誕生日にもらった意外なもの

病院だけでなく最近は歯科医院でも明細型領収書が必須になってきたと
この頃よく聞きますが一体どんな物なんですか?
それと、小耳に挟んだんですがインターネット上で明細型領収書を見せると
お金が戻ってくる、と聞きましたが本当ですか?

A 回答 (2件)

普通の治療費やその他の費用が明細している筈ですけどね。

ただ、インタ-ネット上で明細型領収書を見せるとお金が戻ってくるという話は
大嘘だと思いますよ。
そんな事は法律でも認められていませんし、誰が金を返すのかといった問題が
生じるんじゃないでしょうか?
おそらくそれはデマだと思いますので気にする必要はないと思います。
領収書はあくまでもその歯科医院の医療費などですからそれがネット上で見せればお金が返って来るこというのは話がおかしいですからね。
私は嘘だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネット上で領収書を見せてお金がもらえると言うのはやっぱり
ガセネタだったのですね。
どうやってモノを見せるのかも分らないですよね???
  P.Sお返事が遅れてすみませんでした

数年前に歯の治療をした時にはレシートみたいな領収書をもらった記憶があります。

普通の病院だと初診料、投薬料、注射料、検査料・・と細かく書かれた領収書をもらいます。
 最近の歯科医院ではレントゲンとか薬とか治療費とか細かく記載されるようになった、のではないでしょうか?

>お金が戻ってくる

詳しい記述がないので想像するしかないのですが・・
 税金の医療費控除のことでしょうか? それならば一定額以上の医療費が戻ってくる場合がありますし、その時には領収書が必要になりますよね。詳しくはお役所で確認をされるといいでしょう。

ただしnayamuotokoさんがいわれるように、どこかの団体あるいは個人に領収書を提示して金銭を受け取るという話は、ちょっと考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネット上で領収書を見せてお金がもらえると言うのはやっぱり
ガセネタだったのですね。
どうやってモノを見せるのかも分らないですよね???
  P.Sお返事が遅れてすみませんでした