電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、愛車のHORNET250のバッテリーがあがってしまい、交換となりました。
更に、プラグ交換、キャブのOHもしたほうが良いとのことで、修理すると
6万ほどかかるそうです。

そこでバイク屋から提案されたのですが、HORNETを下取りして、CB400SFに
乗り換えてくれるなら、新車で乗り出し40万かからない、とのことです。

HORNETは2007年に新車購入したもので、傷もなく綺麗です。
しかし、今後もキャブが詰まったり、更にはそう遠くないうちに
タイヤ交換もしなければいけないのだよな…と思うと、このタイミングで
乗り換えもありかな?と考えています。

今週中には結論を出さねばならないのですが…。
不安なのが、扱いきれるか、というところです。
私は身長165cmほどで、HORNETはベタ足でしたが、SFになると10cmほど
車高が上がります。
また、パワーも250から400だとかなり違いますよね。
正直、HORNETでも速いなーと思ってたくらいなので、400は未知数です。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、背中を押していただけないでしょか。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私はそう急がないでも、と思います。



追い金40切るという話をまあ38万としましょう、revoは乗り出し75くらいのとこはいくらもあります。差額は37万円、つまりバイク屋の言うあなたのホーネットの価値は37ということです。
2007のホネ、程度がいいなら乗り出しはまだ50近いです、すぐ売れるならバイク屋はホネを転がして10万、あなたにrevo売って5万くらい儲かることになります。

乗り出し2年弱でもうキャブOH? そりゃないでしょ? まさか3万とか走ってる? 1万以下なら、バイク屋はただ儲けに走ってますよ。
そろそろタイヤかなと思うくらいなら、1万以下ですよね。

わたしはホネに不満がないなら、この乗換えは急ぐことないと思います。きれいに乗るなら、4発250は再販の可能性は非常に低いので、根落ちはかなり緩やかと思います。2005ホネでも売値はまだ確実に40は超えます、2年違っても差は5万くらい、ということは2年後でも追い金33でいいということです。つまりあと2年あなたは5万でホネに乗れるわけです。

急いで代えてもバイク屋の思う壺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行距離ですが、まだ3千km程度なんです。
乗り方が悪かったのかもしれませんが、でもまだちょっと
OHには早いんじゃないかなーとは思ってるんですが…。
乗らなすぎた、というのもあるかもですが…。

とりあえず今回は修理のほうが良さげでしょうか。
HORNETは絶版車なので、これからパーツもなくなってくるかも…とか
考えると、早めに売るべきかと思っておりました。

お礼日時:2009/11/25 23:03

2年足たずして新車のバイクのキャブのOH・バッテリー上がりと、ほとんど乗らずに眠っていたのでしょうか?


たとえ新車でまた買ったとしても、同じ運命にならないか考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年で3000km程度です。
あまり乗れていませんでした。

転職したおかげで時間の都合がつくようになり、最近やっと
バイクに乗れるようになった矢先でした。
なので、同じ運命は辿らないと思います。

お礼日時:2009/11/25 23:05

どちらも良いバイクですね、07年で新車購入だと手放すのは勿体ない気がします。

250は車検もありませんし。かと言って400へ買い替えの気持ちが湧くのも解ります。
経済的余裕があるのでしたら乗り換えはアリですね。バイク屋さんの策略もあるかな?とも感じますが(汗)キャブのメンテもそうですがタイヤも消耗品ですからね、こんなご時世ですからお金が何とかなって「欲しい!」と思うなら買いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋の思惑もあるとは思います(笑)。
車検がないのが魅力ですが、どうせタイヤ交換が控えて
いるなら同じか…とも考えています…。

金銭面については、1月のボーナスで購入できるので、
心配はないのですが…。

お礼日時:2009/11/25 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!