなくなります。
りんごと一緒に、というのはエチレンガスの追熟効果を狙っているのだと思いますが、その方法は試したことがないのでわかりません。
    • 0