アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、30代になった男(会社員)です。

早速表題の件なのですが、自分の両親や兄妹を含む家族に私の結婚を上手く諦めてもらう方法がないかを悩んでいます。

かくいう私はこの年齢で一度も恋愛をしたことがなければ、本気で人を好きになったこともありません。
そんな自分に悩んでここ数年間は色々と行動してきましたが、人を好きになるという結果には結びつかず、
それ以上に誰かに好かれるために無理をしている自分が非常に辛く、虚しい気持ちで満ちてしまいました。

きっと今後も誰も好きにならないし、好かれることもないと確信しています。
「生涯独身」という言葉が身近に感じられ、もはや積極的に自発的に女性と関わりたいという思いも薄れてきています。

しかし、どうしても家族、特に両親からのプレッシャーがここ数年強く、私が先日三十路を迎えたこともあってか
会う度に恋人の有無や結婚願望について事細かく聞いてくるようになりました(今まで静観していた父親でさえも)

ここまで育ててくれた両親に対し感謝はしていますし、親孝行したい気持ちもありますが恋愛だけはどうしても自分には無理で。
いとこの子供と遊んだり、愛おしそうに見つめる両親の表情を見ると何とも心苦しい気持ちになります。
ましてや、私はおじいちゃんおばあちゃん子だった為、年老いた祖父祖母に対しても申し訳ない気持ちが非常にあります。

さすがに「恋愛や結婚は自分には無理だからその点は諦めて欲しい」と面と向かって言うのは躊躇われます。

以前に冗談で「結婚とか100%無理だから、他の形(老後の面倒や定年後の生活費など)で親孝行する」と言った時に
「そんなことよりもお前が幸せであればそれが親孝行だから」と言われそれ以上は言えなくなってしまいました。

子供の顔を見せてあげたい気持ちもありますが、人工授精で私がシングルファーザーとして育てる位しか選択肢がありません。

例えどんな伝え方をしたとしても両親や家族をガッカリさせることは明白なのですが、上手い方法はないでしょうか。
私の幸せが恋愛にはないということを理解してもらえれば幸いなのですが・・・

A 回答 (12件中11~12件)

僕は46歳です。

なぜ、そんなに恋愛に臆病になっているのですか?
今まで育った環境でしょうか?
30歳で結婚諦めるのは早すぎでしよう。
結婚も仕事も人生も諦めたらもう終わりですよ。
あと何が残るのでしようかね、
もっと前向きに生きたほうが人生楽しいですよ
きっと好きな人が現れ、相手もあなたを好きになってくれますよ
それにはもっと前向きな考えをしてなんでも挑戦して
自分も磨いてください。
すぐに諦めるその考え改めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

臆病、というよりも恋愛=面倒、空しい、疲れる
そんなイメージに捉われている自分がいるからでしょうね。
世間一般の男性が楽しんでいる女性へのアプローチみたいなものが全く楽しくなくてむしろ苦痛に近かったです。
>もっと前向きに生きたほうが人生楽しいですよ
決して後ろ向きに生きているわけではなく、自分が出来ることと出来ないことを見極めて生きてゆきたいとは思います。
ただ、それで両親を悲しませることに罪悪感を感じているのが今回の質問の趣旨なのです。
アドバイスは非常にありがたく感じますが、
>きっと好きな人が現れ、相手もあなたを好きになってくれますよ
こんなご都合主義は自分の人生にはきっとないでしょうね。
すぐに諦める、というよりはどうやっても向いていなかったというのが結論でしょうか。
回答どうもありがとうございます。

はじめまして。

ずいぶん悩んでおられるのですね・・・。

恋愛感は人それぞれなので、何とも言えませんが、知人のケースを書いておきます。

知人女性は「結婚はしたくないけど子供が欲しい」ということで
出会いを求めて婚活をして、いろんな男性と付き合ったり別れたりしておりました。
で、同じように「結婚したくないけど、子供だけ産んでほしい」という男性と巡り合いました。
で、籍を入れないで、妊娠・出産し、ずっと実家に住んで、彼に生活費をある程度もらって、週末や時間のある時に彼が家に遊びにきたり、たまに彼の実家に子供をつれて行ったりして家族団らんをしているようです。
幸せそうですよ。
よろしければ、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと驚きましたがそういった関係というのもあるのですね。
私の場合、恋愛すること自体が無理なので全く当てはまらないのですが。
それでもそういった生き方があることは参考になりました。
回答どうもありがとうございます。