電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子犬をペットショップで購入したのですが、家に連れて帰った日から調子が悪く、ペットショップに相談したところ特例として返金をするという内容の誓約書を双方の署名捺印をした物を作成しました。
子犬もペットショップ側に渡しており、1か月ほど経ちますが返金されません。
電話で理由を聞くと、「健康な犬に返す必要はない」と言われました。
その時、まだ子犬は薬を飲んでいる状態だと聞いています。
さすがに獣医師も居るショップなので販売者としての信用も出来なくなり、最初から不健康な犬を売られたのかなと思うようにもなりました。
今現在、内容証明を送り返金日の指定をしても支払われていません。
この場合は泣き寝入りなのでしょうか?
このショップは大きなショッピングモールの中のテナントです。
返金を求め電話をしたときにテナント先に返金の手続き?をしなければなど言われたのでこの場合テナント元に経緯を説明し返金を求めても良いのでしょうか?
裁判になるとしたら、購入した金額よりもお金がかかってしまうのも厳しいですし、警察などに相談しても良いのでしょうか?
この先どうすれば良いのか分からないのでよろしくお願いします。
内容が分かりにくいようでしたら補足いたします。

A 回答 (3件)

自分で支払督促書いて


確定すれば訴訟費用額確定申し立てすれば、
費用はかかりませんよ。

支払督促は簡裁でネットにもいっぱい落ちてますから
素人でも十分書けます。

この回答への補足

犬を飼うにあたって軽率な対応の様にとられてしまってもしょうがないと思う中、皆さん回答してくださり有難うございます。
今日ショップ側から内容証明の郵便が届き、誓約書は無効にする旨と犬を引き取らなければ飼育放棄とみなすという内容でした。質問時とは話が変わってきてしまったので、締め切らせてもらいます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/11/25 22:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 22:33

テナント元(ショッピングモール)にも間接的には金銭は渡っているわけですが、テナント元は基本的に、「個々の問題についてはうちは関係ない」と言うと思います。

しかし、さすがに強く要求すれば、テナント元もテナントに対して、「どうなっているのか」と問い合わせをするでしょうから、一定のプレッシャーにはなるでしょう。




それにしても可哀相な子犬ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方にした補足のようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 22:35

詐欺罪ですよ。


詐欺罪で提訴したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方にした補足のようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!