プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔知り合いが作ったキムチ鍋がとてもおいしく、何が入っているのか聞いたのですが牡蠣のエキス?のような物としか覚えていません

「牡蠣のエキス」「牡蠣汁」?のような・・・

ネットで調べても、
エキス→サプリ、
牡蠣汁→牡蠣の味噌汁やお吸い物のような物
と出てきました

牡蠣や魚介は一切入っていなかったこと、
あくまで過去に牡蠣を茹でた時の茹で汁とかではなく、商品としてそういったものがあると聞いたのは覚えています

こんな曖昧な情報しかありませんが、書き込みよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今なら生牡蠣と海老(ブラックタイガーでいいよ!)を入れたら最高に美味しいチゲが出来ますよ!!



キムチ1瓶買って豚コマ買って良く炒めて水入れて、牡蠣も海老も入れてコッチジャンとウェーパーが定番です。勿論、テールスープやカルビスープがあればもっと美味しいよ!!ニラと豆腐とキノコ類をいてれ食べましょう!!
コッチジャン
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/kochuzang001/

ウエイパー(これは美味いですよ!是非お試し下さい!)
http://www.e-shokuzai.co.jp/details/soup/soup-16 …
    • good
    • 0

オイスターソースで無いのなら、牡蠣醤油かな?


(ネットで検索すると出てきますよ)

醤油代わりに入れていたのではないでしょうか。

この回答への補足

遅くなりました

牡蠣醤油かもしれませんね(´∀`)

早速買って試してみます
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/12/25 21:17
    • good
    • 0

牡蠣油=オイスターソースでは?



うちもキムチ鍋に入れてます。
100キンでもあるくらいお安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込みありがとうございます!

過去にオイスターソースを代用品として入れてみておいしかったのですが、どこか違いました。
エキス的な何か・・・ん~・・・

お礼日時:2009/11/27 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!