dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三日ほど前に、気になっていた企業にネット応募しました。
パート募集です。
先週の金曜日に出た求人雑誌に掲載されていたものでしたが、電話が苦手なので、どうしようか悩んでいたところ、ネット応募ができることを知り、やっと求人サイトから応募することができました。

求人サイトから一日に数回企業の方に送信されているらしく、「数日たっても連絡が来ない場合は、企業に連絡してください」とのメールがあったのですが、こちらから連絡したほうがいいのでしょうか。

ただ、「電話連絡後、履歴書送付」と書かれていたので、ネット応募後、企業から連絡はないまま、こちらから履歴書を送るべきなのかとも考えてしまいました。

明日金曜には新しい求人誌も出ますし、もう募集は締め切られてしまったのでしょうか。

ネット応募は初めてなので、やはり電話連絡にしておけばよかったと後悔しています。

詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

企業からの連絡は電話でくる予定だったのでしょうか??



私なら思い切って聞いてみます。
お忙しいところ申し訳ありません。先日、ネットにて求人に応募させていただいた○○と申しますが、応募出来ているかの確認の為にお電話させていただきました。と言えばいいんじゃないでしょうか??

もしかしたら、何かの手違いで応募が出来ていないかもしれないですし、その場合には、こちらの手違いで申し訳ありません。今からでも履歴書を送付させていただいてもよろしいでしょうか??と聞けばいいですし・・採用担当の方が何人かいる場合には向こうの手違いかもしれないし、締め切ってしまったという回答かも分かりませんが・・

でも、締め切ったと言われたり、冷たくされたとしても、入れないのであれば、一生会う事もないであろう人たちなんですから気にすることもないですし、理由が分かってすっきりした方が良くないですか??

勇気を出して可能性にかけてみてください!!愛想よく、丁寧に電話したら、先方もそんなに冷たい扱いはしないと思いますよ。
頑張って!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

企業からは電話などの方法で連絡がきますとアバウトな説明でした。
アドレスと電話番号を記載したので、パソコンもこまめにチェックしていたのですが・・・。

悩んでいても仕方ないので、明日にでも確認の連絡してみます。
やさしい励ましありがとうごさいます!!

お礼日時:2009/11/26 21:00

私の勤務先でもアルバイト等をネットで募集することがあります。


その経験から言いますと

リクルートサイトへ応募

サイトが登録会社へメール
↓このとき個人情報もすべていく。あとは会社⇔応募者でってこと
担当社員が応募者に連絡

な感じなのですが、
1、時期的に担当社員も別件で忙しいから、放置
2、応募が殺到して順番に連絡

1の場合ならば、電話かかってきちゃったらその場で回答求められてるんで、放置できないんで、とりあえず面接日程組んでみます。

2の場合さらに、順番に連絡して一通り面接してくれるならまだしも、応募順に面接→いい人がいたら採用、ダメなら次の応募者に連絡(連絡しないでキープ) っていう場合もあります。まぁ人件費や時間的にいったら後者のほうが多いかもしれませんね。この場合、1人ずつ面接・結果だしてるので時間がかかるかもしれませんね。

長々書きましたが、会社によってさまざまかもしれませんし、こんな適当なのはうちだけかもしれませんし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
会社に連絡してみたのですが、採用担当の方がお休みされていました。

明日1日に出社されるとのことでしたので、お電話いただけるように頼んだのですが・・・。

どうなることか・・・

お礼日時:2009/11/30 15:10

私の経験では、「数日たっても連絡が来ない場合は、企業に連絡してください」と書いてあっても、電話したところで冷たくあしわられる企業もありました。


確認の電話をするのが嫌なら、その企業のことは諦めて下さい。
企業の採用担当者の立場で考えてみれば、本当に採用したい経歴の人への連絡を忘れることはあり得ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
応募したといっても、氏名・年齢・連絡先のみ記載の簡単なプロフィールだけでしたし、履歴書をみて連絡がないのなら納得できますが、これでは諦めきれません。
明日にでも確認の電話入れてみます。

お礼日時:2009/11/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!