ボクはものすごい汗かきで困ってます。
ちょっと動いただけで全身から汗が吹き出ます。
手の平だけでは無いので多汗症ではないと思うのですが・・・・。
特に顔からでる汗に困ってます。
体型は172cm80kgで体脂肪率は23%程度です。
運動はほとんどしておらず、通勤も車でデスクワークなので運動はゼロと言えます。しかも結構水分を豊富に摂取しているかもしれません。
運動をすれば直るのでしょうか?
また、すぐに直るようなものなのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

体温の調節に汗は重要な役割をしています。

また、緊張したり興奮したりするときも汗が出ます。しかし、そうでもないときに汗が出たり、つねに汗ばんでいたりするときや、部分的に汗が出るときには注意する必要があります。

老人では一般に代謝が低下し、発汗量も減少する傾向にあります。しかし、逆に汗が出る場合はなにか疾患が合併していることが示唆されます。
 微熱を伴って汗が出る場合は、感染症の疑いがもたれます。また、糖尿病の治療をしている人で急に汗が出てきたときは、低血糖状態になっている場合があります。
 甲状腺機能亢進症の初期の徴候として、異常に汗をかきやすくなります。皮膚の浸潤が高まり、動悸などで発汗が高まります。高齢の肥満者で心機能への負担がかかりすぎるとちょっとした動作で多くの発汗をみます。脳卒中後遺症の患者さんでは、障害半側部の発汗調節機能も障害を受けていますので部分的に汗が多く出ます。
 アルコール中毒症患者でも、発汗異常がみられます。老年期にはいってのさまざまな不安による自律神経失調症の症状の1つにも発汗異常があります。

 自律神経失調症での発汗異常の場合、食欲不振、不眠、便秘、下痢などが伴っていないかどうかをチェックしてください。このような自律神経失調症による発汗については、精神安定薬などが有効です。
 肥満がある高齢者の場合は、心機能が弱まっていることが考えられます。心電図および血圧などのチェックを受けることが必要です。
 甲状腺機能亢進症の場合、老人では甲状腺のはれが明確でないことが多いので、やせているのに異常に汗をかきやすくなったりしますので、手のふるえや、動悸などを伴っているかどうかを調べる必要があります。
 糖尿病治療中の患者が突然冷や汗を出してふらふらしてくるようなことがあれば、適当な糖の補給をしないと時に意識不明になることもありますので注意が必要です。
 微熱を呈して寝汗があるような場合は、種々の感染症を合併していることが示唆されます。老人の場合、普通のかぜなどではあまり高熱が生じませんので、発汗異常で感染症の併発を発見できることがあります。ことに寝汗が持続するようなときは、老人性の再燃性の肺結核症があります。
 また、悪性腫からの発熱による発汗の場合も考えられますので、精密検査を受けるようにしてください。

参考URLで、質問に答えて、汗かきの診断ができます。
試してみてください。

参考URL:http://medical.secom.co.jp/scripts/medical/medad …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q運動の汗とそうでない汗

寒いところで育った中学生です。運動はほとんどしません。
私はとても汗っかきで、周りの人が「寒い」と言っているときも1人で汗かいてます。食事をするだけでも汗が吹き出てきます。
こんなに汗っかきで周りと違うのはなぜですか?生まれつきや運動量と関係がありますか?また、運動で出す汗とこのような汗は違いますか?

Aベストアンサー

もし、肥満体形でしたら体内の熱が放出されにくい状態です。
標準体型なら新陳代謝が激しいのだと思います。
多汗症かどうかは医師でないので分かりません。

汗についてですが、多少違います。
運動時には水分が多く、塩分や皮脂は少なくなります。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q有酸素運動と汗の関連

ここのところ食事とスポーツジムでダイエットを頑張っています。(約半年)
スポーツジムでは有酸素運動(ランニング)約30分、その後、筋トレ約30分、合計1時間を週3回程度、現在は身長170cm、体重68kg、因みに私の年齢は44歳で男性です。

有酸素運動の目的が「脂肪を燃やす」という観点では、発汗の量は何か影響といいますか、関係性はあるのでしょうか?例えば有酸素運動中は厚着してなるべく汗を沢山かくようにしたほうが良いのでしょうか?それとも汗の量は特に意識しなくても良いのでしょうか。。

