出産前後の痔にはご注意!

タイトルの件について質問なのですが、
同様の質問内容を、予めこちらで検索すると
かなりのヒットがありました。

その回答は十中八九「まずは警察に盗難届を・・・」
というものでした。

しかし、その盗難にあった原付を廃車にするつもりなら
盗難届は必要ないと思うのですが・・・

それとも、廃車手続きの際に、警察が盗難届を受理した
証明のような書類が必要なのでしょうか?

警察に盗難届をだすのは、
必須なのか、モラル的に極力だした方がいいのか、どちらなのでしょうか・?

くだらない質問で申し訳ございません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

必須です。


まず、ナンバープレートの書類はお手元にありますか?「標識交付証」ってやつです。本来はそれにナンバープレートをセットにして市役所(区役所)に提出しないと廃車できません。
で、両方または片方を提出できないことの証明として警察の盗難届け受理番号が必要なのです。
廃車しないと、ずっと税金の納付書が来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

盗難にあっておりますのでナンバープレートはもちろんありません。

つまり盗難届は必要なのですね。

非常に良くわかりました。早速盗難届をだす準備をいたします。

お礼日時:2003/05/14 19:56

あなたの身を守るためにも、盗難届けは出したほうがよいです。



だれかが、盗難車を利用して犯罪を犯します。
ナンバーを控えられた場合、その所有者を第一に疑います。

盗難届けが出ているかどうかで対応が変わってくるのでは?

税金を支払い続けるというデメリットもありますね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。

手続きを怠ると自分自身に降りかかる、ということ
ですね・・・

お礼日時:2003/05/14 20:20

廃車の手続きにNOプレートが必要です。


NOプレートがないときは、その理由の申し立てが必要です。
警察に行って。紛失の手続きか盗難の手続きか当人の判断次第です。
どちらにしても警察の証明が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナンバープレートの有無がポイントなのですね。

早速盗難届の手続きをいたします。

お礼日時:2003/05/14 20:22

その原付きが見つからずに、廃車手続きをする場合に、警察が発行する盗難届の「受理番号」が必要となります。


又、盗難されたバイクが犯罪に使われたり、事故に巻き込まれた時のためにも、警察に届けておく必要が有ります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.yamato.kanagawa.jp/shizei/keiji/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URL、読んでみました。

なるほど、「受理番号」なるものが必要なのですね。

もとより、モラル的な方を重視すべきなのでしょうね・・

お礼日時:2003/05/14 20:01

税金は払いつづけることになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

廃車にしない限り納税義務は発生するのですね。

お礼日時:2003/05/14 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の盗難届を出していなかった場合

無知で情けない質問ですが、お知恵をお借りしたいです。
盗難届を3年も出していない原付があります。
引越すので、この際スッキリさせたいと思います。

3年前の話ですが…。
ずっと使っていなくて保険も切れている原付を持っていて
引越しの際、搬送できず仕方なく移動のため自走しました。
(もちろん、ふだんは保険が切れている原付は乗りません)
冬で寒くて、雪が降って前が見えなくなったので、
途中で公共の駐輪場(無料)に止めて、電車に乗りました。
寒くて雪が降る日も続いたので、しばらくして取りに行きましたが
見つかりませんでした。
鍵はかけていましたが、U字ロックはしていませんでした。

放置自転車の保管場所と警察に問い合わせましたが、
「ありません」と言われました。
盗難届を出す、ということは、知りませんでした…(--;)
その後、軽自動車税は毎回支払っています。

盗難届のことを知ってから、ずっと出したいと思っていましたが
・保険が切れているのに乗ってしまった
・昔すぎて盗難に遭った正確な日時を覚えていない
・公共の駐輪場に何日も放置してしまった
・その後、その原付について何か起こっていたら
 こちらに責任が来るかもしれない
・警察に聞きに行ったら「そんなに前の盗難届?」といって
 うーん。。。という顔をされた(ので出せませんでした)

一応被害者ですが、自分も悪いので怖くて警察に行けません。
が、いい加減スッキリさせたいですし、
次の原付を買うにも前回の盗難届を出していないことが
引っ掛かります。
(1)(参考までに)盗難届を出さないと、
  新車を買うのに影響はありますでしょうか?
(2)警察に行ったら、どうなるでしょうか?
  やっぱり、すごく怒られますかね…。
(3)また、正確な日時を覚えていなくても、
  たぶんこのくらいという日時をメモしていって
「何月何日の何時頃」と、はっきり答えた方がいいでしょうか?
(4)自賠責保険の証明書が手元あるのですが、
  期間切れがバレるので、持っていかない方がいいでしょうか?
(5)引越すので、盗難届を出した後転居届を出しますが
  盗難届を出した後の手続きで、住所が変わっていて
  不都合なことはありますか?
(通知が郵送される・見つかった場合に、照合できない等)
(6)「即日で盗難届は出せません」と言われましたが、
  何日くらいで出るものでしょうか。
(7)盗難後に何らかの被害?があった場合、
  どんな責任や費用負担が考えられるでしょうか。。。


すみません、質問多すぎですね…。
小心者なので、やっぱり不安になってきました。
お知恵をお借りできれば助かります。
よろしくお願い致します。

無知で情けない質問ですが、お知恵をお借りしたいです。
盗難届を3年も出していない原付があります。
引越すので、この際スッキリさせたいと思います。

3年前の話ですが…。
ずっと使っていなくて保険も切れている原付を持っていて
引越しの際、搬送できず仕方なく移動のため自走しました。
(もちろん、ふだんは保険が切れている原付は乗りません)
冬で寒くて、雪が降って前が見えなくなったので、
途中で公共の駐輪場(無料)に止めて、電車に乗りました。
寒くて雪が降る日も続いたので、しばらく...続きを読む

Aベストアンサー

市役所に身分証明書(免許証)持参で廃車手続きに行ってください。
登録証とナンバープレートは紛失と言えば所定の手続きで廃車できます。
廃車しようと置いておいたけど無くしてしまったなんて事はあり得る事です。
それに、市役所は事務的に処理するだけで悪意をもってあなたに対応する事はありません。
ちなみに、盗難から何年もたっているのでしたら、今後盗難車が事故を起こすリスクはゼロに近いです。
とにかく行動あるのみです。

Q盗難届、警察はどこまで捜査する?

盗難届、警察はどこまで捜査する?

スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。

警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。

盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

Aベストアンサー

警察がどこまで動くかは、「盗まれた金額」と「被害件数」で変わります。

例えば、2000円のシューズ一足だけの被害なら防犯カメラのチェックすらするかどうか怪しいです。
しかし何万円もする高額シューズだったり、店内で何件も被害が発生しているのなら悪質な事例ですから防犯カメラのチェックだけではなく聞き込み調査までしてくれたりします。


人気Q&Aランキング