プロが教えるわが家の防犯対策術!

革シートの車に乗ったことがないので、教えてください。

珠に車の掃除をする時、ドアを全開し布団タタキでシートをたたいてほこりをとるのですが、
それはもうたくさんのほこりがでます。
また、運転中日光が車内に差し込むとキラキラほこりが見えたりしますが、
革シートの車は布シートに比べてほこりは少ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

革シートは基本的に埃を中に吸い込まないのではないでしょうか?表面は革なので埃がそんなに入り込む余地がないと思います。


実際私の手入れはパンくず等の小さなゴミを掃除機で吸って、乾いた布で拭いて終わりです。数ヶ月に1回くらいの割合でWAXをかけます。非常に手入れは楽ですよ。でもその分不便な面もたくさんあります。

・夏に非常に高温になるし、冬は冷たい。
・年数が経つと革が劣化して破れたり、擦れたりする。
・ツルツルしているのですべる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 06:19

こんにちは



4年間革シートのクルマに乗ってますが、一度も手入れしてないです(爆)
一度だけ自分で掃除機を掛けた記憶があります。

今も隅に少し埃が溜まってるので、そろそろ掃除機をと思ってます。

屋根付きのガレージなので劣化少ないかも知れません。

座った直後は冬冷たく、夏熱いのが欠点かも。

国産車の革シートは滑りますが、外車のシートは滑りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 06:18

埃の量は同じだと思いますよ。

ただ、その埃がどこに行くのかの違いだけで。
皮シートの埃は、皮のシワの間・隙間に入り込んでいます。
綺麗なシートだと思っていると、とんでもない量の埃がシワの間に積もっていましたね…。
たまには真面目に掃除しないといけないな…とつくづく思いました。

皮は生地の中に埃を抱え込まないので、人が動いて埃が舞い上がる現象は
あまりないのかも知れません。
実際、車内が日光で照らされて埃でキラキラという現象を感じたことはないです。

便利なのは、水分が染み込まないので、飲み物をこぼしても汚れがつかない
ということですね。掃除は楽です。

欠点は先の方の回答にあるように、夏は座れない(ヤケドしそう!)ほど
異常に熱くなることです。(特にうちの車は黒皮シートなので)
あと、通気性がないので、蒸れます。(汗が凄いですよ)

それから、ヒビ割れて見た目は悪くはなりますが、
耐久性はかなりあると思います。破れたりはしないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!