幼稚園時代「何組」でしたか?

お肉を軟らかくする、パイン、キウイなどに含まれている酵素は有名なので、時々買ってきてすりおろしてお肉をマリネして、おー!軟らかくなった! なんてよろこんでいるのですが、これを粉にするなどして商品化したものは売ってないんでしょうか?スーパーなどで見かけたことはないのですが、知りませんか?自然のものだし、混ぜるだけで軟らかくなるといったら売れそうな気がするのですが。

A 回答 (4件)

ありますよ~


ただし、ちょっとお高いような気がします。
スーパーなどでは売っていなくて、化粧品会社の
酵素ですので、気軽に買うということはできないかも
しれませんね。また、実際にお肉につけて試したことはないので、
効果のほどは不明ですが。
(持っているので、今度試したいと思います♪)

参考URL:http://www.adpentel.co.jp/item.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですねー。なんか顔がとけちゃいそうですね。おもしろかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 05:55

肉をやらかくするだけなら、コーラにつけてもいいらしいですね。


結構やわらかくなると聞いたことがあります。

実際はどうなのかはよく知りませんけど・・・。

*色もつくかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば炭酸もお肉をやわらかくするらしいですね。コーラ煮ってまだやったことないんですよ。今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 06:00

我が家は愛用していますよ!



我が家が使っているのは、
「バイエムコーソ」健康食品株式会社

消化を助ける酵素として売っていますが、お肉を柔らかくしたりする効用もうたわれています。

実際、お肉をタレと一緒につけこみ、焼くとすごく柔らかくなりますよ!

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/b110160h.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのって健康食品なんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/05/18 05:58

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「パパイン」
但し、加工メーカー用の食添材(?)で市販されているかどうか・・・??

http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/protease_comparison. …
(キウイフルーツ果汁のプロテアーゼ活性)
http://a-yo.ch.a.u-tokyo.ac.jp/2000/taikai/wada. …
(成牛の筋肉および腱に対するキウイフルーツプロテアーゼ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.biocon.co.jp/itiran/enzymes/papain20% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり商品化されてるんですね。でも、皮膚についたら気おつけろというほど強力なんですね。加工食品用の添加物なんですかね。おもしろかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!