プロが教えるわが家の防犯対策術!

母から電話で聞かれたのですが
職場の方が分からなくてモヤモヤしているとの事。

○○に衣
○○籍

↑○○の中に二つとも同じ字が入るようなのですが
検索しても分かりません・・・

どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

「鬼」ですかね・・・・。



鬼に衣:ことわざで(鬼は裸で生活するところから)不要な物をあらわすたとえ、あるいは僧衣を着た鬼の様に一見するとやさしそうに見えるが、心の中は恐ろしいもののたとえ

鬼籍:閻魔大王が持つといわれる名簿(閻魔帳)の事、人が死ぬと閻魔帳に名前が記載される事から「鬼籍に入る」=人物が亡くなる事をあらわす。

この回答への補足

あ、そうそう
鬼という言葉がなかったら
狼も思いつかなかったそうです!
結果的に答えへと繋がったそうで
母の上司的存在の方が聞いてきたので
ちょっと緊張してました@@;

ほっとしました~^^;

補足日時:2009/11/27 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どうやら狼?だったようです
よく分からないのですが;;(状況が)
でも教えてくださった言葉知らなかったので
一つ知恵がつきました
<(_ _*)> ありがとうございました

お礼日時:2009/11/27 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!