人生のプチ美学を教えてください!!

ずばり”登坂車線”は正しくはどうのように読むのですか? 子供から質問されて答えに詰まってしまいました。 のぼりざか? とはん? 宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

とうばんしゃせん


だと思ってましたが。
    • good
    • 0

とはんです。


私はかつて「とさか」車線と読んでいました。σ(^◇^;)
    • good
    • 5

「とはんしゃせん」


と自動車学校で聞いたと思います。
    • good
    • 3

とうはんしゃせん



って書いてありました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D0 …
    • good
    • 0

1番に答えて恥をさらしたものです・・。



とはんなんですね。
    • good
    • 2

gooの国語辞書だと「とうはんしゃせん」と載ってるんですけどね。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D0 …
    • good
    • 1

「とはんしゃせん」ですね。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D0 …
    • good
    • 0

goo辞書によれば



「とはんしゃせん」 または
「とうはんしゃせん」 です。

どうでもいいですが、私は「とはん」派です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …
    • good
    • 2

「とうばんしゃせん」「とはんしゃせん」と言う方もいますが、正式には「とうはんしゃせん」です。

    • good
    • 0

「とはん」です。









↓これに載ってました。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/tech/yougo/hosou.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!