以上、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

運動してかく汗の量と、運動による消費カロリーは関係ありません。
確かに、汗をかくと運動した気になりますけどね。

ですが、汗は運動で上昇する身体の熱を発散するという重要な作用があります。
汗で十分に放熱できないと「熱中症」になります。
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000373.html

暑いさなかで運動する時、
「厚着してなるべく汗を沢山かくように」するのはむしろ危険です。
発汗作用を阻害しない服で、そして水分補給を欠かさないように。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q運動しても、汗をかかないんです・・・・

40代、167×70の男性です。
去年、マイクロダイエット(のようなもの)でダイエットして64キロまで減ったのですが、リバウンドして70キロに戻ってしまいました・・・。
心機一転、ジムで運動して減量しようと思ってるのですが、運動しても汗をほとんどかきません。
昨日も水をたっぷり飲んで自転車を40分もこぎましたが、ちょっと汗ばむ程度でした。回りの人はだらだらかいているのに・・・。
これでは、効果ないですよね?
どうすれば汗を沢山かいて、新陳代謝がよくなるのでしょうか?
食事やサプリメントなどにも工夫が必要ですか?

Aベストアンサー

新陳代謝ができない体質になっているんだと思います。

運動・・・ではなく、まずサウナなどで
汗をかく練習をすれば、運動しても汗が出るように
なりますよ。

もしくは整体へ行かれて、体質改善をする。

リンパや血液の流れが悪く、ドロドロなんだと思います。新陳代謝は血液の流れが活発になって起こることなので。

血液をサラサラにしてくれる食事も大事かもしれません。下記サイト参照下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030521A/index3.htm

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q運動時の汗をかかないと痩せないのですか?

最近毎日しています。

午前中に運動したほうがいいとよく聞くので午前中に運動したいのですが、汗をかいてしまうため午前中にしてしまうと一日気持ち悪くなってしまうので汗をかかないように部屋を冷やして運動や筋トレをしたいのですが、あまり汗をかかないと体脂肪率などは落ちないのでしょうか?
高1の男です。

Aベストアンサー

寒かろうと暑かろうと、ものを動かすときには必ずエネルギーを使う。
車が走る時に、寒いとガソリンが減らないとか暑いとよくガソリンが減るなんて事はありません。

車がガソリンで走るのと同じように、あるいはスマホがバッテリーを消耗するのと同じように、人の体は脂肪や糖質をエネルギーにして心臓や内臓や筋肉を動かしています。汗をかくとか書かないとか無関係に、動いた分だけエネルギーが消耗されます。その辺はマシンやコンピューターと違いはありません。ものはハードに使えばハードに電池やガソリンを消耗するし、あまり使わなければなかなか燃料は減らない。運動すれば痩せるし、のらりくらり動いていると痩せない、人間の体も全く同じです。食事は補給で、運動は消費。

基本なので忘れないようにしてください。

汗は熱くなった体を冷やすために出てくるだけで、基本的に塩水なのであまり関係ありません。
ただ、痩せるぐらい運動すると体は熱くなるはずで、たとえエアコンで冷やしていたとしても汗をかくだろうと思います。エネルギーが使われるときは、必ず熱が発生します。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q運動して汗をかくのに良い時期は?

今高校2年なのですが、低体温で悩んでいます。体を動かして汗をかいて体質改善をしようとしています。今の季節より夏の方が汗をかきやすいじゃないですか。だから、長い時間運動しないと汗が出ないこの季節よりも、少しの運動でも汗をいっぱいかく夏の方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

汗に拘る必要は無いと思いますよ。

汗をかいたから体質が改善されるわけではありません。
私もサウナに通い続けた経験があり、滝のように汗をかきましたが、それもこれも一時的なものでしかなく、根本的な体質改善には繋がらないと思います。

それよりもこちらを読んでみてほしいのですが、
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_3.html

低体温のほかに、このセロトニン不足と思われる呼吸の弊害とか、神経質とか、明け方に憂鬱である・・・とかの症状は無いでしょうか。
もしかしたらセロトニン不足が原因の低体温かも知れませんから、やはり病院で相談したほうが良いと思います。

あとは呼吸法、リズム運動、座禅、立禅(同じ姿勢を長時間保つ)ことでもセロトニン神経が賦活されるそうなので、そういうことをするのも良いと思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=838332
こちらの3を参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報